プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低いせいか、気がつけば友達も少なく、休日はTV・DVD見たり、掃除したり、ゴロゴロしているうちに過ぎていきます。

彼氏と別れた直後は、ジムへ行ったり料理したり、知らない人と出会うためにイベント行ったりしていたんですが、何のために頑張ってるのか分からず辞めてしまいました。

周りは安定した彼氏がいたり、続々結婚しだしたし、ぽつぽつ子供まで…。
何で私だけ何も手に入れられないんだろう?何で私だけ不幸なんだろうと、
性格までひがみで醜くなってきています。

同世代の方、人生の先輩、
(1)20代後半、こんなもやもやしたことありますか?あればどうやって脱したのですか??
(2)また、休日はどのようにお過ごしなのでしょうか?

教えてください。。

A 回答 (7件)

コメントをありがとうございました。


何度も書き込んでしまってすみません。

以下の一文がどうしても気になりました。

>まだまだこれから。28なら若い!転職も恋愛も結婚も子供も焦るな

たしかに、周囲の方はそう言って慰めてくれますね。
外れてはいません。けれど、100パーセント当たっているワケでもありません。

28歳からの結婚・転職が成功する方もいれば、そのままズルズルと同じ日々を送らざるを得ない、
もしかしたら転落してゆく人もいるのです。
(失職のあとに失恋、実家に身を寄せてメンタルクリニックに通っているアラフォーの知人もいます。
 先の見通しは全く立たず、引きこもり生活が2年を越えました)

顔がいい・スタイルがいい・根性がある・才能がある方々ならチャンスが訪れるでしょう。
そうでない場合、目標を低く設定し直す必要もあります。

どうか現実を見据えて、甘い言葉に惑わされないでください。
質問者さまへの安易な慰めは、罪としか言いようがないです。
堅実な行動が何より大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mmaa1103さん
再度のコメントありがとうございます!

>質問者さまへの安易な慰めは、罪としか言いようがないです。
周りの友人は私の人生に責任を持ってくれるわけでもなんでもありませんし、私は特別な何かを持っている女性でもありません。そんな慰め言ってくれる友人はしっかり彼氏がいたり、結婚してるのも事実なんです(笑)

まずは自分を“良い状態”にするため自分の為に時間を使ってここから1日も早く脱し、
こうなりたい!と理想ばかり追う夢見がちな自分ではなく、現実を見据え着実に歩んでいこうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/11 11:15

私も28歳の時に8年つきあった彼と別れました。


その頃、超多忙だった仕事も一段落ついて不景気になり、急に仕事が減ってしまいました。
恋もダメ、仕事もダメ。
そんな事を考え落ち込んでいた時に、仕事の無理が祟って1週間程、寝込んでしまいました。
その時、ふと、「これは神様が休めと言ってるのかも」と思い、休むことに専念しました。
それから、(その当時の)最近の事を振り返ってみると、彼や仕事の事ばかりで
自分の為に時間を費やすことをしてなかったことに気付きました。
暫くしてから、自分の為に時間を使おうとやってみたかった習い事を始めました。
丁度、仕事が減っていたので定時後に習い事をして、休日はホテルのランチを食べたり、
旅行したり。自分の為に時間を使いました。とても充実してました。

新しい恋についてですが、私の経験では、自分が良い状態で無いときに知り合う男性は
後々、冷静にみると大していい男性でないことが多いです。
つまり、男性をみる目も鈍っているって事。
まず、自分自身を良い状態に持って行きましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2525momoさん
ご回答ありがとうございます。
当時は本当にお辛かったと思います。
そこから自分の気づきで充実した時間を過ごせるようになった2525momoさんは今の私にとってとても励みになりました。ありがとうございます。
今、アプローチしてくれる公務員の男性がいるのですが、まったく「良い状態」では無い私はまるで好きになりそうにないのに、「この人を好きになれたら人生外れない」なとど打算で人を不幸にするところでした。
まずは自分を良い状態に持っていく努力をします!

お礼日時:2010/10/11 11:07

40代の主婦です。


先輩すぎるのかもしれませんが書き込ませていただきます。

私が夫と結婚したのは28になる年。
付き合いは長かったのですが、いざ結婚を意識してから挙式までの時間は短かったです。
20代後半はまさに結婚ラッシュ。乗り遅れてなるものかと必死だったのでしょうね。

これまでいろいろな山や谷を乗り越えてきましたが、
「あの時に速攻で結婚を決めたのは正解だった」と思っています。

質問者様は30代まであと数年。
プレッシャーをかけてしまうようで心苦しいのですが、結婚するにせよ仕事をするにせよ、
どうかお時間を大切に使っていただきたいです。

知人の中には、20代後半に周囲が反対するような人と付き合っていた人や、夢を追って
転職を繰り返していた人たちがいました。
でも、アラフォーの現在、今でもバイトを転々としていたり、実家に帰って引きこもって
しまった人もいます。白髪が増え、肉体の衰えを実感し、過去を悔やむ方ばかりです。

