アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の神話、童話、寓話で、以下の4つの特徴のあるものを探しています。
思い当たる物語があれば、教えてください。

1. 物語の最初に”事件”や"危機"が起る
2. 少数派(一人でも、集団でも)の存在
3. ”事件”の原因は少数派にあるとして、人々は彼らを追放または殺害する
4. その社会に平和が訪れる

A 回答 (1件)

日本では「まれびと」の信仰があり、どちらかというと少数派の来訪者が「神」であるという考え方のほうが主流だと思います。

典型的なものは「スサノオノミコト」の神話でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8C% …

質問のケースとは多少異なるかもしれませんが、「キジも鳴かずば」の話を思い出しました。

・ある村に父親と娘が暮らしていた。
・娘が病気になり、その娘の願いを聞くために父親は罪を犯す。(1)事件
・娘の病気は回復するが、娘の唄から父親が罪を犯したことが明るみになる。(2)少数派(罪人)
・罪を犯した父親は、橋を架けるための人柱として殺される。(3)少数派の追放
・橋は無事に架かり、村には平時の生活が戻る。(4)平和の訪れ
・後日談「キジも鳴かずば・・・」
下記URLは長野県の民話ですが、同じ伝説が日本各地にあるようです。

参考URL:https://www.so-net.ne.jp/storygate/sakuhin/s293. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キジも鳴かずば、ぴったりです!!
助かりました、ほんとにありがとうございます!!!

お礼日時:2010/10/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す