健康の為に、野菜ジュースに挑戦しました。人参ジュースを作ってみましたかが同じ野菜ばかりは飽きそうなので、レパートリーを増やしたいと思います。

 おいしく飲める野菜の組合せや良い素材の選び方やコツを教えてください。

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A 回答 (4件)

下記の「生ジュース」サイトは楽しく生ジュース情報を読めます。

色々あるものだなあ…こまつな、ほうれんそう、といった菜っ葉ものは、意外にジュースにすると主張が強いので、嫌いだったらいれるのをおやめになる方がいいです(~~;)にんじん、セロリ、パセリは、りんごとレモンと合わせると癖が消えます。蜂蜜を入れると、さらにマイルドです。きゅうりや大根、かぶは水っぽくなりすぎますから、メインでジュースに入れるのは勧めません。

参考URL:http://www.yasai.gr.jp/
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。朝は忙しいので、今までずっと手を抜いてきたけど、簡単そうなので、自分じゃなかなか手が出ない野菜ものも、レシピになっていると食べられそうです。とりあえず、美味しくなくちゃ続かないので、見た目のかわいい赤の野菜から試してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/11 22:34

よく、テレビなんかで、「血圧下げるのはこの野菜!」とかやってますが、食物は1種類ばかりをたべることはかえってよくないんです。

病気などで一時的な場合を除けば、食物は例え同じビタミンB1を摂取するにしても仮に栄養学的にB1の含有量がホーレンソウが一番多かったとしても、他の野菜にもビタミンB1は含まれていますので、色々組み合わせて毎回食べていくのが本当にいいんです。
野菜ジュースはミキサーなどをつかうと、繊維が不自然に分断されるので、手軽だけどよくありません。
電磁波も気になるし。
すり鉢ですって、ドロドロっとしたのを食べるのがいいんですよ。
結構「がんばっちゃうぞ!」とお考えなら例えば鈴木式ジュースマシン、というのに代表される
すり鉢よりかんたんにジュース作りに向いているアナログでオシャレな商品がありますので、
自然食品店などで聞いてみてください。
素材選びは何と言っても生で体に入るのですから農薬などの化学物質を入れないのが大切。
私はオーガニック野菜の宅配をお願いしていて、タワシでこすったら皮ごと使っています。
農薬の使っているものの時は長めに水に浸して化学物質を流してから。
でも水につける時間が長いほどよく除去できるんですが、反対にビタミンなどは一緒に出ていっちゃいます。
「そんなことまでメンドイなぁ」ともし思ってもせっかく自分でメンドイ思いをしてまで作るんでしたら
出来る範囲でこだわってみてください。
最後に組み合わせ、本当は旬の、日本の野菜だけで5種類以上
(ダイコンなどは身と葉で2種類って考えて)しかも、トマトなど当分の多いものは除くのが理想ですが
最初は果物を入れると何でも美味しくなります。以外に、ほんの少しオリーブオイルをいれたりしても
おいしいですよ。レモンの汁も野菜のクセがなくなって美味しいです。
わたしもしばらくサボっていたので、果物やトマト、ヨーグルト、はちみつ
なんかを利用して再開しようと思ってます。お互い身も心も優しく楽しい毎日になるといいですね!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、自分の体のことはもう誰にもいい訳できないですよね。
手の込んだことは、あまり出来そうにないので、とりあえず素材にこだわってみたいと思いました。オーガニック!そうですね。まずは安全な素材からですね。
早速、自然食品のお店を覗いて見ようと思います。

お礼日時:2001/04/11 22:39

以下のページを参考にして作ってください。



ビタミンCたっぷり野菜ジュースのメニュー
以下は作り方の一例です。材料や分量はお好みで自由に変えて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q4/19981 …
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この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/11 22:29

野菜じゃないけど


うちでは
バナナ・リンゴ・レモン汁・ヨーグルト・牛乳で作ります。
甘味が足りなかったら
蜂蜜とか、ヨーグルトソースを入れます。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
人参は、無くなってしまったけど、バナナはあまっているので、大好きなヨーグルトでジュースを作ってみます。

お礼日時:2001/04/11 22:26

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Q野菜ジュースより野菜のほうがいい?

市販の野菜ジュースをたくさん飲むより、やはり野菜を食べたほうが栄養価的によいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジュースや生野菜より、
温野菜(煮る湯がくなど加熱して調理したもの)をお勧めします。

かさが減り、消化吸収にすぐれているからです。

Q自分で作る野菜ジュースって野菜をそのまま食べるのとほとんど同じ満腹感に

自分で作る野菜ジュースって野菜をそのまま食べるのとほとんど同じ満腹感になりますか?

