痔になりやすい生活習慣とは?

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。
しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。

 その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。
息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。
 私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。
 
 情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

高校3年生と2年生の息子の母親です。


他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護者会に行ってきましたが、
学年主任から真っ先に話されたことは、修学旅行説明ではなく、卒業後の進路についてです。
学校推薦で大学に合格できる生徒、就職で9月中に内定がもらえる生徒の共通点は
1.成績は各学年の評定平均 3.5以上
2.出欠状況 欠席・遅刻・早退 あわせて10日以内
3.部活の継続
部活を継続できたことは、頑張きる力・協調性を見る判断材料の1つだそうです。

学年主任が言いたいのは、『進路選択の時期になってから慌てても遅い。毎日コツコツ積み重ねることが必要。』ということです。
これは、入学時にも説明がありましたが・・・進路選択のためには、それ程大切なことなのだと思います。

今息子さんは、とても辛い状況のようですが、目先のことを考えるだけでなく、卒業後の進路とその方法(進学の場合、センター入試か推薦か)も判断材料にして、
部活をどうするか 親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は、自分でいうのも何ですが・・・地元である程度知名度の高い会社に勤務しています。
仕事がら 社員全体をみている立場なのですが、
この不景気で新卒もあまり採用されていませんが、高卒で入社した子は、全員3年間運動部所属でした。

ご参考まで・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子の置かれている状況をもっと把握する必要性がありますが「3400-lady」様が仰るとおり「頑張きる力」を身に付けてもらいたいのです。

辞める、あきらあめる事はある意味いつでもできる事と思っています。ただ逃げて欲しくないのです。これが息子を追い込んでしまう事になってはいけないのですが・・・。

アドバイスを参考に、進路も含めよく話してみます。

お礼日時:2010/10/13 00:39

その部活については、辞めるのを認めるべきだと思いますよ。

思春期に、合わない同学年の人たちと逃げ場のない状態で毎日を過ごす、どこが役立つ経験なんですか?
その年代の男の子が女親に見せる涙を軽くは見ない方がいいですよ。

学校には多くの種類の部活がありますから、きっと、肌の合う一緒の付き合いが出来る友人を見つけられる部活もあるはずです。
何かのプロでも目指すのでない限り、その部活が全国クラスかどうかなんて意味のないことです。その部活を通じて何を得られるかでしょう?

その子の心が壊れる前に、手を打つべきです。思春期に親友がいない状態で追い込まれると、ヒトの心はカンタンに壊れますよ。

ところで、学校の先生、その部活の先生以前に、クラスの先生には相談をされていますか。もし、このサイトが最初の相談先だとしたら、もう少し、お子さんの学校での環境に気を配る方に注力したほうが良いかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生方に相談してみます。

お礼日時:2010/10/13 00:25

ちなみに僕らの学校では、「部活辞め組」はそれ同士でつるむ事が多く、ちょっとバイトしたり、ちょっと音楽かじったり、オシャレしたりって事してました。

男子校だし、時間も余ってるし、ってこともあって割と近隣の女子校には「カッコいいグループ」って事で有名でした。
それも1つの生き方だと思いますよ。
特に何かすることもなく、個性が埋没するよりずっといいと思います。

ともかく代案を見つけることですね。辞めてだらだらするのは避けた方がいい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、辞めさせるなら代案を考えさせて見ます。

お礼日時:2010/10/13 00:20

一応、僕も小中高と12年やりました。


学年が上がるとレベルも上がってくるんですよね・・・
努力だけではいかんともしがたいものが出て来る。あとその辺がはっきり出るんですよね、
周りとの差が。
あと人間関係とか面倒になる(男同士でもあるんですよ実際)。

確かにケガとか挫折で部活辞めた人はヤンキーになったりするケースは多い、実際。ずるずるダメな方向へ行く人はいますね。

僕はもともとかなりできた方なので、難しくなった時に、すごく悩みましたね。
中学はなんだかんだで続けて、高校は意地でやってた感じです。勉強とかと違ってメリットも無いし、だから意地ですね。意地。

