来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、


個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ヨコ引き違い&目隠し可動ルーバー(外側)を内覧会の時に拝見し その時は横からの隙間から見られそうで不安でしたが 手入れも意外としやすそうで採用したいと思います。浴室乾燥機は予算上無理なのですが 夜間の浴室は除湿乾燥機をONにして戸締りをして休もうと思います。ルーバー窓は安易に外すことができるとは知りませんでした。色々勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 10:21

皆さんもお書きの通り、ルーバーはガラスが簡単に抜けるので1階の窓には使わないほうが良いですよ。


オーニングも防犯上良くないとのことで、うちでは2階にしかつけていません。
ちなみにオーニングも掃除は楽では無いです。
外には格子がつけられませんし。(つけられるものはあるかもしれませんが)

普通の横または縦引き戸にして、留守の間と夜間は施錠すべきです。
お風呂とトイレには換気扇をつけ、風呂上りの在宅時にしばらく窓を開けておくようにしてはどうですか?
大きな窓でも、頭くらいの高さですりガラスなら外からは見えないと思います。
入浴中は閉めるか、数ミリだけ開けておくとか。(数ミリでも換気はかなり違います)
さらに格子をルーバータイプにしては?
外にラティスを立てても良いのでは?

換気が気になるなら、2階や階段などにオーニングをつけると良いですよ。
ちょっとお値段張りますが。台風や夕立はちょっと無理ですが、ちょっとした雨なら開けておいても雨は入りません。
外出時にはお風呂の入り口ドアを開放して、2階に湿気が抜けるようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。色々 対策考えて頂き感謝申し上げます。いろんな窓がありますが 個人的に4枚のオー二ング窓が気に入ってます。家のほとんどが600×900の上げ下げ窓ですが 2階の1つでもオー二ングを採用したいな・・と考えています。でも、手入れが大変ですね・・ 
また、相談にのって頂けたら幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 10:39

ルーバーは1枚1枚簡単にはずれるし、断熱性も悪いのでお勧めできませんと、HMから言われました。



うちはHM標準のLow-eペアガラス引き違い窓(すりガラスで面格子付き)ですが、内側にブラインドがつけられています。
入浴中はブラインドを下ろしておけばまったく見えないし、安心です。
出た後、しっかり換気できるので、ブラインドにカビという心配もありません。
中にこれ以上は開けられないロックをつけておけば、留守中も少し窓を開けていけます。
凝らずに普通の窓でもいいと思いますよ。
    • good
    • 5

ルーバーはペアガラスですか?


そうでないと気密性が悪いし、防犯性はかなり低い部類になると思います。
また、音も漏れやすい・・
開口率は、一番高いですが。

いずれの窓でも、ガラスを型板ガラスにすれば、シルエットは見えますが何か問題はありますか?

弊宅、お風呂は300x900程度の横滑り出し窓で、対面する洗面・脱衣室に 同程度の横滑り出し窓x2(明かり取りのため高いところに設置)、縦滑り出し窓x1になっています。
換気扇無しでもかなり換気はいいです。
まぁ、それぞれの大きさ・位置関係でずいぶんかわってくる項目でもあります。

通風は、窓の大きさより風の抜け方の問題です。


・・と、思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。通風・・窓の大きさより抜け方・・ 私もそう思い いろいろ検討しております。
トイレにヨコ細長い横滑りを 下から1700mmのあたりに付けようと思います。
浴室は取り外して掃除できるように半間の縦長の引き違い&それほど高価ではないというので外付けルーバーで目隠しのタイプにしようと思います。いずれもLow-eが標準のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 09:56

拙宅の場合、浴室は600×1200くらいの窓


HM標準仕様で、それ以外のサイズは割高になるので、それにしました

更に、羽目殺しにして予算削減

全館空調と24時間換気で窓が開かなくても全く問題ありませんし、そもそも開かないので防犯性は高いです

トイレは900×600くらい。これもHM標準
こちらは開く窓にしてしまいましたが、まだ一度も開けたことがありません
ここも羽目殺しでよかったなと思っています

ルーバーだと簡単に分解できるので防犯性は低いと言われています

それに、ペアガラスではないですよね?!
    • good
    • 4

私はルーバーが良いと思います。


トイレは24時間少し開いています。
フロも使用しないときは開けています。
そんなに汚れませんよ。
ルーバー窓に面格子が良いと思います。
シルエットはほとんどわかりませんよ。
    • good
    • 1

うちの窓は巾20cmぐらいのものを付けました。


上下は80cmぐらいあるかな???
向こうに押し出す感じで開けます。

基本的に、開けると隣の家から中が丸見えなので、それなりに気を使います。
そのうち、何か つい立でも作るつもりですが・・

で、トイレは狭いのでなかなか手が届かず掃除がしづらいですね
網戸も付いているんですが、壁の中から出てくるような構造で、壊れたらどうやって直すんだろう?
って思っていましたが、実際は埃が白く溜まって、そちらの対策が急務です・・

風呂は、換気扇を回すと、浴室の折れ戸が開くぐらいでした。
窓を開けないと、どうしてもそうなります。とか業者は言ってたけど、折れ戸交換したら直りました(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーバー窓と縦すべり窓どちらが良い?