ただ一人、30代半ばで結婚した方がいますけれど、女優になれそうなほど可愛らしい人でした。
やっぱり女は顔なんだな、と妙に納得したものです。
(あくまでも「私の知人」に限定した話です。地方住まいのせいか、この年代でイキイキと
 独身キャリア生活を過ごしている人は、ほんの2、3人しか知りません。
 大抵の方は、いろいろ抱えつつも「幸せ」と言えそうな結婚生活を送っています)

30代までの時間はとても貴重ですよ。
休息時間はなるべく短く。
実りゆたかな未来に向かって、一日も早く努力することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mmaa1103さん
ご回答ありがとうございます。
ドキットとくる&やはりそうですよね…なお答えでした。
同世代に囲まれてると「まだまだこれから。28なら若い!転職も恋愛も結婚も子供も焦るな♪」
というのですが、
やはり人生先輩の40代~親世代からすると「もうそろそろ仕事も身も固めないと…」
が【経験上】のご意見なんだなぁと痛感しました。
失恋の傷や契約社員という立場に心がまだまだ不安定ですが、1日も早く回復し、「最後の転職」そして「新しい出会い」を見つける努力をします。

お礼日時:2010/10/10 20:06

だいたい休日の過ごし方なんて同じですよ



今のようなあなたの気持ちになるのは彼氏に振られたのが大きいと思う
彼氏がいるといないのではあなた自身同じ毎日を繰り返してても今のような虚しい気持ちにはならないはず
彼氏を失ったから今のような気持ちになっちゃうんだと思います

新しい彼氏が出来るのが一番ですよね
出会いを求めて行動してみてはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

soodaneさん
回答ありがとうございます。
なるほど…そんなもんですか。
新しい彼氏との出会いも、まだ元彼の存在の大きさから今一歩進めない状態です。
早く回復して新しい出会いにも目を向けます。

お礼日時:2010/10/10 19:58

人生のやや先輩です(笑)そうですねーこのご時世いつ首切り…って心配は質問者さんだけでは有りませんよ。

裕福なのは一部の人間だけです。アルバイトで頑張ってる人もいますよ。 彼氏さんと別れた事は辛いでしょうが縁がなかったと言うこともあると思います。 本当は[貴方だけが不幸だなんて思わないで!]と声を大にして言いたい所ですが私も極度に悲しい事があり,反動で全身 蕁麻疹が出た事があります。なので質問者さんの思い、分かります。そこで提案、時間があれば旅行に行く事をオススメします。旅は色んな事を教えてくれるし,気分も変わります。参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

muni621さん
ご回答ありがとうございます。
私は社内恋愛だったので、会社で卒倒し、右手がマヒになりました;
仕事も、まさか自分が契約社員になるなんて夢にも思っていなかったので、これまで社会情勢にどれほど無頓着だったか思い知らされています。
一人旅はしたことがないので、友人と自然が多い場所にいってみようかなと思います。
気分が変わるといいのですが。

お礼日時:2010/10/10 18:43

テレビやDVDより


絵とか音楽とか、何かレベルの高い芸術に触れるといいですよ。

大自然への一人旅とかも。

参考URL:http://www.izumizm.net/archives/1247439.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azarashizmさん
ご回答ありがとうございます。
本物に触れるといいと確かに聞きますね。
芸術に感度が低いので、会社近くの美術館に足を運んでみようかな。
URLはazarashizmさんのブログですかね?
覗かせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 18:39

人生の後輩です。



彼氏はいても、結婚するとは言わない彼氏。
仕事、恋愛、実家とすべてに疲れて
一回病み、復活してきたところです。

まずは、思い切って会社を一週間休みました。
(医者の診断もあったため)
何もしない、何も考えない日をつくり
そして自分が何を一番にしたいか、考えました。

このままメーカ営業で終わりたくない。
そう考えて、家にいる時間は
今の職種や業界とは関係ない資格の勉強をはじめました。
あとは思い切って、自然の囲まれたとこへ遠出。
ぼーって。
それの繰り返し。
(今は人と触れ合うと、疲れちゃうので・・・)


安定した彼氏、結婚、子供
そんなの、欲しいけどないものねだり。
ひがんだって、何もおきない。
おきなくて、もどかしいけど
だからこそ、難しい資格とろうって奮起できたのかも。
不幸、って思ってるなら何も考えないのが一番。
卑屈に、惨めになっていくだけ。
休んで、それでいて
これがんばろう、って今と全く違うことに挑戦しては?
(事務しかないなら、事務以外の勉強をしてみたりとか)

結婚したくて、あせる気持ちも出てくる一方
このまま結婚しても、子育て終わった自分に残るものは?
って考えたら、そのための時間と思って
今を使おうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayusayu41さん
ご回答ありがとうございます。
休むことって、大切ですよね。
私は社内恋愛失恋なので、今毎日彼の顔を見ながらもがむしゃらに頑張っています。
疲れて休日はゴロゴロになっちゃうんですよね;

>今の職種や業界とは関係ない資格の勉強をはじめました。
失恋したからではなく、転職を考えているので参考になります。
28歳でも未経験分野に飛び込めますかね。活動を始めて見ます。

「安定」って、隣の芝は青いの典型かもしれませんよね。
自分の為に時間を使います。

お礼日時:2010/10/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!