プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の整体。

ただ今11週目の妊婦です。立ち仕事で腰痛に悩んでいたところ友人の紹介で整体に行きました。友人は妊娠中~出産後も通っている整体と言う事で信じて行ってみました。

しかし行くとお腹周りを触診して「これじゃスグに流産するわ、それに難産になる。骨盤の歪みのせいで早産もするわね!」と…私は落ち込みながら施術開始しました。

施術の中で先生が恥骨がズレてるからと言って思いっ切り押しました。
その時は何もなかったのですが帰ってから下腹部痛、つわり悪化…。恥骨も少し触るだけで痛い。

妊娠中に整体を受けた方でこんな風に具合が悪くなった方いらっしゃいませんか??
骨盤が歪んでいると流産、早産、難産に必ずなるのでしょうか?

いつもなら繰り返し来させる為に客を不安にさせるセールトークだと笑い飛ばせるのですが、今は何故か落ち込んでいます。

どなたかご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にちゃんとした整体師なら妊婦に施術はしないと思います。

何かあったら大変ですから。
しかもまだ11週、安定期にも入ってませんよね?
私の知っている整体屋さんだと考えられないのですが・・・。
(そこは産後も40日以降じゃないとやってくれません)

それと、もし骨盤がゆがんでるという自覚があるのでしたら(腰痛もあるようなので)、トコちゃんベルトをお勧めしますよ。
私は二人目でトコちゃんベルトに出会ったのですが、腰痛は軽減されるし、軽い尿漏れ(お恥ずかしいのですが)にも効果があって、さらには産後の引き締めにも使えて、かなり重宝しました。
今でも腰痛が出てきたときには締めています。

産婦人科でも扱っているところがあります。聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知識不足で本当に情けないです。

トコちゃんベルト聞いた事はあったのですが調べたりしたことがなかったので調べてみます。
お医者さんにも聞いてみます。
私も最近くしゃみで初めて尿もれをしてしまったので…トコちゃんベルト気になります。

色々アドバイスありがとうございます。

そもそも、患者を不安にさせるようなことを言う店などろくな店じゃありません。

しかも初産の妊婦さんによ?ありえない話ですね。

骨盤が歪んでると必ず流産、早産、難産になるんならだーれも出産なんてできないでしょうね。

今回はご友人の紹介ということで、自己責任になりますけど二度と行かない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。おっしゃる通り骨盤の歪みで流産、早産、難産になるなら誰も出産できないですよね!!

なんだか少し元気になってきました。

今後は行かないで、どうしても体が辛くなったら、まず医者に相談したいと思います。

整体は無資格で医学的知識はありません。

インチキ整体に騙されないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。自信満々に先生が語ってらっしゃったので、さぞ知識があるのかと思ってましたが資格も無いのですね。
下腹部痛も不安なので休み明けに病院に連絡してみます。

教えていただいてありがとうございます。