人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特定大プレってどこが一番よいのでしょうか?

11月に河合、駿台、代ゼミ等で特定大模試があります。
私は阪大プレを受ける予定です。

河合 10/31阪大プレ ― 11/3全統マーク ドッキング
駿台 11/3阪大プレ ― 11/7駿台ベネッセマーク ドッキング
代ゼミ 11/3阪大プレ ― 11/23センタープレ ドッキング

どれを受けるのが一番有効でしょうか?
駿台はプレが難しいと聞いたのであまり受ける気にはなれません。
代ゼミは母集団が少ないような・・・
河合は日程が・・

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

その日程であれば、私なら10/31阪大即応オープン、

11/3阪大実戦、11/23代ゼミマーク、と受けます。

センター対策が気になるならマークは駿台ベネッセも受ける。

冠記述模試はできるだけ受けるべきです。阪大クラスなら
ドッキング判定はあまり重視する必要はないと思います。
マーク対策はこれからライバルも追い込みで仕上げてくる
はずで、今の力はあてにならないため、できるだけ後に
受けたほうが精度が高いのではないでしょうか。

冠模試はどこがいいか、という問いに対しては、河合と
駿台は同等、代ゼミは好みによる、というのが一般的な
答えになるようです。私が受けた大昔は少なくとも東大や
京大では駿台が人気、信頼度ともに頭ひとつ抜けて
いましたが、最近はそうでもないのかも。
    • 0

どなただったかなー、前に見たこと無いような気がするなー。

(写真)
簡単に言えば、みんな受けなさい。
各社ともそれなりに知恵を絞って問題を作ります。
それに、模試を受ければその時間内は必死に脳みそを働かせるでしょう。
のらくら勉強するよりは時間の使い方としては有効です。
    • 0