来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、


個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ヨコ引き違い&目隠し可動ルーバー(外側)を内覧会の時に拝見し その時は横からの隙間から見られそうで不安でしたが 手入れも意外としやすそうで採用したいと思います。浴室乾燥機は予算上無理なのですが 夜間の浴室は除湿乾燥機をONにして戸締りをして休もうと思います。ルーバー窓は安易に外すことができるとは知りませんでした。色々勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 10:21

皆さんもお書きの通り、ルーバーはガラスが簡単に抜けるので1階の窓には使わないほうが良いですよ。


オーニングも防犯上良くないとのことで、うちでは2階にしかつけていません。
ちなみにオーニングも掃除は楽では無いです。
外には格子がつけられませんし。(つけられるものはあるかもしれませんが)

普通の横または縦引き戸にして、留守の間と夜間は施錠すべきです。
お風呂とトイレには換気扇をつけ、風呂上りの在宅時にしばらく窓を開けておくようにしてはどうですか?
大きな窓でも、頭くらいの高さですりガラスなら外からは見えないと思います。
入浴中は閉めるか、数ミリだけ開けておくとか。(数ミリでも換気はかなり違います)
さらに格子をルーバータイプにしては?
外にラティスを立てても良いのでは?

換気が気になるなら、2階や階段などにオーニングをつけると良いですよ。
ちょっとお値段張りますが。台風や夕立はちょっと無理ですが、ちょっとした雨なら開けておいても雨は入りません。
外出時にはお風呂の入り口ドアを開放して、2階に湿気が抜けるようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。色々 対策考えて頂き感謝申し上げます。いろんな窓がありますが 個人的に4枚のオー二ング窓が気に入ってます。家のほとんどが600×900の上げ下げ窓ですが 2階の1つでもオー二ングを採用したいな・・と考えています。でも、手入れが大変ですね・・ 
また、相談にのって頂けたら幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 10:39

ルーバーは1枚1枚簡単にはずれるし、断熱性も悪いのでお勧めできませんと、HMから言われました。



うちはHM標準のLow-eペアガラス引き違い窓(すりガラスで面格子付き)ですが、内側にブラインドがつけられています。
入浴中はブラインドを下ろしておけばまったく見えないし、安心です。
出た後、しっかり換気できるので、ブラインドにカビという心配もありません。
中にこれ以上は開けられないロックをつけておけば、留守中も少し窓を開けていけます。
凝らずに普通の窓でもいいと思いますよ。
    • good
    • 5

ルーバーはペアガラスですか?


そうでないと気密性が悪いし、防犯性はかなり低い部類になると思います。
また、音も漏れやすい・・
開口率は、一番高いですが。

いずれの窓でも、ガラスを型板ガラスにすれば、シルエットは見えますが何か問題はありますか?

弊宅、お風呂は300x900程度の横滑り出し窓で、対面する洗面・脱衣室に 同程度の横滑り出し窓x2(明かり取りのため高いところに設置)、縦滑り出し窓x1になっています。
換気扇無しでもかなり換気はいいです。
まぁ、それぞれの大きさ・位置関係でずいぶんかわってくる項目でもあります。

通風は、窓の大きさより風の抜け方の問題です。


・・と、思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。通風・・窓の大きさより抜け方・・ 私もそう思い いろいろ検討しております。
トイレにヨコ細長い横滑りを 下から1700mmのあたりに付けようと思います。
浴室は取り外して掃除できるように半間の縦長の引き違い&それほど高価ではないというので外付けルーバーで目隠しのタイプにしようと思います。いずれもLow-eが標準のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 09:56

