アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、LaVie LL870/BSというノートパソコンを購入しました。(使用者は知人ですが。)
Windows7の64bitマシンです。
インストール済みのソフトをいじっている時は特に問題ない状態です。
ダウンロードソフト(.exe)をインストールしようと思いダブルクリックしたら、画面が縞々になった後、白から筆で塗るように黒くなり5秒後には真っ黒になりました。フリーズはしていない感じで、マウスカーソルは見えない状態です。
その後、電源ボタンを1度押してスリープ。もう一度押すとログイン画面が正常に表示されました。
その後は、プリンター設定ソフトの起動やCTRL+Ait+Delを押した時などに同じ症状がでました。
ネットやメール、エクセル&ワードなどは問題ありません。
実行ファイルやインストールファイルをクリックしたときに、画面に影響を与えるなんて不思議な感じですが、数秒で黒くなります。白いマグネットボードに磁石で黒く書いたような感じです。
NECは、「そのような事例は過去に無い」と言っています。いったいどうなっているのでしょう?
(もちろん、最終的には修理に出しますが・・・)
UACを疑い、無効にして試したいのですが、今は手元にないので試せません。
ウイルスソフトはマイクロソフトエッセンシャルズを入れてあります。
ネットでいろいろ調べましたが、もしや?という情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>先日、LaVie LL870/BSというノートパソコンを購入しました。

(使用者は知人ですが。)
「知人がLaVie LL870/BSというノートパソコンを購入した」と言うことですか?
それともあなたが「知人からLaVie LL870/BSというノートパソコンを購入した」と言うことですか?
前者なら知人が質問しないと解決が難しいです。
後者ならリカバリ(工場出荷状態に戻す)を行って下さい。

>ダウンロードソフト(.exe)をインストールしようと思いダブルクリックしたら、
信頼できるサイトからダウンロードしたものでしょうか?
ウィルス等の可能性もありますので安易に無料ソフトをダウンロードしない方が賢明です。
ダウンロードしたファイルを削除して、ダウンロード前の復元ポイントまで戻してみることも一つの選択肢です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知人がパソコンについて知識がないので、代行して買ったという意味で、今手元にないことを言いたかっただけでした。紛らわしい表現でした。(私はパソコンの設定などの仕事もしています。)
買ったばかりなので、初期状態に近い状態です。付属の有料のウイルスバスターはアンインストールして、ウインドウズの無料ソフト(エッセンシャルズ)を入れただけです。ダウンロードしたソフトはメーカー提供のもので、正式なサイトからダウンロードしたものです。
最初に上記のインストールを行うために、セットアップファイルを実行しようとしたときに発生したので、インストール後ではありません。説明が悪くてすみませんでした。

補足日時:2010/10/11 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2010/10/11 12:31

セキュリテイソフトが複数存在して競合してませんか?

この回答への補足

ユーザーアカウント制御(UAC)の影響で、画面が暗転すると、強制ログアウトになったり画面の解像度が変わった事例がwindows7にあることが確認できました。そのあたりで追求しようと思います。
インストーラーを起動すると高確率でUAC確認メッセージが表示されるので、ユーザーアカウント制御の設定で、暗転は切っておいた方が無難かもしれません。

補足日時:2010/10/11 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
有料のウイルスバスターをアンインストールして、エッセンシャルズを入れた状態ですので競合はしていません。

お礼日時:2010/10/11 12:23

知人から購入した際に、工場出荷時(再インストール)されていますか?


してないようであれば、一度してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは新品をNEC代理店から購入したものです。
知人はパソコンの知識がないので、代わりに購入・設定・サポートを
しています。(余計なことを書いたのが悪かったです。すみません!)
代理店も交換に応じますが、交換すると原因が曖昧なままになるため
究明したく質問しました。

お礼日時:2010/10/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!