結論的に言うと辞めてもいいと思う。僕が最後までやったからあえて言うんだけども。
周囲を見てても、1度辞めて復帰するケースとか結構あるし、本人の「納得」、周囲の「みそぎ」と言う意味で、1度辞めた方がいいってケースもある。
僕は続けて来た事で得られたモノもあったけど、もっと「高い評価が貰える場所に行っても良かったかな」ってのもあった。
やはり人間関係でも、レギュラー争いでも、勝ち負けははっきりでるし、そこはシビアなんですよね。周りにはあんまり認められて無いけどそれでも(競技自体が)楽しいよ、って人もいますけど、ヒトですからね。色々ありますよ。
あと、これは本人には絶対に分からないことだけど、しょうもないこと?でかなり変わったりします。僕は小学校と中学校の雰囲気がだいぶ違ったので、練習もサボりがちで、中1の終わりはちょっと辞めかけだったんですね。
でも高校の先輩が全国大会に出ることになって「見に来いよ」みたいなことを言われて見に行って、何となく復帰してって感じです。それで中2で試合に運良く出させてもらってそしたら運良く活躍して、そしたら皆が認めてくれて・・・って感じでした。それまですごく悩んでたのに、何だこんなことで変わるのか、って感じでしたね。
高1,2の時も練習はきついし、自分が思ったよりも伸びてないのを感じたので、ずっと「高校で辞める」って唱えてました。ルーチンと言うか、ともかくやろうか、ぐらいの感じで小中のように○○になってやる、みたいなのは無かった。
でも高3の最後の大会前に急に色んなことが伸びて来て、ちょっと不思議な感じでしたね。2年半出来なかったことが、1,2ヶ月で急にできるようになるってのは。
周りも急に評価し出すし・・・現金だなあと。でもそういうことは良くあります。
だからあんまり悩んでも意味ないと思う。
でもこういうのって運もあるし、どう転がるか分からないもんですから、そういうこともあるよ、ぐらいに思っておいた方がいいと思います。


僕が思うに「居場所」自体は無いんですよ。元々無いんです。
それは物理的に、あるいは心理的に相手を押しのけて「作る」しかない。プレーの上手い下手がそのまま「人間的評価」になるし、10代で人格者って言える奴なんて殆どいないですからね。
僕も苦手な奴とかがいて、ウダウダ悩んでたけど、今思うとそいつを潰してでも自分を出していくべきだったと思う。そういう軋轢を避けている時点で、どっかしらの甘えや弱さがあったのかな?と思う。
あるいはそういうトラブルを避けて、淡々とやるべきことをやったら良かったのかな、と。

ともかく人間関係は十分に辞める理由になります。そういうのはきついですし、仮に続けたからと言って絶対こう、ってのも無い。
ただし辞めると、正直、時間もエネルギーも空くし、意外に代案も思い浮かばないものだから「辞めてから考える」じゃなく、その部活に費やしたモノの「代返」を考えておくことですね。

だから「分かった。じゃあ賛成だ。でも部活やめた後でブラブラされるのは見てて嫌だし、お前も嫌だろ?辞めて何をするか決めてから辞めなさい」って言えばいい。
集団で上手くいかなかったんなら、空手とかダンスとか1人でできる事でもいいですよね。
冬休みに1ヶ月ぐらい留学させるとか。
そういうのはパンフ持って来たり、親も支援してやっていいですよ。

あと辞めるなら早い方がいい。
切れた気持ちのままでやっても意味ないし、辞めづらくなる。そして悪い意味でずるずる続けることになる。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞めたい本当の理由がわかったらアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/13 00:17