Aベストアンサー

噛む(咀嚼する)という行為は、唾液を食物に混ぜて消化を助け糖分を発生させ、満腹感をすぐに得ることが出来ます。
また、咀嚼する行為は脳に刺激を与えて、食べる満足を与えてくれます。
液体にして飲み込むと、唾液の出方が違うので胃袋を早く通過しやすくなり、満腹感は得られにくいです。

Q素材ごとのレパートリーを披露して下さい。

私の友人が、「オーストラリアに留学していたとき、毎日牛肉の塊の焼いたものとジャガイモをふかしたものばかり食べさせられていました。」ホームステイ先の家族の方ももちろん毎日同じものを食べているらしいのです。この話を聞いて、もし、自分がこの立場だったら耐えられないなあこの材料で何ができるかなあとよく考えたものでした。もし、皆さんが毎日一つか二つの素材しか与えられなかったらその素材をどのように料理して変化をつけますか。なんか料理の鉄人みたいになりましたがレパートリーを疲労していただけたらと思います。

Aベストアンサー

 例えばジャガイモでも、ふかした後にどんな味を付けるかで変わってきますよね。塩コショウのシンプルな物でも良いですし、醤油やソース、ふかしたてにバターを乗せると言ったことでもバリエーションは作れます。カレー粉をまぶしても美味しいです。
 他に煮たり焼いたり、下ゆでして炒めたりすれば、やっぱり増えていくと思います。
 煮ること一つでも、コンソメやブイヨンだけで煮るかや、クリーム煮にすると言った物も考えられます。
 ゆでた物にマヨネーズを混ぜて、塩コショウすればポテトサラダのできあがりです。
 我が家では、ゆでたジャガイモにタラコスパゲティ用のソースを混ぜてタラモサラダもどきにすることも多いです。(そのままだとしょっぱいことが多いので、少しマヨネーズを混ぜても良いです。)

 お肉も同じで、炒めたり焼いたりして味付けするときに、上に挙げた物の他に焼肉のたれやオイスターソースなんて言う物も使えます。
 単品だけと言うことでは無ければ、一緒に使う物でも変わってきます。ブロッコリーをそえたり、一緒に炒めたりすれば歯触りが変わりますし、アスパラやタマネギ、にんじんにキャベツなんて言うのも入れれば野菜炒めになります。
 お肉を煮るのに赤ワインを使っても良いですよね。
 シンプルに焼いたお肉にそえるソースでも違ってきます。大根おろしと醤油か和風ステーキソースで和風ステーキになります。
 我が家では炒めたキノコ類に、白ワインかバルサミコ酢をひたひたに注いで煮詰めたキノコソースもよく作ります。仕上げにバターを落とすと風味が良いです。

 両方を使って、炒めあわせて、(ジャガイモは下ゆでかレンジでチンして置いてくださいね)カレー粉で味付けすることもできます。ジャガイモをカリカリに揚げておくのも美味しいですよ。
 それから、一緒に煮ても美味しいですよね。

 さすがに栄養のバランスから、この二品だけを食べていたとは思えないのですが、一応私の思いついたレパートリーでした。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

 例えばジャガイモでも、ふかした後にどんな味を付けるかで変わってきますよね。塩コショウのシンプルな物でも良いですし、醤油やソース、ふかしたてにバターを乗せると言ったことでもバリエーションは作れます。カレー粉をまぶしても美味しいです。
 他に煮たり焼いたり、下ゆでして炒めたりすれば、やっぱり増えていくと思います。
 煮ること一つでも、コンソメやブイヨンだけで煮るかや、クリーム煮にすると言った物も考えられます。
 ゆでた物にマヨネーズを混ぜて、塩コショウすればポテトサラダので...続きを読む

Q野菜ジュースがまずい

無添加の野菜ジュースを買ったけど味がきつくて飲めません。飲みやすくなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

果汁ミックスのものと異なり、本当の野菜中心の野菜ジュースには好みの差がハッキリ出ますよね。

でしたら、一般の果汁ミックス野菜ジュースのように、果汁で割ってみては如何でしょうか?
市販品のほとんどは、大抵リンゴジュースがベースに使われているように思いますので、リンゴジュースで2:1(リンゴ勝ちで)位ならそこそこ誤魔化せると思いますよ。

あとは、ジュースではなくスープとして使ってしまう方法もあります。
塩分を足して、鶏肉か何かを煮込むなど、スープ・ソース感覚で使う方法です。
そもそもレシピがトマト系ソースとあまり変わらないので(というより、野菜ジス自体がソースの元のピュレーを飲む感じ)、ジュース=甘くて飲みやすいのイメージとはかなり違いますものね。

あと、気持ち程度ですが、すご~く良く振ると味がマイルドになります。香りはあまり変わりませんが。。。

Q野菜を簡単にとるにはジュースで充分ですか

1人暮らしの男性ですが、料理がとくいではないので、野菜サラダとかも高くつくのでカゴメとかの野菜ジュースでも飲もうかと思いますが、それで野菜不足は補えますか?それともそういったものではクソのやくにも経たない状態ですか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは補助として考えた方がよいですね。
にんじんに含まれるカロチンも油分と一緒に食べることによって吸収率がよくなったり火を通す事により吸収率が良くなる食物もあります。
食物繊維もジュースには含まれてはいますが有効な食物繊維などはジュースを絞った時にカスとして捨てられています。
今日は野菜が足りなかったかな?と思った時に気休め程度の飲料と考えた方が良いですね。
ただ甘いだけのフルーツジュースより野菜ジュースを飲んだ方が多少は「まし」と言う程度でしょう。


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