プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォアハンド ストローク 横回転

テニス暦2年の社会人です。
テニスを始めた頃は、ラケットを平行にスウィングしていたようで、
コーチからよく、ラケットは下からと言われました。

最近は、回転を意識するようになり、
スピンが打てるようにと練習しています。

ラリーをしていて、自分のフォアハンドストロークが、
バウンドしたあと、左へ弾んでいる事に気が付きました。
(右利き自分から見て)

オートテニスをしていた時に、
ボールに横回転がかかっている事にも気が付き、
これが原因なのかと思い当たりました。

順回転をかけるためのアドバイスと、
横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。

グリップはセミウェスタンで、
手の甲が後ろに倒れた形です。

もう一つ、ラケットを下からを意識すると、
面が上を向くのか、アウトが多くなります。
アウトが怖くて、振りぬけなくなります。
そしてまた、スウィングが平行になり、
ネットしたりします。

これについても、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず確認ですが、バウンドしてから左へ弾んでいるのですよね?



右利きで、右に弾む場合は、ボールに右回転がかかっている場合になり
打った後にラケットを上ではなく、左に振り抜くのが原因です。
これは、水平にスイングするひとの多く見られる為、念のために確認しました。

左へ弾む原因
・打点
向かってくるボールの軌道に体を水平にし、フォアを打つ場合
ボールが自分の目の前(中心)にある時に、右手でボールの真後ろを打てば真っ直ぐ飛びます。
しかし、ボールが左肩より前にある段階でボールを打とうとすると、
右手で振ると、どうしてもボールの真後ろではなく、奥のほうを打つことになります。
これが打点が前過ぎると左に跳ねる原因です。
この例えは分かりやすくするために、極端な打点の差を書きましたが
実際は、若干真後ろからずれている程度です。
例えほどずれていると、バウンドうんぬんの前に、ボールが左に飛んでしまいます。

・フォロースルー
ボールを打った後のフォロースルーも大切で、それを真上に振りぬかないといけません。



順回転をかけるコツは、打点・フォロースルーの安定です。

これを行うのに効果的なのは、ミニストロークです。(ストレートで行ってください。)
スクールでは、ウォーミングアップ程度で軽くしかしませんが
近距離で出来ないものが遠距離で出来るはずありませんから、実際はとても重要な練習です。
まずは、スイートスポットに当てること、次に打球の回転を確認し、順回転がかかっていないようなら
打点に入るラケットの軌道、フォロースルーを確認といった感じです。
ミニストロークになれていない場合は、テイクバックを小さくして行うのも手です。


>ラケットを下からを意識すると、面が上を向くのか、アウトが多くなります。
これですが、変に意識しすぎると、手首が固まったりして
いつも出来る面作りが出来なくなってしまう場合がありますが
それが原因ではないでしょうか?
そして、それを修正しようとして、また変な力が入りどんどんおかしくなります。

経験上、対策は、練習し意識しなくても出来るようになる(自信をつける)しかありません。
しかし、考え方によっては、このスイングの安定さえものに出来れば、もう一段階上に進めるということですから、ぜひ頑張って練習してください。


その他として、スクールで同じクラスの人に、スクール以外でもテニスをしていますか?
って聞いてみてください。
そして、そういう人が居たら、ぜひ練習に参加させてもらってください。
それが上達への近道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

>まず確認ですが、バウンドしてから左へ弾んでいるのですよね?

自分から見て、左です。相手からすると、右へバウンドしています。

なんとなく、下記のような気もしますし、打点が早すぎるとういう気もします。

>右利きで、右に弾む場合は、ボールに右回転がかかっている場合になり
>打った後にラケットを上ではなく、左に振り抜くのが原因です。
>これは、水平にスイングするひとの多く見られる為、念のために確認しました。

そうですね、スクールでは最初のアップで、
サービスライン辺りからミニテニスやりますが、ちょっとだけですよね。

ミニテニスだと、自分の打った球が良く見えます。
最初の頃は、あまり回転しないでネットを越えてましたが、
最近は、回転が多少掛かってるようです。
ミニテニスも加減が難しいですよね。
強く打ってはダメだと思うと、当てるだけになったりしますし。

>これですが、変に意識しすぎると、手首が固まったりして
>いつも出来る面作りが出来なくなってしまう場合がありますが
>それが原因ではないでしょうか?
>そして、それを修正しようとして、また変な力が入りどんどんおかしくなります。

