プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代主婦、クロスバイクを主人と2台購入しようと思います。どなたか助言お願いします。ホンダオデッセイに2台載せて、サイクリングロードや観光地へ行きポタリング(?)やサークルに入って仲間を作りたいと長年考えてきました。最初は折りたたみ自転車を探していましたが、ルイガノに憧れ、ESCAPER3やブリジストンのクロスファイアーもいいなと(種類が多すぎて迷っています)夢描いています。1.軽量(11Kgくらい)コンパクト2.乗り降りしやすいトップチューブが低いもの3.6万円以内4.タイヤが細くないもの5.手入れが少しでも楽なものです。わがままな注文かもしれませんが少しでも自分の理想に近づけたら即購入、即、試乗へ繰り出したいと思っています。どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

アドバイスなのですが



>理想に近づけたら即購入、即、試乗へ繰り出したいと思っています。

試乗し、納得してから購入の方が良いと思いますよ。
しかし、どこのお店でも試乗車があるというわけではありませんので、少し遠くの店まで出向く必要があるかもしれません、
東京、大阪近郊であれば、次のようなイベントに出向いてみるのも一興だと思います。
http://www.cyclemode.net/outline/

また
>サイクリングロードや観光地へ行きポタリング
で、自分達のペースで自分達の進みたいところまで進めば良い場合は、
誰がどう言おうが自分達が気に入ったものが一番です。
ただ、
>サークルに入って仲間を作りたい
その場合、そのサークルが、ゆっくり散策を趣旨とするポタリングサークルでも、再考をお勧めしたい点があります。
>4.タイヤが細くないもの
>5.手入れが少しでも楽なもの
未舗装の林道を往く事を楽しむ場合、タイヤはある程度太い方が良いです。
舗装路を走る場合も、太い方がちょっとした凹凸の影響を受け難いです。
また。高圧で細いタイヤは必然的に容積も小さく、こまめに空気の補充が必要です。
にも関わらず細いタイヤが多く出回っているのは、そのほうが軽く
より体力の消耗が抑えられる、足に負担を掛けずによりスピードが出せる、快走感が得やすい
などのメリットがあるためです。
特に体力の消耗については、短距離を走るだけだと気づき難いのですが長距離を走ると効いてきます。
同じような体力の人同士で同じ距離を一緒に(同じ速度で)走って、皆平然としている中で自分達だけ
へろへろだと楽しさも半減ですから、ある程度の範囲でまとまってしまう傾向があります。
先に近場のサークルをチェックして、自分達の趣味にあったサークルのメンバーがどのような物に乗っているのか聞いて見るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。近くのお店は5店まわりましたが、なかなかインターネットで調べた機種に出会えませんでした。11月の幕張メッセでイベントがあることを教えていただいて、適当にサイクルを購入しなくてよかったと思いました(高価なものですから)。幕張までは電車で2時間かかりますが、イベントで何台も試乗して、いろいろと説明を聞きたいと思います。購入するまでも長い旅ですね。体力使います。サークルももちろん長い旅をしながら探そうと思います。丁寧なご返答ありがとうございますm(__)m。

お礼日時:2010/10/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!