プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査を受けてポリープが2箇所発見されました。6mmと10mmです。
切除手術後の禁止事項を確認しようとしているうちに,生検のみでいいと言われました。
判定は2週間後ですが,後で交付されたペーパーによると切除の必要があるもののようです。
ところがその医院では手術の予定がいっぱいで12月まで無理のようです。

今の段階で転院してすぐに手術をしてくれる病院は見つけられるでしょうか。
早く検査や手術を受け付けてくれる病院はどのようにして探せばいいのでしょうか。
また生検手術直後だと切除手術はできないということはありますか。

A 回答 (4件)

No1です


まずは検査結果待ちですが
2ヶ月位でしたら、まず大丈夫です≪劇症型などではまずいので検査次第です≫
肝臓に転移しやすいので気をつけなければなりませんが医師でしたらその辺は判って居ますので大丈夫だと思います
恐らく6ミリの方は大丈夫だと思いますが肛門近くの物がどうだかしだいで、人工肛門視野に入れなければならないと思いますが、
後は結果待ちですね
待てないような癌でしたら、紹介状を書いてもらうのが良いと思います≪比較的大腸がんには劇症型は少ないのですが、他からの転移の場合には劇症型もあり得ますので、注意が必要ですが検査でわかると思います≫
お大事に

この回答への補足

失礼しました。
10mmのポリープがあるのは直腸といわれるところでした。
前に見てもらったところでは2つともポリープは内視鏡切除するように指示をされています。

補足日時:2010/10/10 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうごxざいました。

お礼日時:2010/10/10 10:26

私は5月28日に大腸の直腸RS部に癌が見つかり手術しました。


3月末頃から、毎日の排便時に異常を感じ、4月末、掛り付けの近くの内科医で便潜血検査を受け、結果、陽性でした。
そこで、近くの基幹病院で5月6日、大腸内視鏡検査を受けました。その時、数個のポリープは切除しました。
検査の時、モニター画面が見えますので、切除の模様が見えました。
2ヶ所程、平たく拡がった腫瘍があり(それもモニターで判りました)、生検の為の組織が取られたとの事です。
この時点で、医師は大腸癌と診断したのでしょう。
私には、その怖れ、充分との説明でしたが。
その後、12日、CT検査。14日、PET検査。18日、胃内視鏡検査。24日、TV-注腸検査と続きました。(胃内視鏡検査の時、ピロリ菌の検査もあり陰性でした)
それらの検査は、消化器内科の医師が当たられ、腫瘍(癌)の個所数・癌の転移が無いかなどの検査との説明でした。
24日の検査終了時に手術担当の外科医を紹介され、手術は腹腔鏡下手術で日程に就いての相談がありました。私は成る可く早く手術して貰いたいと希望を述べました。
28日予定の手術がキャンセルされたので、その日と決まり、翌25日、入院となりました。
手術前の絶食など3日間は、まな板の上の鯉の気持で過しました。
手術は全身麻酔、3時間近く掛かったと思います。
癌はステージ:2~3と予想されていましたが、ステージ:1でした。
放射線治療・抗がん剤の投与など必要がないとの事で、勿論人工肛門など関係もなく、1週間後の7日退院しました。
その後、2週間余り頻便に悩まされましたが、今は、日常生活に支障はない程度になりました。朝のウォーキングなど、以前の生活に戻りました。
退院後、6月26日、9月13日、通院検査(血液・レントゲン検査など)がありましたが、異常なし、予後良好との事です。次回の通院は12月20日です。
私(81才・男性)の体験を書きましたが、
あなた様の場合、近くに地域の基幹病院、若しくは専門病院がありませんか?
何か御座いましたらお知らせ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご経験を有り難うございました。参考にさせていただきます。
東京在住のため基幹病院であれば,たくさんありますが,いずれも早期の手術は困難と思われますので,専門医を捜してみようかと思っております。

お礼日時:2010/10/11 10:33

No1です


No2の捕捉に対してですが
直腸でも、進行次第で、人工肛門科かただ単に、内視鏡切除で済むかが決まります
ただ現在は、人工肛門も発達して、外観から、判らなくなっていて、臭いも正しく装着すれば、ほとんどしません≪外見上では判りません≫
まずは検査をシッカリして、よく医師と相談して決めてください、早期で有ればある程、内視鏡切除で済みます
患部に生理食塩水などを注射してふくらませてまら、切除と言う形になると思います
ただ一番安心するのは開いて確認するのが一番ですが、現在は、数多くやられていますので、ベテランの医師がやれば、検査次第でわかると思います、
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 21:35

写真は見せてもらっていたら完全なポリープ型でしたか≪キノコ型≫


それではなく浸潤型≪比較的平らな物≫
このどちらかで全然違います
簡単に言ってしまうと
キノコ型は、他の所付いたと言うかそのようなイメージで構わないと思います
浸潤型は腸壁から盛り上がったと考えても構わないと思います、≪本来は2つともそうですが、≫
ただキノコ型は、細い所が有る為に、癌化していても浸潤型と違って、広がりにくいのです
切除する必要が有るのがこの浸潤型です、
キノコ型でも、大きくなると浸潤型の様に広がる可能性が有るのですが、その点は、医師と相談してください≪癌の種類にもよりますが、場合によっては、転院も視野に入れなければならない時も有ります≫
恐らくキノコ型でしたら、0期か1期と思います≪浸潤型ですと詳しい検査が必要な大きさです≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお答え有り難うございます。
一つのポリープは見せてもらいましたが,キノコ型のような形でした。もう一つの10mmのポリープは肛門の近くだったのですが,写真を見せてもらっていませんので何ともいえません。
いずれにせよ,転院を考えるにせよ判定の結果を聞いた上で考える方がいいということなのでしょうか。

お礼日時:2010/10/10 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!