プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪「アニソン」でお気に入りは何ですか・・僕はですね(^O^)

数多いアニソンですが、皆さんのお気に入りは何ですか
僕はハンドルネームが「綾波シンジ」なので(笑)・・・
そうです。エヴァ大好きです。綾波レイちゃんも好きです
「心よ原始に戻れ」「魂のルフラン」「集結の園へ」・・・
いい曲ですよねえ!

皆さんのお気に入りは何でしょうか
お答えお願い致します(^O^)

A 回答 (18件中1~10件)

とりあえず、【化物語】と【けいおん】の曲はどれも好きです。

・光の旋律(Kalafina) … ソラノヲト
・ヴィーナスとジーザス(やくしまるえつこ) … 荒川アンダーザブリッジ
・only my railgun(fripSide) … とある科学のレールガン
・Level5(fripSide) … とある科学のレールガン
・Dear my friends(ELISA) … とある科学のレールガン
・Errand(飛蘭) … 聖痕のクェイサー
・Passionate Squall(出演声優) … 聖痕のクェイサー
・Fate(KOKIA) … ブレイクブレイド
・SERIOUS-AGE(飛蘭) … ブレイクブレイド
・少年ハート(HOMEMADE家族) … 交響詩篇エウレカセブン
・秘密基地(高田梢枝) … 交響詩篇エウレカセブン
・FLY AWAY(伊沢麻未) … 交響詩篇エウレカセブン

まだあったような気もしますが、思い出せないのでこれくらい…
特定の年代・作品に偏ってるのは、気にしないで下さい(笑)

この回答への補足

たくさんあげていただきありがとうございます。多いのでまとめてYOU TUBEでさがします。
その上でお礼をさしあげますね。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!初めまして。まいりました(笑)。YOU TUBEで全曲やっと聞き終わりましたよ。
全曲初めてで全曲僕のYOU TUBEのアニソンの再生リストに入りましたよ。まいったなあ・・・。
レンタルショップにDVD探しにいきますね。良かったぁ!
only my railgun(fripSide)Level5(fripSide)・・・・たまらなくいいですねえ!
降参しました。 お陰で一人ニヤニヤしてましたよ!ああ楽しみが増えました!
またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように!ありがとうございました。

タイムボカンシリーズの曲が好きで、↓のCDを時々聴きます。

エンジンブルブル絶好調!

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2682919
    • 0
この回答へのお礼

hitokoeさまこんばんは! 今YOU TUBEでオープニングとエンディングを聴きました。
なんと表現したらいいのか・・・あとでもう一度他の曲を探して聞いてみますね。
なかなか句読点、うまくなったでしょ? また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように!
ありがとうございました。

>アニソンなんですかねえ・・・。

「F」はDBのフリーザ様の「F」ですから。(笑)

この回答への補足

歌詞を見てて笑っていましたよ。なんという曲かと!まあひまつぶしていただきました。

• 0
この回答へのお礼

もう!

10です

>ちなみに見ているんですか

正直言って21時間分のMP3やCDには本編はほとんど見ていないものもかなりあります。少年向けとかいかにもイタイ内容の深夜ものなど特にそうです。でも今はAmazonとかで試聴もできるし、アニメ本編も一話だけ公式にネット試聴可能というのもあります。さらに個人ブログのレビューとかもありますからそこで「これは」と思ったものを聞くということもあります。

ついでに、数が増えて申し訳ありませんが先ほど「演歌も」と書いたのでそれらしいのもいくつか挙げておきます。

・片恋艶花
・雪月花(ぱにぽに)
・三十路岬
・涙一輪
・一条音頭
・傘がないのよ
・風まかせ
・オンナ同士
(別の質問で答えたものが混じっています)

「三十路岬」は先ほどの「あなたしか見えない」と同じ人、「風まかせ」は三沢あけみが歌っています。

ついでのついでに、最近は一部のアニソンの “クオリティ” とやらが上がってきて(別に他の曲のクオリティが低いという意味ではありません。クオリティなんてはっきりしない言葉なので“”を付けています)それが新しい「アニソン臭さ」になっている気がします。なんだか「J-POP(笑)」とでも言いたげな感じがするんですね。そういうのは苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!あのう・・そんなにMP3にはいるものなんですかねえ。すごいですねえ。確かに深夜にもアニメやっていますから、たまに見てましたがそんなに知らないので。でも相変わらず詳しいですね。
十分過ぎるほど回答いただけて幸せです。お陰でアニソンの再生リストもかなりの数になりました。
皆様のおかけです。またお待ちしていますね。詳しく解説下さってありがとうございました。
風邪がはやり始めていますので、気をつけて下さいね!

