プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がいる女性に告白しました。彼女の心境はどうだと思いますか?
20代半ばの女性の方から回答欲しいです。
長文で失礼します。

私は34男です。1カ月ほど前、26の女性に告白しました。私は彼女に彼氏がいると気付いたことで、逆に自分も気持を伝えたいと思うようになりました。もちろん振られることは覚悟の上です。

ちなみに私と彼女は同じジムの会員同士、彼は実はそのジムのインストラクターだと、告白数日前に分かりました。しかし彼氏が誰であれ、意志は変わりませんでした。「今の彼氏と別れてでも、僕に振り向いて欲しい。きっと幸せにしてみせる。」とまで言いました。


玉砕覚悟のはずが、彼女は意外にも悩んでいました。彼氏とはうまくいっていない訳ではなさそうですが、先を考えると彼の若さ(彼女より3つ年下)や、将来性に不安もあるようです。さらに、イントラと会員という立場上の交際に後ろめたさ、付き合い始めて浅い(たぶんまだ2~3か月)にもかかわらず、バレてしまった軽率さも感じているようでした。

しかし結局彼女は、「今はどうこうできない。」とのことでした。今思えば、それが彼女なりの答えだったのかも知れません。でも一方で、「自分の中で何かが決まったら教えて」という私の問いかけにも一応はうなずいてくれました。

1カ月経ちますが、今のところ返事は特になく、3人とも相変わらずジム通いしています。彼女が何らかの答えを出すには、かなり時間がかかるでしょうか?最近私は、彼女が答えを出してくれるのかどうか不安にすらなってきました。それでも私は待つつもりですが。
彼との付き合いがまだ短いので、振ろうにも振れないということはありますか?(どちらから付き合いを持ちかけたのは不明ですが、彼女からであれば尚更。)
告白後も二人が相変わらず会っていると思うと、私はいたたまれませんが、こういう状況で彼氏と会う時の彼女の心境とはどんなものなのでしょうか?

上記のことから察する彼女の心境を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

再度、書かせていただきます。



その女性のお気持ちは図りかねますが、当時の私の心境を書きますね。
参考になるかどうかは、わかりませんが。

告白された時正直「困る」の一言につきまして、その時は「気持ちは嬉しいけれど、どうとも(OKともNGとも)答えられません。」と濁すような言い方をしました。
彼氏がいるし、もしあなたと付き合ってもそうすると彼氏に悪いし、ということも合わせて言いました。
私としては、はっきり断ったわけではありませんが、それで理解してほしかったです。

>早く答えが欲しいのではなく、 ~ 考えてくれているのであれば、待つことは一向に構わないと思っている

とのことですが、そのあたりは私の知人も同じだったようです。
しばらくして連絡があり、そういった意味のことを言われました。
言われれば言われるほど、困り果てました。
今後の人間関係を考えると、はっきりと拒絶はできません。
できればその人に、自分で気付いて解ってほしい、と思っておりました。

「自分の中で何かが決まったら教えて」という意味のことを言われた時も、言われた側としては「いや」とは言えません。例えが悪いですが、骨折等怪我をした時に「大丈夫?」と言われて「うん、大丈夫だよ。」と言うのに似た感じと言いましょうか。
私も、頷きました。内心は、どうとも答えられないって言ってるに・・・、と思っていましたが。


月に1度ですが、彼とその人を含め数人で遊ぶことがありましたので、その時にいつも彼とセットの私を見て辛い思いをされてるだろうと、とても心苦しくもありましたし、気持ちにお応えできない分罪悪感で必要以上に気を使っていました。
地雷原にでも立たされているような気分でした。

約3ヶ月間言葉を選びながら断り続けて、その人がようやくあきらめてくれた頃には、その人からの嫌がらせが始まりました。
そして、前のコメントで書きました通り、身勝手な人、と思うようになりました。


人によりけりだと思いますが、その女性はどういった性格の方でしょうか。
私のような、波風を立てたくない、不必要にもめたくない、という性格だとすれば、同様に思っているかもしれません。

しばらく、お付き合いの件は置いておいて、お友達のように接してみてはいかがでしょうか。
それで様子を見て、その女性が安心して落ち着かれたころ(考えもまとまっていると思います)に、あまり重くならない言葉で聞いてみてはどうでしょう。
それでもNGなら、それ以上は何も言わないであげて欲しいです。
個人的な意見ですので、お気を悪くされたら申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご意見ありがとうございます。