拙宅の場合、浴室は600×1200くらいの窓


HM標準仕様で、それ以外のサイズは割高になるので、それにしました

更に、羽目殺しにして予算削減

全館空調と24時間換気で窓が開かなくても全く問題ありませんし、そもそも開かないので防犯性は高いです

トイレは900×600くらい。これもHM標準
こちらは開く窓にしてしまいましたが、まだ一度も開けたことがありません
ここも羽目殺しでよかったなと思っています

ルーバーだと簡単に分解できるので防犯性は低いと言われています

それに、ペアガラスではないですよね?!
    • good
    • 4

私はルーバーが良いと思います。


トイレは24時間少し開いています。
フロも使用しないときは開けています。
そんなに汚れませんよ。
ルーバー窓に面格子が良いと思います。
シルエットはほとんどわかりませんよ。
    • good
    • 1

うちの窓は巾20cmぐらいのものを付けました。


上下は80cmぐらいあるかな???
向こうに押し出す感じで開けます。

基本的に、開けると隣の家から中が丸見えなので、それなりに気を使います。
そのうち、何か つい立でも作るつもりですが・・

で、トイレは狭いのでなかなか手が届かず掃除がしづらいですね
網戸も付いているんですが、壁の中から出てくるような構造で、壊れたらどうやって直すんだろう?
って思っていましたが、実際は埃が白く溜まって、そちらの対策が急務です・・

風呂は、換気扇を回すと、浴室の折れ戸が開くぐらいでした。
窓を開けないと、どうしてもそうなります。とか業者は言ってたけど、折れ戸交換したら直りました(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓硝子のプライバシーフィルムの貼り方について。

窓硝子のプライバシーフィルムの貼り方について。

外から丸見えな為、プライバシーフィルムを購入して来ました。

貼るのは初心者な為、是非、上手く貼れる方法をレクチャーして下さい。
因みにフィルムは、粘着性( シール? )の無いタイプであり、水を掛けずそのまま貼り付けて良いとの事です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

きれいに仕上げるのならば水(石けん水)を使うタイプがよいですが購入済みならばゴムべらなどを使い空気が入らないようゆっくり貼っていく。空気が入ったなら空気の手前まではがしてヘラなどで空気を押しだしながら貼ってください。
ゆっくり丁寧にすれば仕上がりますよ。
頑張ってください。

Q来春 新築予定です。でも 施行業者が決められません。

来春 新築予定です。でも 施行業者が決められません。

一番に、新しい土地での近所の方との人間関係を大切にしたいと思っていたので、新築先の知り合いの紹介工務店(とっても話しやすくなんか問題が出てきたらすぐ回答してくれる。など安心感good)でお願いしたかったのですが、 実父が建築業で 父の付き合いもあるのでその工務店へも 一応見積りをとりました。それぞれつきあいも大切にしたいと思うのですが どちらかいい加減決めなければいけません。
親戚だから頼んでもらって当たり前だろう・・といった感じ、父もこのご時世だしどうかお願いしてほしいと・・・。
見積り上 特に差はないのですが、遠方だし 言いたいことも言えなかったりと お金は私たち夫婦が出すものなので 勝手にさせて!と言いたいのですが、肩を落とした父の姿を見るのも娘としては とても切ないです。 主人も人間関係は崩したくないのは当然です。
皆さんだったらどのように決断されますか?どのように断ればいいのでしょうか?どうかお力をお貸し下さい。お願いいたします。
 

Aベストアンサー

失礼を承知で書きますが、違うところがあれば申し訳ありません。
コミュニケーションをとっているから知り合いの紹介先にしたいと思っているように聞こえます。
お父様の紹介先とはコミュニケーションをとりましたか?
質問内容の状況からでは平等にどちらにするか決めたようにはとても思えません。
誰でも、自分とコミュニケーションをとっている方の方を「良い」と思いがちです。
これは住宅の営業も良く使う手法ですが、「来訪」「会話」でつなぎます。
しかし、営業がよくても施工がよいとは限りませんし何故そこまで知り合い先の紹介の方がよいと思われるのかおそらくお父様は納得できないような気がします。