辞めたらいいじゃないですか。


親の気持ちを押し付けるのは良くないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 00:08

親御さんのご心配な気持ちよくわかります。


何の競技かはわかりませんが、全国レベルの部活となると、初心者がついて行くのはそれなりにしんどいと思います。コーチもレギュラー中心に指導するでしょうし、今の時期と言うのは、夏休みの練習の差がはっきりと出て来る時期だと思います。それと人間関係が結び付くかどうかはわかりませんが、最終的に決断するのは息子さんです。『貴方が決めた事はどちらでも応援するよ』と見守ってあげて下さい。部活を続ける事だけが将来役立つわけでは無いと思います。決断後そこからどうするかもいい経験では?高校で辞めても大学や社会人チームでスポーツを楽しんでる人もたくさんいます。息子さんのご活躍お祈り致します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人が出した結論は尊重してあげたいです。ただ本音でぶつかり合って欲しい。
もう少し待ってみます。

お礼日時:2010/10/13 00:07

>その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。

息子は初心者入部です。

という点がかなり特殊であり,

>中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。

という一般論を通していいものか,ぼくは疑問に思います。早いはなし,スポーツ特待生といえば脳味噌はもろに赤信号で,その競技だけで生きている存在でしょう。だから部活動に狂信的になり,息子さんのような一般生徒を排斥したり馬鹿にしたりするのではないかと思います。その責を負うべきは,特待生制度を採用した学校であり,特待生自身でも息子さんでもないと,ぼくは思います。その点,ご配慮ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話を聞いてみて一般生徒を排斥したり馬鹿にしたりするという事はないようです。
すこし茶化されたりはあるようですが・・・。

お礼日時:2010/10/13 00:01

 もう高校生です。

親に弱音は吐いたけど、自分の中で解決は付いているのだと思います。

 親は、子供が話をしてくれたなら、うん、うん、そうだね、とうなずいてやり、子供の考えがこんがらがっていたらほどいてやって、整然と並べてやり、話を全部聞いてやることです。それによりお子さんは、気持ちが楽になり、自分の中で結論を見つけられるでしょう。

 自分の中で、考え抜いて部活を辞めるなら、賛成してあげてください。部活がすべてではないです。他にも高校生のやりがいがある事はいっぱいあります。

 部活を辞めることが、自分で考え抜いて決めた結果なら素晴らしいことです。そこのところを、教えてあげて、ほめてあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し現実逃避をしているようです。
あわてず結論を出させようと思います。

お礼日時:2010/10/12 23:57

一言だけですみません。



>中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。

私は、辞めるという決断をした経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。

始める決断と辞める決断。

お子様とこの重みについてお話あってみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 23:52

真面目で、一生懸命努力してきた人の涙を見てしまうと、かける言葉


が見つかりませんよね。
息子さんは、本当にお辛い状況にいるかと思います。
確かに、部活を続ければ、必ずや社会で役に立つことがたくさんあります。
人間関係、上下関係、精神面、礼儀などなど。
確かに学生のうちは、勉学が一番大事かと思いますが、学生時代に部活を通して
勉学で得られないことが沢山得られます。
そして、本当に社会に出てから、役に立ちますし、本人がその時に部活をやってい
て良かったと実感します。
まずこういった時は、頭ごなしに辞めない方が良いとは言わないでください。
辞める原因が人間関係とわかっているのでしたら、その原因の根について、じっくり
ゆっくり理由を聞いてください。
人間関係にいろいろとあるわけですから、その根の部分をすこしずづお母さんの力で
励まし、解決の糸口を見つけてあげてください。
こういう落ち込んで悩んでいる時は、友達の力も必要かと思いますが、最終的には
家族愛が一番必要です。
家族でどこかに行くのも良し、外食するのも良し、ショッピングに行くのも良し、
今息子さんは、悩んでいますから、少しでもその悩みを緩和させるには、どこか家族で
出かけるのも、気分がはれるから良いかと思います。
大丈夫ですよ!何十年も野球一筋に頑張ってきたお子さんですから、きっと吹っ切れて
部活は続けてくれると思います。
しかし、続けるには、やはり家族の力が必要不可欠かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
普段は普通どおりにしていますのでもう少し息子とこの件について少しずつ話を聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q部活を辞めて良かった事

よく『部活を辞めて後悔している』という人がいますが、逆に『部活を辞めて良かった』『部活を続けた事を後悔している』人はいますか?

