プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物の血友病の伴性遺伝の問題です。
遺伝がよく分からないので、教えてください。

問い1  正常な男性と、女性の間に生まれた☆男性の子どもが血友病の時、女性の遺伝子型を答えよ。
血友病の遺伝子をa,その対立遺伝子をAとする。

問い2  問い1の☆男性の子どもと、血友病の男性と、女性の間に生まれた女性の子どもに、男と女の子どもが生まれた時、その2人が血友病である確率をそれぞれについて示せ。

という問題です。
お願いします。

A 回答 (1件)

血友病の原因遺伝子(血液の凝固因子の変異)は性染色体であるX染色体上にあるので、性染色体がXXである女性は上記の変異がホモで起きない限り血友病にはなりませんが、男性の場合は性染色体がXYであるため変異のあるX染色体を持った時点で血友病になります。

問い1
 正常な男性はA、女性はAAまたはAa(以上正常の場合)あるいはaa(血友病の場合)ですが、両者の間の子供が血友病になるには女性の側がaを持っていなくてはなりません。

問い2
 次のように記号で表します。
 「問い1の☆男性の子ども(→M1)と、血友病の男性(→M2)と、女性(→F1)の間に生まれた女性の子ども(→F2)に、男と女の子どもが生まれた時」
 M1とM2の遺伝子型はいずれもaで、F1はAA、Aa、aaの可能性があります。従ってF2はAaまたはaaということになります。 

この回答への補足

gohtrawさん解説ありがとうございます。
問い1は分かったのですが、問い2はどのように確率の計算にもっていけばいいのか
よく分からないので教えてください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

gohtrawさん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
問い2はちょっと考えてみてもよく分かりませんでした。
回答ありがとうございました。