プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1999年式のワゴンRのエンジンが時々掛からなくなります。2日に1回(およそ10回の始動で1回くらいの割合)修理工場へ行くときはエンジン掛かるので症状は出ません。掛からなくなるとまったく掛かりません。1時間に1回セルを回して1日中掛からない時もあります。プラグ とエンジンコンピューターを交換して様子を見てくれと言われました。また今エンジン掛からなくなりました。バッテリーは充電器で充電しつつエンジン始動を試みているのでセルは元気に回ります。エンジンが掛からなくなると感覚的にプラグから火が出ていないように感じます。かぶったときのように時々着火していてセルを回していればそのうちエンジンが掛かるという感じかがまったくありません。今日は修理工場がお休みなので明日修理にだしますが、原因が気になります。どんな原因が考えられますか?

A 回答 (4件)

こういうトラブルは程度の大小にかかわらず原因を挙げるとすれば


点火系(プラグの失火や出力の低下)
吸気系(インジェクションの動作不良)
電気系(制御回路の不良)
かなぁと思います。

で、今回のケースですけど、動いたり動かなかったりと言うことですよね。
となると、機械的なものの可能性が高いように思います。
プラグやECUなんかの元となる点火・電気系は壊れてしまえばパタッと動かなくなると思いますから。

なので、インジェクションの不良ではないかと思います。(確かこの頃にはインジェクションモデルになっていたと思いますが)
つまり、セルは回るけど、エンジンに混合気が正常に供給されていないのではないでしょうか?
ワゴンRのインジェクションの作りはここに書かれているものだと思われます(モデルによって違うかもしれませんが、この辺は大幅に変えることは少ないと思われます)。
http://motor.geocities.jp/yt_keiworks2/AF.html

電子制御式なので、ECUに問題がないとなると、センサー類(厳密に言えばこれも電気系ですが物理的な挙動を信号に変えるシステムなので…)やインジェクションそのものの動作不良も考えられます。
相当可能性は低いですけど。

素人考えなので、そんなこともあるかも程度に思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/12 05:26

>感覚的にプラグから火が出ていないように感じます。


全く当てにならない情報です、症状が出ているときに確認するべきです、質問はそれからです。
ひょっとして、始動の時、アクセルをあおっていませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車屋さんに聞いたらキャブではないので着火時のアクセル信号は受け付けないそうです。アクセルを踏んでエンジン掛けると着火後信号がリリースされ吹け上がるそうです。

お礼日時:2010/10/12 05:34

この年式のワゴンRはおっしゃっている症状からするとデストリビュータのキャップの可能性があります。


以前に同様の修理をしたことがありますが、当該部品の交換で解決しました。
現車を拝見してないので断定はできませんが。
プラグがまったくかぶっていなければ、燃料系の可能性もあります。
コンピュータは高価ですし診断すれば異常の有無はわかります。
コンピュータの交換はあくまでも最終の手段と考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。点火がコンピューター制御の車でデスビが付いてる車があるとはしりませんでした。私の車にデスビはありませんでした。

お礼日時:2010/10/12 05:39

点火系のイグナイター


イグニッションコイル
デストリビューター
クランク角センサーなど見てもらえばどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!