その人達の詳しい話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度やると決めた部活は、続けるべきだと思います。
途中で辞めた経歴を持つ私は、確かにいい年したおじさんになっても、持久力も協調性も持続力も弱いように思います。

しかし私は今考えても、「続けられなかっただろうな」と思っております。良かったとも思っていないし、後悔もしておりません。強いて後悔するならば、続けられそうなめどを持っていなかったことについてです。

高校時代に続けられなかった部活は、合唱部です。とにかく音楽が好きで、誘いもあったので始めたのですが、当時受験のためにピアノを始めなければならず、やめました。でもそれは少しだけ嘘で、本当は、ピアノをしながらでも続けられたと思うのです。

大学に進学してから、少しだけ管楽器をいじったことがあった流れで、オーケストラ部に勧誘され、少しは自分にプラスになるだろうと思い、入部しました。しかし、わずか3カ月で辞めました。

どちらも、根本的な理由は同じです。(1)頑張っている仲間を見て、自分はそこまで熱くなれないと思ったこと。(そこまで好きなジャンルではなかった)(2)音楽で、もっと別にやりたいジャンルがあったこと(自分の場合は、作曲、録音、バンドでした)

やめたことで、非常に多くの仲間に迷惑をかけ、ひんしゅくもので、自分のいい加減さも嫌でした。その性格がいまだに直っていないところをみると、文句を言わず、続けたほうがよかったのかもしれません。人格的には。

しかし、音楽的にフリーになった私にとって、学生時代は音楽が幅広く学べるということで、まさに天国の7年間でした。今、音楽と、幸せに向き合って生きていられるのも、あの自由な(音楽面だけ)7年間があったからだと思っています。

まあ、こんな自分がのほほんと生きていられるのですから、私も日本の無駄金づかいなのでしょうね。何らかの形で、いまだに音楽だけは続けています。

一度やると決めた部活は、続けるべきだと思います。
途中で辞めた経歴を持つ私は、確かにいい年したおじさんになっても、持久力も協調性も持続力も弱いように思います。

しかし私は今考えても、「続けられなかっただろうな」と思っております。良かったとも思っていないし、後悔もしておりません。強いて後悔するならば、続けられそうなめどを持っていなかったことについてです。

高校時代に続けられなかった部活は、合唱部です。とにかく音楽が好きで、誘いもあったので始めたのですが、当時受験のために...続きを読む

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています)
日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。
だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。
両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。)
学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる)
慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。
欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。
絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。
テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。
それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。
デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。
度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。
部活を最後までやりきった人は…
勉強の為に部活やめてた人が必ずしも…
空いた時間を怠けてしまったり…
などの意見も沢山見ました。
私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。
度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。
口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。
相性が良いのであれば、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてください。
もしあなたとの相性が悪く、遅々として進まないのであれば、考え直した方が良いとは言っておきます。
これは、ターゲットの善し悪しとは無関係です。
もし、ターゲットなどあなたと相性の良い単語帳が悪書で、他に良書があるなら、相性の良い物をさっさと仕上げた後で、良書をやれば良いです。
概ね被っているはずですから、さっさと終わるはずです。

とまぁこのように、「内容を全く理解できていない」(高校生だから仕方ない)発言は、いくらでも批判されます。
予防線など張るだけ無意味で、裸でぶつかって、叩かれて鍛えることを覚えてください。
受験勉強にも通じますし、部活にも通じます。
叩かれて鍛えられないような人物は、後々、難関大学で教員に叩いて貰っても潰れるだけで伸びません。
学生がポンコツ過ぎて教員が叩けないような大学相応の人物にしかなれないでしょう。
そんな勉強なら大学なんぞに行かずに自分で本読んでいれば良いのかもしれません。