彼女の性格(というかその時の心情)は、確かに波風を立てたくない、もめたくないというのはあったかも知れませんね。そうであれば、告白時の返答が精一杯の断り文句だったのかもしれません。

もともと振られるための告白だったわけで、それならそれで致し方ないので、落ち着いた頃に今一度聞いてみたいとは思います。彼女は「断ったつもり」私は「待っている」というすれ違いのままズルズルといく訳にはいかないと思っています。


逆忠告になってしまいますが、貴女も告白された時のお断りの仕方は適切だったとは言えませんね。私も含め、バカな男は良くも悪くもハッキリとした返事を求めがちです。というより、そうしないとあいまいな返事を自分の都合の良いように捉えます。そういう相手に「自分で気付いて解って欲しい。」は酷だと思います。知っている者同士の関係だからこそ、キッパリ断る勇気も必要かと思います。私も彼女にはそうして欲しいものです(苦笑)

お礼日時:2010/10/13 23:54

da6hu9jfs4さんのケースとは少々違いますが、私は告白された女性の立場にたったことがあります。


彼氏は年下で、私と彼氏の共通の年上の知人(友人)に告白されました。

当時は驚くとともに、どうしていいか本当にわかりませんでした。
年上男性は、彼氏のことを当然知っています。
その上で、「告白して、(振られたとしても)自分の気持ちを整理したかったから」という理由で告白したそうです。

ご自身は確かにすっきりするかもしれないし、もしかしたら?という期待もあるかもしれません。
ですが、告白された私は、立場的にかなり困りました。
気持ちはありがたいですが、応えようがありません。
仮に彼氏とうまくいってなかったとしても、じゃ次はこの男性というわけにも行きません。
彼氏との共通の知人(友人)ですから、今後のお付き合いにもいろいろと気を使ってしまいます。
「彼には僕が話をします。だから君は何もしなくて良いし、何の心配も要らない。」
とまで言われましたが、当然お断りしました。

お断りした後は、戸惑いと申し訳なさもあり複雑な気分でしたが、その後の年上男性の行動は酷いもので、徐々に相手(私)の気持ちや立場も考えられない人、自分の知人(友人)から彼女を略奪して平気な人、自分さえすっきりすればいいと思った身勝手な人、とその知人の印象が変わりました。


人それぞれですので、一概には言えませんが、そう感じる女もおります。

この回答への補足

ありがとうございます。貴女の立場は私が告白した彼女にかなり近いものだと思いました。特に「3人が面識ある」「応えようがない」「今後に影響」というのが結びついた気がします。
怖いですが、貴女が告白された方が変貌されてしまったのも、正直何となく分かる気がいたします。


少し違うのは、私はまだ彼女にハッキリと振られたわけではないという点です。ただ、彼女が考えることに時間を要するのは理解できるますが、最近は彼女が本当に考えてくれているのかどうか?が分からなくなってきました…。なので、「振られたわけではない」というのも、自分でそう思っているだけかも(彼女はあの時、振ったつもりなのかも)…とも思えてきています。

早く答えが欲しいのではなく、考えてくれているかどうか?の再確認をしたいのですが、するべきなのか?悩んでいます。考えてくれているのであれば、待つことは一向に構わないと思っているのですが。

一方で「押せ押せ」の意見も頂いている中で、彼女がsaku-0628さんのような心境にあるならばそれもまったく逆効果で、私もそれをひっくり返せるような状況にあるとは思っていません。が、「あの後、考えてくれている?」というようなことくらいは聞いてみてもいいものでしょうか?
そういう質問も、「自分がスッキリするため」と言えばそれまでですが、進展がないままではそれこそ私も変貌してしまいそうです。

度々ですみませんが、ご意見下されば幸いです。

補足日時:2010/10/12 23:53
    • good
    • 0

40代既婚女性です。


彼女はもう一度答えを出しています。
今は彼氏を振ってまで質問者さまを選ぶ意志はないと。
彼女の客観的評価としては、たしかに質問者さまとイントラさんは同点なのかもしれません。
でも、すでにイントラさんとの恋が始まっていて、しかもまだ温め中の期間です。
今はイントラさんが大事ですという答えを出したことにより、彼女は、質問者さまの返事を保留にしたという意識は今のところないと思います。
今後その恋がうまくいかないときには質問者さまのことを思い出すことはあるかもしれませんが、少なくともどちらがいいか常に検討してくれている状態ではないはずです。
そんなにも彼氏でもない質問者さまのことを常に気にかけている女性がいるとしたら、あまりにも恋にいい加減な女性です。客観的に考えれば(自分がイントラさんの立場だと仮定したら)、おわかりですよね。

