中島みゆきさんについて詳しい方、これは聴くべき!!という曲を教えてください!!あと、アルバムでおすすめのもの、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんばんわ。

私も中島みゆきさん大好きです。
思いっきり自分の好みで書かせて頂きますね!

★アルバム
最近のアルバムよりも昔のアルバムを是非おススメしたいです。

『親愛なる者へ』
『生きていてもいいですか』
『臨月』
『36.5℃』
『歌暦』ライブ盤。これが聴き易いです。
『中島みゆき』

 あと、『愛していると云ってくれ』はいきなり語りから始まります。(「元気ですか」と電話をかけました)に始まりその後、延々と語ります。ちょっと面白いので聴いてみて下さい。

 『生きていてもいいですか』は冒頭の『うらみ・ます』が果たして本当に泣きが入っているのか、あくまでも演技なのか、と話題を呼びました。ここまでくるとちょっと怖いです。度胆を抜かれました(笑)

★曲( )内は収録アルバム
けっこう毒々しい?感じの歌が好きですね。インパクトのあるというか。。。あと収録アルバムを忘れたのですが『シュガー』もイイです。

『エレーン』(生きていてもいいですか)
『あした天気になれ』(臨月)
『友情』(臨月)
『傾斜』(寒水魚)
『この世に二人だけ』(予感)
『縁』(予感)
『毒をんな』(36.5℃)
『やまねこ』(36.5℃)
『HALF』(36.5℃)
『見返り美人』(36.5℃)
『御機嫌如何』(中島みゆき)
『クレンジングクリーム』(中島みゆき)
『十二月』(グッバイガール)
『あした』(夜を往け)
『永久欠番』(歌でしか言えない)
『炎と水』(歌でしか言えない)
『誕生』(EAST ASIA)
『二隻の船』(EAST ASIA)
『糸』(EAST ASIA)
『4.2.3』(わたしの子供になりなさい)

 すみません。。。頑張ったのですが絞りきれませんでした。私にはこれが限度です(笑)参考まで。
    • good
    • 1

No.4の者です。

どうしても、もう一曲あげさせてください。

・孤独の肖像 1st  アルバム「時代-Time goes around-」に収録
 (ただの「孤独の肖像」というのもありますが、「1st」とついた方です)

あと、質問の趣旨とはちょっとはずれますが、ビデオ・DVDでお勧めのものがあります。

・夜会Vol.3「KAN(邯鄲)TAN」
・夜会Vol.5「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」

夜会って何?と聞かれると返答に困るんですが、初期の曲が幅広く楽しめます。(みゆき様のお姿と共に)

下記サイトでディスコグラフィなど見られますので、参考にしてください。

参考URL:http://nakajimamiyuki.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。

私もデビュー以来ずっと聞いています。「時代」「化粧」「わかれうた」が最高です。しかし、何よりも彼女がDJのラジオを聴いてください。思いっきりイメージが崩れ楽しいですから。
    • good
    • 0

思い切り落ち込みたいときは


アルバム「生きていてもいいですか」を聞いてください。落ち込むだけ落ち込むと不思議と元気になれます。かつて「中島みゆき=『暗い』」というイメージを固定したアルバムです。
派手めな曲が効きたければアルバム「36.5℃」です。甲斐よしひろ(って知ってます?)がプロデュース(っだったっけ)してます。ロックっぽいです。
あとほかの人へ提供した曲を集めたアルバムやベスト盤なども聴きやすいです。
シングルでということなら極私的ですが
「誕生」
「時代」
「悪女」
「最後の女神」
「命の別名」
などいかがでしょう。
    • good
    • 0

・化粧


・タクシードライバー
・狼になりたい
・悪女
・ファイト!
・明日なき我等

断腸の思いで6曲に絞りました(涙)。

アルバムでは入門編として、「ベストアルバム大吟醸」
オリジナルアルバムでは「愛していると云ってくれ」

こういう質問うれしいんですけど、選ぶのが大変です。他のものもみんないいです。全部聴きなさい。
    • good
    • 0

30歳代の昔の金八世代の人にとって記憶に残っているのは「世情」でしょうね。

腐ったみかんの名場面でのBGMとして使われて、とってもイメージどおりの物となっていました。話はずれますが金八の一番名場面及びBGMではないでしょうかね。
    • good
    • 0

こんばんは。

haruusagiと申します。

個人的な好みで恐縮ですが、
昔のアルバムだったので正確な題名は覚えていませんが、
たしか、「歌姫」というアルバムの中の
「捨てるほどの愛でいいから」と言う曲は切ないです。
rainy6さんは「地上の星」から興味をもたれたのでしょうか?(^^)
ならば、やはり「ファイト!」や「時代」でしょうかね・・・?

まずはご参考まで♪
    • good
    • 1

大半の曲は きくべきです。


ファンならね。

なみろむ という ソフトが 出てますので、これを 購入しましょう。

参考URL:http://products.oracion.co.jp/soft_pop/namiromdv/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆきさんのアルバムについて。

中島みゆきさんの「LOVE OR NOTHING」ってアルバムで、「LOVE OR NOTHING」ってどういう意味なんですか??教えてください!(_ _)

Aベストアンサー

all or nothing の恋愛系への変形版といいますか。

ご本人曰く、
女「愛してる?」
男「してない」
女「じゃ、さよなら」
だそうです。

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q中島みゆきさんのアルバム「親愛なる者へ」に収録されていた詩

皆様こんにちは。
中島みゆきさんのアルバム「親愛なる者へ」の、
歌詞カードの表紙を開いたあたりに、「親愛なる者へ」という表題で、曲になっていない詩があったと思います。
ところが、YAMAHAより発売されているCD(紙ジャケ版、通常版問わず)にはこれがありませんでした。
どの年代までのCDならこの詩が掲載されているんでしょうか。
この詩の乗っている歌詞カードの入ったCD持ってる、という方、また何かしら情報をお持ちの方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が持ってるCDには詩が載っています。
結構古いCDですが…。

発売日の横に1986と書いてあります。

Q中島みゆきさんのアルバムを教えてください。

中島みゆきさんの『命の別名』が収録してあるアルバムを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。
補足ですが「わたしの子供になりなさい」に収録されている「命の別名

シングルとはバージョンが違うようです。
また下記ベスト盤などにも収録されているようですが
そちらもシングルとは少し違うようですね。↓

Singles 2000
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=586693&GOODS_SORT_CD=101

大銀幕
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=148923&GOODS_SORT_CD=101

以上ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%88%A5%E5%90%8D/%E7%B3%B8

Q中島みゆきのアルバムなんですが・・・

中島みゆきの「二艘の船」と「糸」が入っているアルバム名を教えてください。CMに使われたりした曲などが入っているアルバムらしいのですが・・・

Aベストアンサー

「大銀幕」にも2曲とも入っています。
こちらはテレビや映画の主題歌に使われた曲を集めたアルバムですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報