一応といってもお父様ををとおして見積もりをとった責任があると思います。
責任というかなんだろう、義理はきちんと立てるべきだとおもいます。
もちろん義理は依頼することでたてるものではなく、きちんと検討をするということで果たせると思います。
相手の担当者と話をしたり、2社の現場を見にいったりして、同じように検討してみたらどうでしょう。
そうすれば業者決定する理由もたくさん比較できてより明確になりますし、お父様も一生懸命検討してくれた結果ならあきらめもつくでしょう。

相手先だって、見積もりも短時間でできるものではありませんから、その人の誠意にきちんと答えて検討すればその結果が駄目でもいやな思いはしないはずです。

失礼を承知で書きますが、違うところがあれば申し訳ありません。
コミュニケーションをとっているから知り合いの紹介先にしたいと思っているように聞こえます。
お父様の紹介先とはコミュニケーションをとりましたか?
質問内容の状況からでは平等にどちらにするか決めたようにはとても思えません。
誰でも、自分とコミュニケーションをとっている方の方を「良い」と思いがちです。
これは住宅の営業も良く使う手法ですが、「来訪」「会話」でつなぎます。
しかし、営業がよくても施工がよいとは限りませんし何故...続きを読む

Qガラスフィルムの綺麗な貼り方を教えてください

ガラスフィルムの綺麗な貼り方を教えてください

Aベストアンサー

霧吹きの中に中性洗剤と水を入れてガラスに吹き付けて
ガラスフィルムを貼ります。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いで
しょう。

「ガラスフィルムの貼り方」
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/how_to.html

Q防犯に優れた窓・窓からの換気

1:よくアパートの風呂場などに使われるジャロジー窓は防犯上弱いとか、そういうのを聞きます。窓の種類や開き方には色々ありますが、防犯を最優先として考えた場合、どうするのが一番よいか知りたいです。(防犯ペアガラス前提として)個人的には一番強いのはFIX窓、次に幅25センチ以下のスリット窓を並べたものかな~と思ったのですが、どうでしょうか。

2:スリット窓が開く仕様の場合、どういう開き方(縦滑り出し?片開き?)があって、どれが一番防犯上いいですか?

3:もし機械換気が停電などで働かなくなってしまった場合、どの位の大きさの窓があれば有効な換気ができますか?もちろん窓の位置などに大きく左右されると思いますが、細いスリット窓を見ていると、「あれ一個では換気は無理なんじゃ…?」という疑問がわきましたのでお聞きします。

分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハングとは、ダブルハングやシングルハングといったもの。日本語では上げ下げドアです。

窓防犯の基本は、ガラス面の強化と、補助錠の増設です。加工とは、補助錠が設置可能な形状であるかどうかということです。既設のロック装置と交換で強化できる場合や、貼り付けるだけで簡便に設置できる場合も含みます。

まあ、大きさもですが、全部の窓が大きさ的に人間の侵入ができないようにはできませんので、ガラス強化+補助錠(ガラス強化だけでは突破は簡便、補助錠のみのほうがまだまし)を検討するのが最上でしょう。そのうえで、窓形式でしょうね。まあ、ジャロジーは絶対にやめたほうがいいのは間違いありませんが。

Qpsp-3000の液晶フィルムのおすすめと貼り方

今までpspには全面を覆うプラスチックのケースを使っていたのですが、前面が傷ついて映像がきれいに映らなくなってきたので液晶フィルムを貼ってシリコンカバーをかぶせて使おうかなと思ったのですがとりあえず、キズ自己修復フィルムHG(サイバー)という商品を貼ってみたのですが端にたっぷり空気が入って細かい気泡もたくさん入ってしまいました。貼り方は下調べをしてからちゃんとやったつもりです。
なのでおすすめの液晶フィルムと貼り方を教えてください。
また本体のカバーもお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですかねぇ。「誰でも簡単にピタっと貼れる」のがコンセプトの商品です。
http://www.hori.jp/products/psp3000/psp_pfilter/

