民放のドラマの最後には、「このドラマはフィクションであり...」という
断り書きが出ますが、NHKのドラマには、
このような断り書きはない、という風に聞いたことがあります。

NHKは見ないので、わからないのですが、
実際はどうなのでしょうか。
また、もし本当であれば、どういう理由があるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

実は私はTVでドラマはほとんど見ないのですが・・



まず、NHKで「このドラマはフィクションであり・・」というような
断り書きが出るかどうかはわかりません。(判らない理由は上の通り)

ただ、民放の場合、そのような断り書きがでるのは、実際には実在のモ
デル(事件や人物など)を伺わせるようなドラマを作っているからでし
ょう。こう断り書きを書くことによって、名誉毀損などの訴訟を避けよ
うとする気持ちがあるものと思います。

NHKにそういうのがないとするとその理由は上の裏返しで、本当に
フィクションであって実在を感じさせるような要素が少ないからでは
ないでしようか。

根拠のない推測だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん古い質問に目を通して頂いて
ありがとうございます。
私なりに調べてみたのですが、NHK側のコメントとして
「ドラマはフィクションに決まってる」というのがありました。
つまり、当たり前、だそうです。
NHKだけに限らず、地方局によっては、
同じような考え方のところもあるようです。

お礼日時:2001/04/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

QNHKと売国民放四天王

どちらも反日マスゴミである事に変わりはないのですが、NHKと反日民放四天王(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ)どっちがマシでしょうか?
母はネットをやらずテレビと新聞しか情報源がないので、少しでもマシな方を勧めたいのですが…。

Aベストアンサー

私は韓国ドラマを流す局はどこも気に入らないです。
ただ、私はどの局も見ます。コイツラアホだなと思いながらですが。
BSフジの「プライムニュース」は良いかも知れません。
新聞は、産経新聞とかの方が良いのでは。

Qなぜ民放はNHK方式を採らなかったの?

NHKはいわゆる一つの会社で、例えば、本部は東京渋谷のNHKですが、その大阪支店として、NHK大阪放送局があり、福岡支店としてNHK福岡放送局があります。ですから、東京本社から福岡支社への異動もあれば逆もある。

新聞社だって、朝日新聞東京本社、朝日新聞大阪本社みたいな仕組みになっています。

しかし、民放は、例えば、テレビ朝日は東京に本社がありますが、大阪はテレビ朝日大阪支社ではなく、朝日放送という全くの別会社です。福岡にはテレビ朝日福岡支社ではなく、九州朝日放送があります。他局もそうです。

どうして、民放は、「支社」という形ではなく、全く別会社を「ネットワーク局」とする形にしたのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には民放版NHKを目指していた放送局もありました。
「日テレ」の略称で親しまれている日本テレビ放送網(にっぽんテレビほうそうもう)株式会社がそれです。

日本初の民放テレビ局を開局した正力松太郎は日本全国に自社の放送局を開局する構想を持っており、放送会社の社名を「日本テレビ放送網」として、実際に名古屋局や大阪局など東京以外の地域の放送免許も申請していました。
ただし、当時は現在ほどテレビ放送用の電波の割り当て数が多くなかったこともあり、日本テレビはすでに東京の放送免許を持っていたということで地方局の放送免許申請は当時の郵政省にことごとく却下されてしまいました。

もしも、この日本テレビの「正力構想」が実現して「日テレ大阪局」や「日テレ名古屋局」などが開局していれば、日本の民放ネットワークも現在とは全く違ったものになっていたといわれています。もしかしたら質問者さんの言うような東京キー局の地方支社のような放送形態が民放でも普通に行われていたかもしれません。

Q民放はスポンサーに媚びるとしても、NHKはどうでしょう

下記の記事では、携帯電話の使用により精子が減少するという報告について、民放はスポンサーに配慮して報道していないとあります。
http://news.livedoor.com/topics/detail/3217519/


ならば、NHKは報道していたのでしょうか?

もし、報道していなかったとしたら、理由は何でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
タバコの健康被害もJTは最近まで因果関係を認めようとはしていません
でしたよね。電磁波の健康被害も携帯電話会社は認めようとはしません
が、携帯電話や電気製品から発せられる電磁波の身体に対する悪影響は、
各国が認めている事であり、研究としても相当数の報告が上がっています。
WHOの下部組織であるIARCは人体に対する発がん性を公式に認めて
いるのです。今の世の中で電磁波を安全だとのたまっているのは、タバコ
が人体に無害と言っているに等しく、とても恥ずかしいことなのです。

 民放は我々の健康よりも巨大なスポンサーのほうが大事なのは言うまで
も有りませ。犬はエサをくれる人間には従順なのを見れば理解出来ます
よね。NHKは自民党の意向には逆らえません。自民党に巨額の献金でも
していればNHKからもあまり攻撃されないで済むのではないでしょうか。

 最後に因果関係とか根拠とかが証明されていないからと言って、電磁波が
安全だとは言い切れないのです。逆に安全だとの確たる証拠を出せる
会社も無ければ研究者も居ないのです。電磁波の性質上証明は難しいのです
が、疫学調査では因果関係が認められているのが実状なのです。
 携帯電話は機能上常に電磁波を出しているので、ズボンのポケットなど
に入れておくのは危険だといわれています。睾丸が近いですからね。
 以下リンク先を参照して下さい。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/framepage.html

 こんにちは。
タバコの健康被害もJTは最近まで因果関係を認めようとはしていません
でしたよね。電磁波の健康被害も携帯電話会社は認めようとはしません
が、携帯電話や電気製品から発せられる電磁波の身体に対する悪影響は、
各国が認めている事であり、研究としても相当数の報告が上がっています。
WHOの下部組織であるIARCは人体に対する発がん性を公式に認めて
いるのです。今の世の中で電磁波を安全だとのたまっているのは、タバコ
が人体に無害と言っているに等しく、とても恥ずかしいこ...続きを読む

QNHK受信契約について...配信の義務は?

テレビの受信機を設置した場合、NHKとの受信契約を義務付けされていますよね。
今のところ議論はされていますが、普通にテレビを設置していなくてもワンセグ携帯を持った時点で
受信契約をしなければならなくなった場合、NHKには契約者のワンセグ携帯に番組を配信する義務が
生じる事に受信契約なるのでしょうか?
 携帯電話はテレビと違って基本的にはどこにでも持ち歩くものです。
受信契約交わした以上、その受信機には少なくともNHKの番組は配信されなければ受信者としては納得
行かないのではないかと考えるのですが...たとえそれが海の上や山の中でもという意味ですが。
NHKに問い合わせた所、「仮定の話には答えられないのでそういう状況になったら改めて問い合わせて
欲しい」との事でした。
 放送法をみても、配信側の義務についてはよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

受信契約をしなければならなくなった場合、NHKには契約者のワンセグ携帯に番組を配信する義務が
生じる事に受信契約なるのでしょうか?
    ↑
法文から解釈するに、配信義務ではなく、受信可能な状態に
する義務があると思われます。

受信可能な設備を設置したことと、契約締結が
相互牽連の関係にあるからです。

この義務を怠れば、受信可能で無い、という
ことで契約締結義務が発生しないことになる
はずです。

はずだ、と曖昧なのは、法解釈などどうにでも
なるのが現実だからです。
判例が出るのを待たないと、正確なことは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報