プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語の使い方ですが、
「行かさせていただきました」とお若い方が発言しますが、何かオカシイですね。「行かせていただきました」が正しいと思います。
「お邪魔させていただきました」これも何か違和感ありますね、。「お邪魔いたしました」が正解と思います。

いかがでしょうか?間違っていますか?

A 回答 (4件)

「行かさせていただきました」は、【さ入れ言葉】と呼ばれるもので、そもそも文法的に間違っています。


オカシイと感じる貴殿は、言葉に対して正しい感覚をお持ちの方だと言えます。
人に何かを<させる>ことを表現するときに、「(さ)せる」を使います。
(さ)を付けるかどうかのルールは次の通りです。
=====
・五段活用の動詞→「せる」
・五段活用以外の動詞→「させる」(ただし、サ変活用の動詞は「せる」)
=====

「行く」は五段活用の動詞なので、「せる」を使わなければなりません。

次に「お邪魔させていただきました」については、「お邪魔する」+「させていただく」という二つの謙譲表現が重なっています。
それが違和感を感じる要因だと思います。
ただ、少々くどい感じがしますが、文法的には間違っていません。
「させていただく」は本来、相手に何らかの負担を与えてしまうようなときに用いるべき言葉です。
例えば、自分が会社を休むことで、誰かが自分の業務を肩代わりしてくれるような場合があったとします。
このようなときは「休ませていただきます」とか「お休みさせていただきます」と言うべきです。
「邪魔する」の場合はどうでしょう?
突然、相手を訪問したような場合なら「お邪魔させていただきました」と言うべきでしょうし、事前に「邪魔する」ことを伝えてあるのなら「お邪魔いたしました(お邪魔しました)」でも許されるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい回答を頂き、バッチリ理解いたしました。

お礼日時:2010/10/16 12:19

>「行かせていただきました」が正しいと思います。



そのとおりだと思います。

>「お邪魔させていただきました」これも何か違和感ありますね、。

「行かせていただきました」が正しくて、「お邪魔させていただきました」が間違っているという理由は何も無いと思います。両方正しいです。
    • good
    • 1

こんにちは


「行かせていただきました」でいいと思います。「明日休暇を取らせていただきます」
「資料を読ませていただきました。」など。

私は「~のご自宅ににお邪魔させていただきました。」は違和感ありません。
帰り際の挨拶なら「どうもお邪魔いたしました。」でよいと思います。
    • good
    • 2

質問者さんが正しいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています