プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが…
申込書には、振込み先銀行、(本・支)店又は(本・支)所(選択し丸をつけるようになってます。)、店番、口座番号、を記入する欄だけがありました。そこで、(本・支)店又所の所はゆうちょは支店などないので、なんて書いていいかわからず作った所の郵便局の名前?を書きました。
ふと、思ったのですが…店名を書けばよかったんですかね?
もう提出したので遅いですが…
でも店名は店番の数字を漢字にしただけなので大丈夫ですかね?向こうで、新たに別に事務所が書類を作成するそうです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



現在のゆうちょは、従来通り郵便振替用の通帳番号と、銀行振込用の支店名&口座番号があります。

あなたの会社の給与振込申込書が「ゆうちょ欄」と「銀行欄」に分かれていれば
「ゆうちょ欄」に口座の番号をつらつららと書けば良いのですが、
別れておらず「銀行振込限定」とあれば「ゆうちょ銀行、○○○(数字三桁)支店、普通、○○○○○○○」
という普通銀行と同様の形式の振込用口座番号を記載する必要があります。

まず、給与振込が銀行だけかどうか確認しましょう。
銀行のみならば、通帳を良く見て、わからないようなら通帳を持って郵便局へ行って
「銀行からの振込みを受けるときは相手に支店や口座番号などはどう伝えればいいですか」と
聞いてみてください。
念のため、運転免許などご本人を確認できる物を持参した方がいいかもしれません。

給与振込申込書は提出済みでも、振込給与(お金)が迷子になる前に、訂正した方がいいですよ。
面倒ですが、やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。お偉いさんに提出時、確認してもらいましたがあまりわからず…これで一度試してみるような形でした。もう一度お偉いさんに伝えて申込書をもう一度確認し、給料がないと生活に困るのでもう一度書いて郵便局まで持って行って、確認してもらうようにしたいと思います。お忙しいなかありがとうございました。

別にミスを誘ったりしてるわけじゃありません。ただわからないから質問しているだけです。
まだ僕はgooの質問の仕方、礼儀などがわからず補足に書けばいいものの、似たような質問を二度してしまいました。その点については謝ります。


そこから誤解などが生じたようですが…解答者さんに→ありがとうございました。
と、伝えるのは悪いですか?
ありがとうございました→これは僕からの解決したかどうかじゃなく気持ちです。
言い返すようですみませんが、質問の内容に関してだけ答えてくれて結構だと思います。

話をややこしくしてすみませんでした。みなさん、お忙しい中解答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 20:00

まさか 間違えやすい別支店の同じ口座番号の口座もあなたの口座と言う事は無いでしょうね?


ミスを誘ってるんですか?
    • good
    • 1

あなたの前回質問(2010/10/09 00:51)。


「給与振込申込書でゆうちょ口座を書きましたが、ゆうちょは支店などがないので、開設した郵便局名?を(本・支)の項目にに書きました。これで大丈夫ですか?」。

およそ45分後(2010/10/09 01:35)に回答あり。
「ゆうちょ銀行の支店名というのは「○○駅前支店」や「○○本町支店」というものではなく、「四一八 店(ヨンイチハチ店)」や「二三八 店(ニサンハチ店)」のように三文字の漢数字のものです。」

参考URLまで提示した的確なアドバイスが付いたはずです。
あなたは「ありがとうございました!」とお礼欄で返事をしていましたが、

質問投稿したときには手元に書類は有ったのでしょうか?
有ったのにも関わらず、修正せずに提出したのでしょうか?
それとも投稿時点では既に提出済みだったのでしょうか?


本当は「漢数字」の店名(店番)で書類記入し提出するはずです。
郵便局名を記入して、それが不備なら、再提出を指示されるだけです。
    • good
    • 0

》でも店名は店番の数字を漢字にしただけなので大丈夫ですかね?



・それがゆうちょの店名ですから。

・提出先は勤務先でしょ。放って置いても多分駄目だって返されてきますがあなたから申し入れして再提出した方がよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!