彼氏がいるのに告白したということは、振られるか略奪か、どちらかの覚悟をしたはずです。
厳しい言い方をすれば仮にも一度は振られたのですから、もっと強引に押して略奪するか、このまま引き下がって陰ながら彼女の幸せを祈るか、どちらかしかないはずです。
待っているというのは、陰でこっそり待つのはもちろんありですけれど、「自分が待っているのだから、常に自分と彼氏に評価をし続けてくれ」というのはあまりに厚かましいお願いではありませんか?
それでは彼女が、今は動けないと答えを伝えた意味がなくなってしまいます。
動けないというのは、とりあえず、今は彼氏一途でいきますという答えなのですから。

>先を考えると彼の若さ(彼女より3つ年下)や、将来性に不安もあるようです。さらに、イントラと会員という立場上の交際に後ろめたさ、付き合い始めて浅い(たぶんまだ2~3か月)にもかかわらず、バレてしまった軽率さも感じているようでした。

この話をとても深読みされていると思います。
彼女は、イントラさんにはこんな欠点もあるから、実は質問者さまとどっこいどっこいなのよという意味で言ったのではなく、質問者さまのことも決して嫌いでないし信用しているからこそ、ちょっとした世間話として共通話題となってしまった彼氏の話をしてみたにすぎないと思います。
逆に言えば、それだけ欠点があっても愛していらっしゃるんですよ。彼氏のことを。

じゃ質問者さまに望みが薄いのかというと、私はそうとばかりは思えないです。
だって迷っていらっしゃるのですよね。現に。
質問者さまの客観ポイントがかなり高いことは間違いないのだと思います。
自分の周りでみてきた略奪愛って、奪いに来た男性はみんなすご~くパワフルでしたよ。
自分を幸せにする女性はあなたしかいないって感じで、ガンガン押してきてました。
たぶん質問者さまと同じように、彼氏のいる女性ではあっても自分にも好意があるはずという確信があったからこその自信だと思いますが。
あまりに確信もった押され方に説得された形で女性の気持ちも徐々に変わっていったという感じだったと思います。
評価点が同じなら、押しを強くするってすごく効果があるときもあるのです。
待っているだけでは、数ヵ月後、イントラさんとの仲がゆらぐことがあっても、質問者さまはもう別の人が好きかもな~と思って候補にも挙がらなくなってしまいますよ。
絶対に手に入れたいなら、もっともっとアピールするべきですよ。
何かが決まったら教えてというあいまいで無責任な依頼ではなく、「自分はいつでもあなたが好きだ」という強いアピールであるべきです。
それができないなら、しばらくはあきらめるしかないと思います。
初めにも書きましたが、彼女はすでにちゃんと答えを出したのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
彼女と同年代の20代女性は、大概は「待っていてあげて」というアドバイスなのですが、女性の方からこういう内容の意見を頂いたのは初めてです。私よりはるかに人生経験・恋愛経験が豊富な女性からの意見は今までになく、言葉ひとつひとつが刺さってくるようでした。

 私も告白する時は振られる覚悟であったはずが、答えを保留された(と思っている)ことから、一縷の望みがあるものと捉え、その可能性を消してしまいたくはなかったため、その後の彼女へのアプローチを避けていました。告白時の勇気は完全に消え失せ、彼女へのアピールポイントであったはずの毅然とした意志と、彼氏にはない大人の姿勢というのが影を潜め、いつの間にか臆病者になり変わっていました。

 いきなりガンガンいく・・・というのは性格上難しいものがありますが、私なりのアプローチをしてゆきたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 09:34

あなたが動かなければ分からない。


そもそもあなたからデートに誘ってみましたか?
まずはそこからだと思います。
彼女の応対で結果は見えてくるものと思います。
待つことほど無為なものはありません。
待っている間もあなたの時間は流れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。分かってはいるのですが、この状況下で再びアプローチするのは、私にとって告白以上に勇気がいるので、慎重に行いたいと思っています。

4371743さんが男性か女性かわかりませんが、同様の相談を過去にも(gyongさんがあげてくれたURL)したり、友人達にもしているのですが、女性のご助言は「彼女は迷っているはずだから待っていてあげて」というのが多いのに対し、男性は「待っていても仕方ないから動け」というご助言が多く、キレイなくらいに真っ二つです。。。恋愛ってつくづく難しいですね(汗)

