プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京=新神戸の新幹線回数券で、往路を東京から新神戸、帰路を新大阪から東京にもどることはできるでしょうか。新大阪までの在来線は別途購入する予定です。
駅のお客様センターに問い合わせたのですが、新幹線回数券で途中下車はたぶんできるようなのですが、途中乗車はできないかも、というあいまいな返事でした。(お客様センターでは建前の説明しかできないみたいなので)
実際に詳しい方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (4件)

新幹線回数券について言えば、東京都(区内)~新神戸(市内)の新幹線回数券を利用して新大阪から東京の間だけ利用する事が可能です。

また指定席用の回数券については、新大阪~東京の間だけで指定席の交付を受ける事ができます。

>>駅のお客様センターに問い合わせたのですが、新幹線回数券で途中下車はたぶんできるようなのですが、途中乗車はできないかも、というあいまいな返事でした。

注意していただきたいのは、「途中下車」というのは乗車券の経路上の途中駅で一旦駅の外に出て、再度残りの経路を乗車する(旅行を継続する)事を意味します。
通常の乗車券では「片道100キロ以内」「大都市近郊区間内で完結する」場合を除き、この意味での途中下車が認められていますが、新幹線回数券のようなトクトクきっぷでは、商品毎にルールが定められており、新幹線回数券では途中下車はできない事になっています。

ただし経路の途中駅で駅の外に出て、その駅から先の分は乗車せずに放棄(前途放棄)するのは別の話になり、認められるトクトクきっぷも多いです。

また、乗車券の経路の一部区間だけを乗車する事を「内方乗車」と言い、これもトクトクきっぷだと商品によって可/不可があるのですが、新幹線回数券に限って言えば可能とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「途中下車」に定義があると知らずに質問していました。前途放棄の意味でお伺いしました。新大阪から東京にむかって乗る場合はその逆になるので、「内方乗車」ですね。
JR西日本のお客様センターの説明では、駅で実際どうなるかわからない、とのことでした。企画乗車券の場合は答え方もあまり自由がきかないように説明するほうがJR側も安心ということなのでしょうかね。

東京(都区内)~新神戸駅(神戸市内)間の

新幹線回数券では、途中下車はできません。
普通乗車券では、途中下車ができます。
新幹線特急券は、乗車される区間ごとに購入してください。
お帰りを新大阪駅~東京駅間新幹線利用されますが
神戸市内発の新幹線回数券を使用して
在来線(神戸・元町・三ノ宮ほか)駅から
東海道線新快速・快速で新大阪駅までご乗車されて
新大阪駅で東海道新幹線へ乗り換えることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中下車というのは、新神戸ー新大阪のことではなく、たとえば新神戸から乗って新横浜で降りるというケースの意味で書きました。新大阪へは在来線で別料金をはらっていくつもりでした。でも、三宮からの在来線も「新神戸市内」扱いで乗れるならありがたいです。西日本のお客さまセンターでは、新大阪は「新神戸市内」ではないので、それはたぶんできない、という回答だったので。
お客さまセンターの回答と実際の乗り方の可能性が違うのは不思議ですね。

可能です、何度もやってますから(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
実際に経験あるかたから言われると安心です。

「新幹線 回数券 途中乗車」

で検索してみると質問事例があります。参考。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、同じ事例がありました。ありがとうございます。