・新世紀エヴァンゲリオン 挿入歌「甘き死よ、来たれ」

「甘き死よ、来たれ」をカヴァー (アレンジ・演奏・歌:たろう)

・ひぐらしのなく頃に 「You 」
ひぐらしのなく頃に You 【英語版】~Higurashi no naku koro ni ~you-English-
http://www.youtube.com/watch?v=AtWNew8bfQk&featu …

・超時空マクロス 劇場版 愛・おぼえていますか 「愛・おぼえていますか」
■愛・おぼえていますか■を墨が歌ってみた(英語・墨)
http://www.youtube.com/watch?v=3JIBgTF3tj0&p=2A3 …

・・オリジナルは著作権上の問題で、運営に削除されるので、歌ってみたで問題のない物を上げました・・JASRAC許諾済み
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!久しぶりです。今3曲とも聞き終えましたが、みんな歌うまいですねえ。エヴァの曲は殆どきいてますがやっぱりいいですね。この曲は海外の方からもコメントありますねえ。
>ひぐらしのなく頃に 「You 」・・・これは初めて聴きました。お気に入りにいれました。
>愛・おぼえていますか 「愛・おぼえていますか」・・・飯島真理さんが日本語で歌っていたんでしたね。タイトルでどこかでみたなって。懐かしいですねえ。
今日一日アニソンばっかり聞いてて充実しています。またお待ちしていますね。ありがとうございました。風邪をひかれませんように!

おはようございます。

「海のトリトン」のOP主題歌「GO!GO!トリトン」です。
いい歳をしてカラオケでアニソンを歌う時の定番です。(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!いつもありがとうございます。今聴いてます。懐かしいです。改めて聴くといいものてすね。YOU TUBEのコメント欄にも名作って書いてますね。これをカラオケで歌うのですか?
まさか一人じゃないですよね(笑)楽しいカラオケをなさってくださいね。またお待ちしていますね。
食事には気をつけて下さいね。作るのも大変ですから。風邪をひかれませんように!ありがとうございました。

おはようございます。

私のお気に入りの「アニソン」はマクロス系が好きです。
 エヴァも聞きますが、マクロスFの「トライアングラー」と「ライオン」は聞きます。
 マクロス7もネットで探せば聞くこともできるので楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!いつもありがとうございます。2曲ともYOU TUBEにあったので聴きました。2曲とも女性が歌っているんですね。1曲目がオープニングの曲なんですね。「ライオン」は190万回くらいの再生回数でびっくりですねえ。人気があるんですね。色々あるようなので探してみます。もちろんこの2曲ともチャンネルの中のアニソンに追加して入れました。アニソンがブームなのも頷けます。
またお待ちしていますね。ありがとうございました。

「草原のマルコ」

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!また回答いただきありがとうございます。今YOU TUBEで検索して聴きましたよ。
1976年のカルピス子供劇場の「母をたずねて三千里」のオープニング曲だったんですね。
どこかで聴いたなあって思っていて。やっとわかりました。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

アニソンだけでMP3が21時間以上ありますから選ぶのは難しいのですが、どれもタイトルやキャラクターが歌詞に入っていないものばかりです。

前にも書きましたがこのようないかにもアニソンな曲は子供のころから大嫌いで、普通ならカラオケなどで懐かしアニメで盛り上がりそうに思われても仕方ない世代ですが、これだけは遠慮したいところです。

そういうわけで大体80年代後半以降のものになってしまいます。

「淋しくて眠れない」
メガゾーン23(パート1)という作品のエンディング曲で、歌った人についてはいまだに詳細不明だそうです。オープニングの方は芹澤臭(芹澤廣明…チェッカーズの初期作品やタッチの主題歌を手がけた作曲家)がきつく苦手です。