お礼日時:2010/10/10 21:46

過去質問みつけました。

これですよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6216995.html

彼女の心境ですが、あなたが告白したことによって、彼女とイントラ年下彼の恋愛求心力が強まったってことも可能性として十分ありです。(火に油をそそいだ)
でもこればかりは彼女のみしかわかりえないことですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

過去質問ありましたね。っていうか、OKWaveって教えてGooとリンクしてたんですか??
OKWaveの中でも消えたと思っていたら生きているみたいだし。。。初心者なもんで仕組みがよくわかってなくてすみません。


 でも私の告白が火に油をそそいだ・・・というのはないと思います。そうであれば私はとっくにハッキリと振られているはずです。

お礼日時:2010/10/10 21:30

>前にも全く同じ内容の投稿を見ましたが・・・


なんで?

あ、ほんとだ。
削除しちゃったようですね。
何で削除?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。誤って削除してしまいました。もし気になったら回答下さい。

お礼日時:2010/10/10 13:11

なんか・・、凄く重たく考え過ぎてませんか。


da6hu9jfs4さんは女性にお付き合いしてる彼氏がいると分かって、「こうしちゃいられん」って思い、行動に出た。
多かれ少なかれ、その女性を奪う気持ちが有った。
或いは、そこまで過激じゃ無くても、自分に向いて欲しい気持ちを告白という行動で女性に示した訳ですよね。

一般的には、好きになった女性の男関係は、昔からの友達付き合いが有る訳でも無ければ、分からないのが普通です。
事実私は女性と付き合うのに相手の男関係を気にした事は有りませんでした。
自分に魅力が無ければそれ迄だし、女性に彼氏がいたとしても、その男より魅力的な部分が有れば女性はそこを見てくれる筈です。
男女の付き合い、婚活ってそんなもんなんじゃないでしょうか。

da6hu9jfs4さんは告白後のフォローはどうされましたか?
黙って1カ月も経ってしまったのでは無いと思いますが、彼の事は意識せず普通にアプローチして、お誘いすればいいと思います。
彼氏と会う時の彼女の心境を気にするのは、自分が彼氏になった時に彼女が他の男と会う場合に気にする事なんじゃないでしょうか。
今考えたってしょうが無い事で、それは彼女自身の問題です。

>それでも私は待つつもりですが。

それは無いでしょう。
告白までしたんですから、どんどん誘ったらいいじゃないですか。
彼女にしても「好きって言われたのに・・、その後何とも言って来ない、意思表示だけだったの?」って感じて無いでしょうか。
告白したら、その後は執拗にアプローチする。
そう単純に考えていいと思います。
彼女の心境は彼女自身に任せましょう。
da6hu9jfs4さんは「好き」と言う自分の感情に正直に行動すればいいだけです。
もたもたしてると後悔する事になってしまいますよ。
どうせ後悔するなら行動し続けてからにしましょう。
告白しようと決心した時の気持ちはどこへ行ってしまったんでしょう。
1に行動、2に行動。
女性を自分の彼女にしちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。pampakarinさんの姿勢は男性として尊敬すべきものがあります。
私は今までどちらかというと、好きになった女性に彼氏がいた場合あきらめて泣き寝入りするタイプでした。けど結局はあきらめきれるもんではないですよね…。そんな繰返しをしたくないと思い、今回は思い切って告白に打って出ました。
 恥ずかしいことに、待つ姿勢を保っていたところ結果的に1カ月経ってしまいました。大きな難関が2つあり、ひとつは彼氏も同じジムで働いているインストラクターなので、3人とも日常的に顔を合わせること、もうひとつは私は告白時に近いうちに彼女の気持ちが決まるのを信じ、待つと決心していたため、あえて連絡先を聞かなかったので、彼もいるジム内での直接接触しか手段がないことです。
 もともとバッサリ振られる覚悟の告白ではありましたが、この状況下でいざ再び彼女にアプローチをしてゆくのは私にとって告白以上に勇気のいることですが、機を見計らって行動には移したいと思っています。
また何かアドバイスがありましたらお願いします。

お礼日時:2010/10/10 13:32

前にも全く同じ内容の投稿を見ましたが・・・


なんで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。誤って削除してしまったので、再投稿させて頂きました。
もし気になっていたらご回答下さい。

お礼日時:2010/10/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A