家を新築するにあたり、窓の種類のことで教えてくださいい。
北側の階段に窓が二つ付くのですが、ハウスメーカーでルーバー窓と縦すべり窓、どちらも標準で好きな方がつけられるのです。

建築場所は関東で、雪はワンシーズンに3、4回位は降ります、多いときは20cmくらいになります。
夏の暑さも厳しいです。
全国の中で、最高気温ベスト3くらいにはちょくちょく出ます。

ルーバーはシングル、縦すべりはペアガラスだそうです。
実際の価格はルーバーの方が高い物だそうです。

風通しが良い、という点でルーバーにしようかと思ったのですが、防犯の面ではあまり良くない、というのを読んでちょっと悩んでいます。

また、それぞれのメリットやデメリット、おすすめ、注意点等なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

シングルのルーバー窓では断熱性能はかなり低いです。(北側に付けるとかなり寒いと思いますよ)
採風面では正面からの換気には有効ですが、左右からの風は入りません。
少しの雨なら全開していない限り雨の侵入はないと思います。
高所に取り付けで防犯面で大丈夫であれば
少し開けたまま外出も可能です。

縦すべり窓はペアーガラスと言う事でしたら
ルーバー窓より断熱性能は高いです。
0~90度まで開閉できますので、採風面では正面はもちろん、左右からの風も取入れが可能です。
しかし、開けたままですと雨の進入があります。
防犯面では、外部に開きますので面格子の取り付けは出来ません。

一長一短はありますが、
一般的にはルーバー窓は常時少し開けておき換気が必要な所、
例えばWCや浴室などに使用します。
縦すべり窓は採風が必要な所全般に使用します。
最近ではリビングなどに複数並べて使われることが多いです。

個人的には、北向きということで冬は正面からの風、夏は左右の風が吹くはずですので、ルーバー窓は不向きだと思います。
縦すべりですと冬は閉めておき、夏は開けておくと採風が出来ると思います。

シングルのルーバー窓では断熱性能はかなり低いです。(北側に付けるとかなり寒いと思いますよ)
採風面では正面からの換気には有効ですが、左右からの風は入りません。
少しの雨なら全開していない限り雨の侵入はないと思います。
高所に取り付けで防犯面で大丈夫であれば
少し開けたまま外出も可能です。

縦すべり窓はペアーガラスと言う事でしたら
ルーバー窓より断熱性能は高いです。
0~90度まで開閉できますので、採風面では正面はもちろん、左右からの風も取入れが可能です。
しかし、開けた...続きを読む

Qルーバー窓 + 格子 リフォームについて

こんにちは。
引越し先に検討している賃貸が、ルーバー窓がついています。
南向きなのですが、ルーバー窓がシャッターのような全く光を通さない格子にふさがれています。
上から硬いものが落ちてきたら窓が壊れるから、、、という管理会社の説明ですが、防犯対策かな、、とも思いつつ、理由は分かりません。
本題ですが、この格子を取ってもらうよう賃貸契約の前に交渉しようと思います。
しかし、無理なことをお願いするのも心苦しいので、ここなら詳しい方がおられるかなと思い、質問しました。
部屋は4階で、向かいの建物が三階建てで密接しています。
足場を作って、、となると大事のような気がするので、部屋の中から格子を取り外すと言うことはできるのでしょうか?
せっかく南向きなのに、なぜこのようなつくりなのか不思議ですが、費用を負担してでも、明るい部屋に住みたいので、
☆上記のような施工(4階の部屋の格子を取り外す)が可能かどうか?
☆費用はどれくらいかかるか?
教えてください。
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

Aベストアンサー

>☆上記のような施工(4階の部屋の格子を取り外す)が可能かどうか?

基本的に面格子は外付けです。近年は、取外しができないように、通常のドライバーでは取れないネジ等が採用されているようです。
ということで、外部からの取外しとなりますが、
(地上から、垂直面の窓で足掛かりがないものとすると)脚立では難しいです。(届いたとしても、危険なので職人にやらせたくない)
となると、高所作業車か、足場を組むということになります。
高所作業車を呼ぶだけで、(オペレーター付きで)4~6万はするはずです。それに加え、取外し作業が2~3万、退去時に現況復旧で、高所作業車+面格子(撤去状況によっては新規)と考えると・・・。
賃貸の住宅に掛ける費用としては、デカ過ぎます。

Q防犯に優れた窓・窓からの換気

1:よくアパートの風呂場などに使われるジャロジー窓は防犯上弱いとか、そういうのを聞きます。窓の種類や開き方には色々ありますが、防犯を最優先として考えた場合、どうするのが一番よいか知りたいです。(防犯ペアガラス前提として)個人的には一番強いのはFIX窓、次に幅25センチ以下のスリット窓を並べたものかな~と思ったのですが、どうでしょうか。

2:スリット窓が開く仕様の場合、どういう開き方(縦滑り出し?片開き?)があって、どれが一番防犯上いいですか?