「Everything You've Ever Dreamed」
The End Of Evangelion のために作られた曲ですが、ボツになったものです。他の曲に負けないくらい良くできていると思うのですが。劇場版第二作以降しばらくエヴァの音楽にR&Bやゴスペルの要素が入ってきますが evangelion を英訳して作った単語が gospel であること(どちらも「良い知らせ」)は偶然でしょうか。

「おキヌの子守唄」
これはちょっと古いGS美神のための曲ですが、歌詞は民間伝承歌だそうです。優しい歌詞が至高です。

「パジャマ・じゃまだ!」
これはさらに古い曲です。歌詞がちょっと意味深でよく夜7時半にやれたものと思います。海外性のゲームでおそらく無断でBGMにされていました。

「髪とヘアピンと私」
タイトルはどこかで聞いたような感じですが、ARIAの曲です。これは番組で使われたときの映像と合わせてみると一番いいのですが、髪を切って新たな自分になろうという決意を歌った歌詞が優れています。

「ニセモノ」
今日の5の2の主題歌。理由はよく分かりませんがカッコイイ曲です。

「1000% Sparking」
ネギまの主題歌でこれもなぜかカッコイイと感じます。

「あなたしか見えない」
現在放送中のアマガミSSのエンディングの一つ。少々あざとい気もしますが、あまり上手くない歌唱(実際はもっと上手い人で、わざとです)、コードとメロディの関係、リズムなどちょっと前に流行ったおしゃれ系の曲に仕上げています。

「Now loading...SKY!!」
先月放送終了したものですが、80年代のちょっと音楽的に凝り始めたアイドル曲、力を入れすぎたデビュー曲という感じで当時を知る者には懐かしい感じです。

「motto☆派手にね!」
中山美穂の曲をパロディしたものですが、やはりこれも当時のアイドル曲の感じを再現しています。

「恋クラゲ」
とらドラの主題歌シングルのカップリング曲で作中では使われませんでしたが、初期のイザベラ・アンテナを思い出してしまいました。

「カレーのちライス」
CDランキングの上位に来るけいおん!の劇中歌ですが、ロックらしいのはこれくらいだと思います。

「金魚の接吻」「薔薇の棺」
両方ともさよなら絶望先生の曲です。怪しい雰囲気や昭和を思わせる曲が多くありますがとくにこの二つがお気に入りです。

「DOWNTOWN」
先日始まったばかりの それでも町は廻っている のオープニング。原曲は言わずと知れたシュガーベイブ。

まだまだありますがきりがないのでこの辺で。アニソンはジャンルではなく、作品の雰囲気に合うジャンルを流行と関係なく選んだり作曲者の遊びが反映されるところが面白いです。演歌までありますからね。でもR&Bなどブラックミュージック系が少ないのは不満です(あってもネタ扱いが多い)。たまに作曲者が趣味に走りすぎてイタイことになることもありますが。最近特に過去のヒット曲のカバーが多いのも面白いところです。

タイトルで検索すると見つかります。

この回答への補足

ちょっと多いのであとで全曲YOU TUBEで探します。その上でお礼をさしあげますね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!やっと聞き終わりましたよ。まいりました。よくまあこんなに知ってますねえ。アニソンも詳しいですねえ。7曲をアニソンの再生リストに追加でいれました。ちなみに見ているんですか?
とても信じられないですが・・。エヴァの曲は初めてでしたねえ。無かったのが3曲目の「おキヌの子守唄」これは探しましたが、YOU TUBEではありませんでした。他は全部UPされていましたよ。
まあ・・・たまげましたねえ。よくご存知で。たくさんありがとうこざいました。おつかれさまでした。
風邪をひかれないで下さいね。ありがとうございました。

「らき☆すた」

♪あ~いま~い30センチ そりゃボヨンってことかい ちょ♪
ホントは3センチだぉ(T^T)
自分に合わせて歌詞を変えちゃダメーっ><
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!いつもありがとうございます。YOU TUBEで探して聴きましたが・・・結構早口の曲であってますか? どうなのかちょっとわからなくて。。あとでもう一度聞きなおしますね。
またお待ちしていますね。ありがとうございました。