Q新築、トイレの窓の大きさに悩んでいます。

5/30上棟予定のものです。
工務店の設計でトイレの窓がサッシW820XサッシH770の引き違い窓になっています。
トイレは1MX2M(1F)、1MX1.5M(2F)で、窓は北側の1M部分についています。トイレはタンクレストイレです。
間取りの段階で気づいて工務店の人に大きくないか尋ねたのですが
だいたいどこもこのぐらいのサイズですよといわれました。
変更はしなかったのですが、自分の中ではやはり大きいかなー、
カフェカーテンのような目隠しでもつけようか・・と思っていました。
そして昨日外構の相談にいって(別会社)、そこで設計図をみせたところ「なんでこんなにトイレの窓が大きいの?」といわれてしまいました。
やはり大きすぎるでしょうか?
我が家の後ろは別のお宅が建築中で1Fトイレの部分は後ろのお宅の居室(掃きだし窓)の前(5~6M離れていますが)になります。

Aベストアンサー

実家は06010がついています600*1000。大きいけど閉塞感が嫌いだし、型ガラスなので気になりません。日中は電気もつけないです。

でも、建築士になってそんな大きなものはなかなかつけません。
けれど07505なんてついてると昔のトイレの平べったい小窓をイメージしてどうも好きではありません。

しかし、断熱考慮や防犯対策、消臭機能などの発達でトイレの窓は小さくなってきてますよ。03607くらいの事も普通です。人通りさえなければ、私は大き目が好きです。

Qカーフィルムの施工液スプレー液 で、貼り方のとこなどで 水500mlに中性洗剤5滴となってましたが泡

カーフィルムの施工液スプレー液

で、貼り方のとこなどで 水500mlに中性洗剤5滴となってましたが泡立たずほとんど水っぽく、カーフィルム貼っても滑らせること出来ずフィルムがぺたっとくっ付いてしまいましたが、中性洗剤少なかったのでしょうか?。だとしたら、500mlに3滴〜5滴というのは???。 正確に本当は水何mlに中性洗剤何滴が最適ですか??

Aベストアンサー

せっかくネット環境が有るので自分で調べた方が早いと思いますが、
スモークフィルム施工料金で検索してみましたら、いくつか出てきました。
大手カーショップチェーン店でも 大体の料金が閲覧出来ると思いますが。
下記HPが参考になればと思います。

http://www.car-film.jp/price.html

また 自分のお住まい地域によって多少料金の誤差が出てくると思いますが。


> ちなみに、業者だといくら位にらなるでしょうか? また、業者とは数千円のスモークフィルムとかではなく有名メーカーの高いフィルムの話ですか? もちこみではやってないですよね?

多分 施工業者用?のかなり厚手のフィルムを用意されていると思います。市販のフィルムと比べる間でもない位厚目のフィルムです。 多分 (´;ω;`)


あと スモークフィルムを施工したい車種を

http://minkara.carview.co.jp/

みんカラなどで調べるのも楽しいですよ。

Q新築のアパートに浴室乾燥機をつけようかと考えています。浴室乾燥機を使っ

新築のアパートに浴室乾燥機をつけようかと考えています。浴室乾燥機を使っている
女性の方に聞きたいのですが、浴室乾燥機は便利ですか。新築でついていれば入居したくなりますか。
乾燥機付の洗濯機であれば必要ないと考えますか。

1.浴室乾燥機だと昼間しかつかえませんね。夜は風呂に入っているから使えませんし、風呂に入らない日は使えますが、使い勝手はどうでしょうか。
共稼ぎの方ですと休みの日とか風呂から出て干すのかと思うのですが、電気代のこともありますから、つけてあげたほうがいいのか迷っています。
洗濯機1回分ですとどのくらいの時間で乾きますか。電気代は幾らぐらいでしょうか。
何も無い時代に育ったものですから、新しい家電がよく分かりません。辻褄の合わない質問ですいませんが、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働きをしている主婦です。
皆さん割と否定的なご意見が多いようですが、私は、浴室乾燥機は
いいと思いますよ。

