私はアパレル関係の仕事をしています。今のショップに置いている商品の卸業者の社長に会いにフランスのメーカーのデザイナーが5月に来日する事になりました。
直接私が接待をするわけではないのですが、今後の勉強のためにと招待してもらっています。

これは私にとっては、紹介してもらった卸業者の社長に対して感謝の気持ちを表現する為、またメーカーのデザイナーに来日頂いたことへの感謝として日本名産のお土産を持って行きたいのですが、これが最適!とう物が思い浮かびません。あくまでも私の為に来日されるのではないので、あまりでしゃばるりすぎる事がなく、尚且つ失礼にならない程度のお土産はどんな物がいいでしょうか?
日本酒を考えたのですが、税関などの関係でアルコールは不向きだと思いました。来日いただく方は、年配のフランス人男性です。ちなみに私は神戸の人間で、神戸にこられます。
どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

風呂敷、ひも類、ハッピー、足袋、こけし、など日本的でデザインがシンプルなものは喜ばれると思います。

文鎮にも日本的なデザインのものがあります。デパートを一回りすればいろいろ見つかるはずです。

しかし、余計なことかもしれませんが、贈り物をする理由が分かりません。デザイナーを招待した人あるいは直接接待する人がいるようですが、その方々がどのような贈り物をするのか気になります。フランス人は何故あなたが贈り物をするのか
分かれば問題ありませんが・・
    • 0

こんにちは!

今、我が家にアメリカ人が遊びに来ています。彼らは箸と箸置きをお土産に沢山買っていました。
かさばらず、値段も手頃で良いのではないでしょうか。
    • 0

貰ってお蔵入りするような物でなく、使われて消耗してしまっても心に残って・・・しかも日本的なものが良いと思います。

ワインとか[SAKE]好きなら「漆塗りのワイン杯」とか、木地仕上げの酒器、和紙を使った各種製品・・・と言うような高級な

[ハンディクラフト]系の工芸品が良いとおもいます。
    • 0

常套手段ですが

「ふろしき」はいかが。
軽い、かさばらない。
「なんでも包みこむ」という
日本文化を表現している。
しかも、かなり美しいものもあります。

この回答への補足

的確なアドバイスをありがとうございました。
ふろしきは確かに「包み込む」物ですよね。
ですが、包み込むということはどのような意味として日本文化を表現していることになるのでしょうか?
私がこれを理解する事ができると先方にお渡しする時に、説明を添えてお渡しする事が出来ます。

度々で大変恐縮ですが、良きアドバイスをお願い致します。

• 0

こんにちは。

海外からの方に贈り物ですか? 僕ならこんな物を贈りたいです。

1 ビードロ細工のポッペン(ポコペンとかポッピンとも言う)
  口を付けてポコポコ音を出すのが楽しい。

2 紙風船
  以前、スイスの方にプレゼントをして喜んでもらいました。

3 提灯
  高さ50cm位で名前を入れてくれるのがありますよね。
  (この場合フランス語なのかカタカナなのか解りませんが)

あとは、折り紙とか凧(飾る様の)なんかはどうですか?
どれも日本らしさがあると思うし、デザインをされている方なら食べ物や飲み物より良いと思うのですが。
一層の事全部セットで!なんてどうでしょう。
    • 0