アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験、謎の精神病、浪人、療養、高学歴への夢、挫折、自殺衝動…。

以上のことがごっちゃになり、わけがわからないままの質問です。

初めまして。高校3年生ぽっちの薄汚いメス豚です。
思春期らしい可愛い精神病(笑)に憑りつかれて長いことやってきたのですが、いまだに心の手綱をとる方法を知らないまま、大学受験の失敗を迎える寸前まできてしまいました。

ちょっとした人間関係のこじれで睡眠薬を買い求めては噛み砕く始末。この間なんか縊死寸前まで進んで救急搬送されて、もうこの体たらくでは何をやっても社会で順応できそうにないので、もう思い切って療養して頑張って治してから浪人しようかな! って…思っているんですが、どうすればいいのか分からないんです。

公募推薦やAO入試で楽に現役でどこかしらに受かって、大学生になってから療養を兼ねようかとも思っていますが…。どうせ大学に入るなら、入りたいところがいいし(一生ものだし!)…と行った具合に迷っています。

ちなみに頭の足りていない両親は浪人に関しては寛容です。現在予備校に通っていますが、もし浪人するならどうやりくりすれば…資金バイトして貯めんのかな…とか、分からない不安だらけ。

予備校の職員さんに安易に相談できる内容でもなく(どうせ今浪人とか口に出した時点でまともに取り合ってくれないんだ)、誰にも相談できずに困っています;

皆様だったらどうしますか?

回答、指南、駄目だしでもいいので! おまちしてます…m(><;)m

A 回答 (3件)

今は受験生だしまだ時間はあるからまずは受験に集中。

今は10月だし十分勝負できると思うけどね。
それでダメだったら浪人する。
バイトしないといけないほど貧乏ならともかく、普通は親の金で1,2年予備校に通うよ。
それで来年度受験。
確率的、先輩方の経験則で言えばこうなるだろうね。

あなたは能力が高いわけじゃないのにベクトルを分散させちゃいかんよ。
パソコンやったり、落ちたあとのことぐだぐだ考えたり、バイトがどーのってんのは、
はっきり言って時間のムダ。現実逃避。
毎日数時間勉強した上でのことならいいんだけど、そうじゃないなら、効果が薄いし、
更に君の現実を追い込む事になるよね。

あと弱さは認めてもいいけど、受け入れたらダメ。
親とかすごく身近な人、あるいは仕事でそういうのやってる人は君を受け入れるだろう。
でもそれ以外はメンヘルさんお断りなんだ。
そういう人がいるのは認めても、そういう「荷物」抱えて一緒に生きようって人はいない。
ここは掲示板だから違うけど、大学でも会社でもそういう人は「毒」にしかならないんだよね、現実には。同性でも異性でも。
めちゃめちゃ優秀ならともかく。
99人ぐらい健常で、1人ぐらいメンヘルってんなら1人ぐらい抱えてもいいだろうけど、今はメンヘルさん多いからね。
「まとめて精神病院でも入ったら」ってのが社会的には成立している。
自称メンヘルさんは世の中に溢れかえってるけど、僕は嫌いだね。
その人がサボった分は誰かがやらないといけないから。
そもそも「できない理由」をメンヘルにするケースが多いよね。本来、メンヘルはそういう使い方されるものじゃないのにね。
そうなると周囲は太刀打ちできないから、そもそもそういう人と関わるのはやめよう、ってなる。

つまりあなたが腕一本しかなくてもいいし、それを認めるのはいいけど「だから出来ない」って風にはならなきってこと。
病を無かったことには出来ないけども、その中で君が出来ることを考えて、それをやることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南、ありがとうございます。
そうですね…おっしゃるとおりです;私ですらメンヘルをファッションみたく演じたがる人は嫌です…でも自分にも思い当たることあるかも…。

とりあえずできる範囲で…無能なりに受験、やんなきゃって思えました。たとえ療養している中だとしても。

こんなひねくれ者の為にわざわざお時間割いていただき、ありがとうございます。

大変に申し訳ないのですが、今の時期、AO入試も公募推薦もエントリーは、ほぼ終了しています。

正直のところ、今更遅いです。

浪人でもAO入試は受ける事ができる場合も多いので、来年の夏休み前から動きましょう。
ただし、小論文やプレゼンテーション、面接等、かなりの対策が必要と言われていますので、高校の先生に指導を受けることができない状態だと不利なのは確かです。

公募推薦というのは原則的に校長の推薦が必要なのですが、欠席や遅刻・欠課時数によっては推薦が得られませんので、どのみち無理だったろうと思います。(加えて、公募推薦というのは単に受験資格であり、倍率はそれなりにあります。 受ければ受かるというものでもないのです。)

という訳で、素直に療養を優先させましょう。
可能なら高校の卒業だけは致しましょう。
(公立高校なら、今休学するというのも一つの方法だと思いますが)

その上で、浪人して、しっかり通学に耐える程度の病状まで安定させてください。
受験勉強はその後です。 
病気が治らなければ大学に入学しても卒業できないですから。
大学では、それなりに対人スキルも必要です。

別に予備校に通わないでも、入院中でも、受験勉強は可能です。
主治医の先生と良く相談をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。

AOや公募はまだ残っているのを予備校の人が教えてくれました。けど必ず受かるわけではないので…、やはり浪人することになってもしっかりできるように、社会に順応できるように、療養、考えてみます!

病院の予約も取れたので、そこで具体的なこともよく話し合おうと思います。

面倒なものにわざわざ答えていただき、ありがとうございました。

質問文なのですから、もう少し解り易い文章を書きましょう。

読み手のことを一番に考え、具体的な回答を得易い文章にするのです。ブログではないのですからね。

ご質問は、浪人後の予備校代捻出方法を悩んでいる、ということでよろしいのでしょうか?
ご両親に具体的な費用を提示し、出して貰えるかどうか訊ねてください。
現在予備校に通わせていただいているのなら、あと1年伸びたからと言って経済的負担を云々言われることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、恥ずかしい…。不安のまま書きなぐってしまい申し訳ありません。

的確なご指摘感謝です(><)

そうですね! 両親は浪人に関しては寛容なほうなので、費用のこともしっかり相談して、納得いく結果で動いていこうと思います。

稚拙な文に目を通していただくばかりか回答まで下さり、ありがとうございます。