3:もし機械換気が停電などで働かなくなってしまった場合、どの位の大きさの窓があれば有効な換気ができますか?もちろん窓の位置などに大きく左右されると思いますが、細いスリット窓を見ていると、「あれ一個では換気は無理なんじゃ…?」という疑問がわきましたのでお聞きします。

分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハングとは、ダブルハングやシングルハングといったもの。日本語では上げ下げドアです。

窓防犯の基本は、ガラス面の強化と、補助錠の増設です。加工とは、補助錠が設置可能な形状であるかどうかということです。既設のロック装置と交換で強化できる場合や、貼り付けるだけで簡便に設置できる場合も含みます。

まあ、大きさもですが、全部の窓が大きさ的に人間の侵入ができないようにはできませんので、ガラス強化+補助錠(ガラス強化だけでは突破は簡便、補助錠のみのほうがまだまし)を検討するのが最上でしょう。そのうえで、窓形式でしょうね。まあ、ジャロジーは絶対にやめたほうがいいのは間違いありませんが。

Q寒い!!ルーバー窓をどうにかしたい

高台の西の端の家なので西日が強く、明るく、風通しもいいのです
夏はいいのですが冬が寒い
西側にあるルーバーのすきまから風がかなり入り込んできます

夏は今のままでいい
冬は風が通らず、光は今と変わらず入ってほしい

最初は内側に防風の建具を付けようかと思ったのですが引き出しなどの兼ね合いでそんなスペースがありません
外に付ける何かいいものはないでしょうか?
外壁は普通のサイディングです
ルーバー窓は高さ1200、幅400くらい、開いたときのルーバーの出づらは30
枠の周りにスペースは十分ある

シーズンごとに取り外したりはめたりという手間はかまわないです
風が防げれば・・・
光だけは入るように・・・

Aベストアンサー

情報提供しかできませんが、参考できそうなURLがありましたので、
見てください。
方法がいくつかのっています。
あとはコストや実際どんな結果となるかだとは思います。

ながでも、すだれはぴったり窓につけると風通しが悪くなるようなので、
安価で取付・取り外しも簡易なので良いのではないかと思います。

参考URL:http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/blog-date-200704.html

Qルーバー窓の防犯対策

こんにちは。
去年、中古の木造2階建ての家を購入しました。
近所付き合いも、まあまあある地域なのですが、
去年1年間でも同じ町内で侵入・侵入未遂が
5軒もあり、「明日は我が身」かも知れないという
事で、防犯対策を考えるようになりました。

玄関やベランダなど、おおよその所は、防犯グッズ等
を仕掛けられるのですが、どうしても脱衣所とトイレの
ルーバー窓だけ、どうやって防犯対策をしていいのか
わかりません。窓に貼り付ける警報機や、振動で作動
する物があるのは知っているのですが・・・。

もし、面格子を取り付けるとして、いくらくらい
かかるのでしょうか?やはり見積もりを頼んでみないと
分からないですか?
頼まれた方、知っている方がいらっしゃいましたら
回答、よろしくお願いします。
ルーバー窓の防犯アドバイスもありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

先日、地元工務店主催の無料防犯のセミナーに行ってきました。ピッキングの手口等非常に参考になる実演を見たのですが、その中の防犯アドバイスで、NO2様の言うとおり音と光が苦手、その簡単な対策としては、今回の質問のように防犯しにくい窓の下には砂利をひくと良いと説明していました。

これは、警察が、家屋侵入で捕まった人に対して「どんな家はターゲットにしないか」アンケートを行った結果、家の周りに砂利がひいてある家が少し動いただけで音が出るという理由で、非常に多かったという事からきているそうなのです。

それと光ですが、外部に新たにつけなくても、洗面所には照明器具が洗面台と部屋に2箇所あると思いますので、既存の洗面所の照明を人感センサーにするだけで、入ろうとした瞬間にライトがつけば効果はあると思います。

あとは、建物をしっかり囲わず、道路など外から人影が見えるようにするのが必要だと思います。

あとは、小窓につける外付けシャッターがあると聞きましたが、そこまですると、よほど大事なものがあると思われ、かえって狙われるかな‥‥

砂利はホームセンターで購入できます。
人感センサーは工務店又は電気工事店に依頼してください。
よかったら参考にしてください。

先日、地元工務店主催の無料防犯のセミナーに行ってきました。ピッキングの手口等非常に参考になる実演を見たのですが、その中の防犯アドバイスで、NO2様の言うとおり音と光が苦手、その簡単な対策としては、今回の質問のように防犯しにくい窓の下には砂利をひくと良いと説明していました。

これは、警察が、家屋侵入で捕まった人に対して「どんな家はターゲットにしないか」アンケートを行った結果、家の周りに砂利がひいてある家が少し動いただけで音が出るという理由で、非常に多かったという事からきて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報