さて本題。
そもそも、難関大学進学を目指す受験生が、部活動をやるのであれば、中途半端な物はお勧めできません。
たとえ大学受験に失敗しても、それ以上に得られる物があるような部活動で無いと。
その部活動はそういう物でしょうか?
泣いて笑って、自分と向き合って、色々な面で自分を鍛えて、例えば県内で上位レベルなのでしょうか?
部活動と名が付けば何でも同じではありません。
ただダラダラやるだけの部活動、一見厳しいようだが無駄だらけの部活動、などもあるはずです。
さてどうか。
まぁ、楽しいだのつまらないだの、幼稚なレベルでしかやれていないなぁとは思いますが。

> 部活を最後までやりきった人は…

私は高三の11月まで部活をやっていましたが、それがどうかしましたか?
部活をしに高校に行っていましたし、勉強はお留守でしたから、どこにも受かりませんでしたよ。
ただし、上記の通り、意味のある部活動を高いレベルでやれたと思っていますので、後々には繋がりましたが。
センター67%レベルから、二浪して慶応を蹴るまでになっています。
しかし、部活動を続けたからといって、意味の無い部活動であれば、こうはならなかったでしょう。
無駄なことを無駄にやりきることだけ身について、かえって悪かったでしょう。
その部活動は、果たして意味がある物なのかどうか。
しかし、あなたのその弱い判断力で判断できるかどうかは心配ですが。

そもそも、それだけお金が無いのに、なぜ慶応なのでしょうか?
お金が無いなら東大を目指せば良い。
そこのところは強烈に矛盾しています。
入学金を除いた学費の差は、30万円じゃ無い、年間80万円、4年間で320万円です。理由が解りますか?
年間10万円が出せないなら慶応なんてふざけんなだと思います。
自分の勉強不足や能力不足を隠し通すために私大を持ち上げる連中が居ますが、少なくともあなたには金銭問題があるのですから、そういう意見に流されるべきではありません。

私があなたなら、そんな部活動は辞めます。お金の問題もありますし。
辞めることで人と揉めれば良いです。
犬も歩けば棒に当たるんです。
揉めないように揉めないように一生懸命自分を守ることしか考えない人には良い薬です。
犬も歩くんですから、あなたも歩くべきです。

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。...続きを読む

Q高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?

高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?
子離れできない親が子供の部活に「手伝い」という名目で顔と口を出してくるのだと思いますが。
正直遠征試合くらい、自分達で公共の乗り物使って行けば?と思います。
大草原の真ん中にあるよな地域じゃないのだから。
親のコーチや先生へのお茶当番だって、絶対学校側が要請したものではないと思う。
でしゃばりな親が始めてしまったのがキッカケで続いているのだと思います。

Aベストアンサー

 一言で言えばそれが「伝統」なんじゃないですか?
 ただし伝統と言えども絶対ではないですから、時代に合わない、不合理だと思えば、皆で相談して変えていくのも大いにアリです。
 誰かが声を上げなければ、そのまま続きます。質問者が行動を起こしませう。

Change! Yes,we can!

Q勉強と部活の両立に疲れました

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。
おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。

先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。
ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。
しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。
テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。
わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。
平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。

夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。
そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!!
改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。

仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。
でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。

また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。
でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。

でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。

まとめると
・部活と勉強の両立がつらい
・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている
・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?)
・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安

どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。
皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。

読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは将来プロの弓道家になるつもりですか?違いますよね?
国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるのであれば、それを優先させるべきです。
すでに両立させることが難しい状態になっており、無理に部活を続ければ、どちらも中途半端になるだけです。
勉強の成績も、弓道の成績も両方ダメになったら最悪です。
弓道に打ち込むなら勉強はやめて県大会優勝を目指せばよいし、勉強に打ち込むなら弓道は止めて希望の大学に合格するために勉強に専念すればよいのです。
何万もする弓具は、後輩にあげればいいじゃないですか。
親に悪いからと言う理由でやりたくない弓道を無理やり続けるのはおかしいと思います。
親には、希望の大学には必ず合格してみせると言って、勉強に打ち込みましょう。

Q部活を辞めるのは甘ったれたことですか?