結婚後に入居した賃貸マンションもそれが魅力でしたし、
現在住んでいる家にも浴室乾燥機はつけました。

部屋干しでも洗濯物は乾くでしょうが、臭いや、部屋の中に
洗濯物がぶる下がっているのを好まない方もいらっしゃるでしょう。
一方、乾燥機の場合、仕上がってから時間がたってしまうと
洗濯物がしわだらけになってしまうので、仕上がりの時間を
気にしなければなりません。その点、浴室乾燥機であれば
外出中、夜中などに乾燥でき、時間がたってもしわになりません。
実は乾燥機も持っているのですが、こちらは殆ど使っていません。

また、何よりの利点は浴室にカビが生えにくいことです。
まめにお風呂掃除をしていてもやはりカビ対策はたいへんです。
浴室乾燥機を使用するのが一番浴室内の乾燥にはよいらしいです。
(何かの記事で読んだことがあります。)拙宅は5年目ですが
いまだカビはまったく出ていません。

共働き、あるいは女性の一人暮らしの場合は便利だと思います。
ただし、光熱費の節約を考えると確かにコストはかかりますから
もったいないと思う方もいらっしゃるでしょう。

なお、拙宅はガスですが、乾き方については電気よりガスの方が
絶対いいと思います。ランニングコストも電気式より安いです。
(導入時はガス式の方が高いですが。)

参考になれば幸いです。

共働きをしている主婦です。
皆さん割と否定的なご意見が多いようですが、私は、浴室乾燥機は
いいと思いますよ。

結婚後に入居した賃貸マンションもそれが魅力でしたし、
現在住んでいる家にも浴室乾燥機はつけました。

部屋干しでも洗濯物は乾くでしょうが、臭いや、部屋の中に
洗濯物がぶる下がっているのを好まない方もいらっしゃるでしょう。
一方、乾燥機の場合、仕上がってから時間がたってしまうと
洗濯物がしわだらけになってしまうので、仕上がりの時間を
気にしなければなりません。その...続きを読む

Q窓のプチプチの貼り方

東北在住です。寒いです。
先月の電気代がいつもの倍でした。
そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、
適切な貼り方がいまいちわかりません。

現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、
プチプチを貼り付けていますが、
プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。
   
そこで教えて欲しいのですが、
(1)貼り方が基本的に間違っている。
(2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい?
(3)ガラスの上部にも貼る?
(4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う?
(5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、
これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、
お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

プチプチはガラスに貼らずに、

窓枠に両面テープを張り
プチプチとガラスの間に空気が入る様に貼るのが正解です。

Q窓について。 新築予定です。北東北在住です。 今、基礎を始めている段階です。 サッシは、 リクシルの

窓について。
新築予定です。北東北在住です。
今、基礎を始めている段階です。
サッシは、 リクシルのエルスターS予定です。
住宅会社の方に、リクシルでもYKKどちらでもいいよと言われました。
窓の事など、無知なので、リクシルでいいかなと思いましたが、色々口コミ見ていたら、YKKもいいかなと思ってきました。
おすすめなどありましたら、教えて下さい。
サッシはまだ詳しく決めていないので、まだ間に合いそうです。

Aベストアンサー

LIXILのサッシということは旧トステムですか。それも別段悪くはないと思います。
 確かエクスターSの上のエクスターXなら、YKKの最上位のAPW 430より熱貫流率が抑えられていたように思います。その辺の性能を確認ください。
 なお、寒冷地でしたら同じLIXILでもエクスターSよりXの方が高性能で暖房効率がアップします。

http://www.ykkap.co.jp/search/index.html?s=window_sash
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/series/


参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報