ほんとに、そう思います。
何も考えてない時は、いいボール打ててるので。
やっぱり、まだフォーム、スウィング等が安定していないのでしょうね。

スクール以外でもテニスをやりたいのですが、
なかなか機会もなく、こう言ってしまうと何ですが、
一緒にテニスをやる面子も結構、大事だなと思っています。

それでも、時間はもう少し増やしていかねば。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 21:27

■順回転: 打点が高いとラケットは水平に振るのでバウンドで左に飛ばなくなります。


■左にスピン: 打点が低くてすこし前の方で打つ(今のスタイル?)ラケットの先は下がっています。

ラケットを下から出す打ち方は、トップスピンでも打点が低いときです
トップスピンで振りぬいて、スピンをかけないといけません。
プロ選手の打ち方は低い位置からも打っていると感じます。

面が上を向くのは、トップスピンのスイング自体が出来ていないのです。
打ち方の基本が出来ていないことになります。
ワンバウンドの玉を定位置で打つだけの練習でもしないと感じがつかめないと思います。
数打てばだれでも身につきます。

ラケットは、水平に、出来る限り高い位置で打るのが責めのテニスになります。
一方、腰よりも低い位置で(膝くらい)で打つのは、守りのテニスです。

打点の前後位置は、左膝の前か、もしくはわずかに前程度が基本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面が上を向くのは、
>トップスピンのスイング自体が出来ていないのです。

はい、トップスピンのスウィングはイメージできてません。

ヘッドを少し下げて、
ボールのちょっと下から上へ振りぬけば、スピンがかかると
言われるのですが、実際、その感じがわからない。

他の人がやってるのをみると、できてるなぁーと思うのですが。

週一のスクールしかやっていない為、
練習量が足りないは確かで、
もっと、基本的な練習をやりたいなぁと思うのですが。

>ラケットは、水平に、出来る限り高い位置で打るのが責めのテニスになります。
>一方、腰よりも低い位置で(膝くらい)で打つのは、守りのテニスです。

ストロークでも、打点の高さで、
攻めのテニス、守りのテニスがあるのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 13:34

おっさんです。

まじめっすねえ。

>横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。

当たり前っすが、横に当たると横回転っす。原因は、打点が前すぎ、
ヘッドが下がりすぎ、打点が身体から遠すぎのどれかひとつ、
もしくは複合で起きることが一般っす。ちなみに、身体から遠い
打点の時(追いつくギリギリの時)に、低い位置から肩ではなく
肘を起点にしてストロークするとサイドスピンと呼ばれれる横回転
でも立派なショットっす。

>アウトが怖くて、振りぬけなくなります。

振り抜かないとスピン量が減って、かえってアウトになるっす。
本人は軽く打っているつもりでも、スピンのない球をロブ以外で
アウトを防ぐのは難しいっす。アウトが多くなったと思ったら、
どんなにゆっくり振ってもフォロースル―が小さくならないように
するのが基本っす。

楽しんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横回転がかかるのは、
腰より上の打点でよくなってるような気がします。

>低い位置から肩ではなく
肘を起点にしてストロークするとサイドスピンと呼ばれれる横回転
でも立派なショットっす。

肘を起点にというのが、なんとなく、
自分のスゥイングがそうなのかなぁと思います。


>振り抜かないとスピン量が減って、かえってアウトになるっす。

こちらも、自分では判っているのに、
アウトが続くと、ビビッて、当てるだけという事に…

そーなんです、楽しめてないんです、最近。

あんまり難しい事考えないで、楽しめればいいんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 13:24

   フォア 横 シュート OR カーブ かけるのはまず上級です



   ポールあるでしょう?ポールの外通れば(大幅に)アウトと思い戻ってきてイン

   します そう見えないのは振りぬき後の捌き方にあるんですよ

   プロのマッチの方がより理解しやすいですね、これ出来るのは上級者以上です

   手首の使い方を一瞬2度行います、わたしもよく使いますがロブで急速に

   戻る  完全アウトにみせかけたジョブ かなり手首、握り手が器用

   でないと、できないと、、、5年で習得したとしても試合では見抜かれて、、、

   本題はずれてしまった;;

   ドライブですね、ただ単にコート内に球を入れるためです はじめは!

   で横回転ね、これ単純に振り遅れしてるんです、そう思ってなくても

   振るのが遅れて横回転ですよ

   単純にドライブ回転がいいならウェスタンなんだけど、ドライブの敵はスライス

   スライスで球速倍返しされてしまいます と球が遅いからボレーの餌食です

   ラケット上に振りぬくのがアウトになりそうで怖い、、、

   ラケット全面でかなり面立てて、擦り上げますーすると、ドライブショットに

   変わります これも練習しかないですが、プロの試合を観戦だけでも

   収穫はあります

   がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeとかで、
プロ選手のスローとかをみてるんですが、
自分のスウィングはイメージできてないんです。

やっぱり、まだまだ安定してないんでしょうか。

ありがとうございました。

がんばりまーす!

お礼日時:2010/10/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!