電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ振興センター給付金と高額療養費について

7月の初旬に子供が学校の宿泊学習に参加した際、アスレチックの丸太から落ち、肘を骨折して入院・手術をしました。
学校行事での事故なので スポーツ振興センター給付金から返還されると言う事で学校側から書類をもらい提出しました。
7月分の治療費の用紙を提出して約1ヶ月後…『医療費が高額だった為 保護者の負担を軽減する為の 高額療養状況の届けを記入して提出してください』と学校側から用紙を渡されました

高額療養費制度と言うのを知らなかったのでそれから いろいろ調べたんですが…高額療養費制度は加入している健康保険に申請するようになってるみたいですが…学校からの高額療養状況の届けと言う用紙を提出しても 自分で加入している健康保険に申請するものなんでしょうか?

ご存知の方がおられたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

>学校からの高額療養状況の届けと言う用紙を提出しても 自分で加入している健康保険に申請するものなんでしょうか?

そのとおりです。
「高額療養費」は健康保険から支給されるものです。
なお、加入保険が健康保険組合なら申請しなくても、勝手に健康保険組合で計算して還付してくれることが多いです。
全国健康保険協会だと申請しないと還付されません。
加入の健康保険は保険証を見ればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
学校の養護の先生からの手紙では…まるで申請しなくてもいいような文章だったんですが…いろんなサイトでは自分で申請って書いてあるので不安になりました。健康保険協会なので自分で申請しなきゃですね(∋_∈)
週明けにでも連絡してみます
本当にありがとうございました♪(*^o^*)