プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で働いています。前任者より仕事が5倍増え、海外オフィスとのやり取りもあり(前任者は全くしていなかった)仕事の量も質も全く前任者と変わったのに、派遣会社からは業務内容も確認せずに、前回と同じ時給での更新の確認がありました。前回更新した際は、給与アップは次回検討するといい、今回は来年分から検討するいい、伸ばし伸ばしにされて、派遣会社が信用できなくなり、派遣先と直接交渉しました。

”このままでは、前職よりかなり給与が下がるので、このままの状態であれば、今回の契約更新はありません”、と伝えました。そうしたところ、給与アップはするので、人事には派遣会社から確実にわたしの給与にも反映されるように、くれぐれも伝えて欲しいと話してくれたようでした。

確かに、給与はアップしましたが、以前前職より下がっている状態です。
納得できないのは、派遣会社の営業が給与交渉せずに、上がった分から自分のコミッションを取るところです。給与交渉という手間をせずに、仕事をしないでお金だけ貰っているようで納得できなかったのです。

派遣相談窓口という番号に相談したら、『それが派遣会社のビジネスですので、なんら法律的に悪いことはしていません』との回答。

こんなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

元人事の者です。
残念ですが、こんな物です。

確かに、派遣会社は営業交渉なりすべきですが義務ではありません・・
>納得できないのは、派遣会社の営業が給与交渉せずに、
 上がった分から自分のコミッションを取るところです。

これを言う以上は、直雇用を目指されるべきです。派遣というシステムはご存知かと
思いますが、それ以上に社会の仕組みで、そういった「仕事を思いっきり頑張っている」=
「必ずお金が上がる、もしくはお金が高い」っというわけではないですよね。

これは頑張っているkrisjacさんのような方には、失礼な話ですがこれが結構現実にあります。
私も悔しい思いをしました。でも正直その現実を受けとめた上でどう自分がその社会に対応
するか?が問題かと思います。
私もそういった揉め事が沢山あり、自分を変えていきました。
この話の結果ではないかと思いますが、何か参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、仰る通り、直雇用か正社員で仕事を探すことにします。
常に給料の5倍の価値をもたらすような付加価値の高い仕事をしたいと思っているのですが、そんな考え方を持っているわたしは派遣という働き方は合わないとつくづく思いました。

とても丁寧に回答して戴き、ほんとうに嬉しく、有り難く思います。
ありがとうございます。