私は剣道部を辞めたいです。

部活で剣道を始めたときから、剣道部の人たちも剣道も自分には合わないと思っていました。
だけど、親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。
それに部活を退部するなんて甘ったれた考えだと、私はずっと思っていました。

そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。

入部してから何ヶ月かして、剣道部の人に道場を誘われました。
私はこのままだらだらと剣道を続けていても意味がないと思って道場に入り、自分なりに努力しました。自分で言うのもアレですが、部活の中では結構強い方になったと思います。

だけど道場に入って尚更、剣道は自分には合わないと思いました。

そして最近、デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くことを楽しく感じるようになりました。
そして、剣道をやっている時間を絵を描く時間に使いたいな、と。

嫌なことを辞めて、自分の好きな方(楽な方)に流れるのはやはり甘ったれた事なのでしょうか。
このまま嫌々でも剣道を続けたほうが根性がついて自分のためになるのでしょうか。

今日、勇気を出して親に「剣道が楽しくないから部活を辞めたい」と言ったところ、「続けていれば嫌になることもある、辞めるのは駄目」と言われてしまいました。

そういうもんですか?やっぱり続けたほうがいいんですか?
楽な方に流れるのは甘ったれたことですか?


わかりにくい文章ですみません。

皆さんの考えと知恵を少し私に貸してください、お願いします!!

私は剣道部を辞めたいです。

部活で剣道を始めたときから、剣道部の人たちも剣道も自分には合わないと思っていました。
だけど、親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。
それに部活を退部するなんて甘ったれた考えだと、私はずっと思っていました。

そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。

入部してから何ヶ月かして、剣道部の人に道場を誘われました。
私はこのままだらだらと剣道を続けていても意味がないと思って道場に入り、自分なりに努力しました。自分で言...続きを読む

Aベストアンサー

親は、
あなたが中途半端な人間になる事を心配しています
「やる」と決めた事を「やり抜く」事
それが出来ない人間になる、と思われています
世の中というのは、中途半端な人間に厳しい物です
だからこそ
「剣道をやり遂げろ!」と言っているわけです

ところで、今のあなたは
親の力に頼らなければ、生活出来ない事を理解していますか?
あなたが食べている食事、誰のお金で買っていますか?
住んでいる家は、誰がお金を出して維持していますか?
家で電気を使ってますか?
水道は使っていますか?
それらは、お金を払って購入している物だと言うことを知っていますか?
学校だって無料ではありません、学費を払っているものです
お小遣いは貰っていますか?
あなたが生きる為に必要なお金を、誰が支払っているか?
親は、あなたを育てる為にお金を使っています
だからこそ
あなたの人生に口出しを出来るのです

あなたの人生はあなたの物です
でも
親には、あなたの人生に口出しする権利が有るのです
だからと言って
親の言う通りにする必要はありません

剣道を続けるにしろ、辞めるにしろ
その事を頭の隅に置いておいてください

自分で納得出来る人生を歩けると良いですね

親は、
あなたが中途半端な人間になる事を心配しています
「やる」と決めた事を「やり抜く」事
それが出来ない人間になる、と思われています
世の中というのは、中途半端な人間に厳しい物です
だからこそ
「剣道をやり遂げろ!」と言っているわけです

ところで、今のあなたは
親の力に頼らなければ、生活出来ない事を理解していますか?
あなたが食べている食事、誰のお金で買っていますか?
住んでいる家は、誰がお金を出して維持していますか?
家で電気を使ってますか?
水道は使っていますか?
それらは、お...続きを読む

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング