プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDIファイルとDLSファイルをMP3かWAVEに変換したいのですが
TW-MUSIC2やDLS対応SGTプレイヤーを使ってみたのですが再生はできても
WAVEファイルに保存するのがうまくいきません

最悪FFMPEGで読み込めるデータならMP3やWAVEで無くてもよいので

なにか方法は無いでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再生できているなら、仮面舞踏会♪あたりのフリーソフトでキャプチャすれば一発ですが。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …

もし演奏自体がしょぼくて…ということだと、それはまた別の話となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかできました
少しノイズがおおきいですが
今はこれで十分です

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:41

質問がよく判らないです。



DLSファイルはDirectMusicで使用されるMIDI音源ファイル(MIDI再生のための楽器音ファイル)ですよね。それをMP3かWAVEに変換?
貴方が挙げている「TW-MUSIC2」や「DLS対応SGTプレイヤー」も、DLSファイルを音源(楽器音)として利用してMIDIファイルやSGTファイルを演奏するものですし。何か質問が間違ってませんか?

DLSについては上記のように意味を把握しかねますので、MIDIについてのみ。
TW-MUSIC2は触ったことがありませんが、再生音をキャプチャしてWAVEに録音できる、と書いてありましたが、それが出来なかったんですよね?
そうなると、再生して録音というのが難しいかもしれませんので・・・

dBpoweramp Music Converter
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
(追加コーデック類)MIDI用が必要
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
これはWin標準添付のソフトMIDI音源(MSGS)が使用するGM.DLSを流用してMIDIをメモリー上にリニアPCMで展開し、それをWAVEファイルとして書き出すスタイルです(WAVE以外へ変換も勿論可能)。いわゆる「再生して録音」が出来なくても、これなら大丈夫かも。音は当然MSGSの音になります。

Xrecode II
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html
MIDIを変換するには別途サウンドフォントが必要(ChoriumRevA.SF2使用)。初めてMIDIを読み込ませたときに案内が出ます。
これは上記サウンドフォントを使ってMIDIをメモリー上にリニアPCMで展開し、それをWAVEファイルとして書き出します(WAVE以外へ変換も勿論可能)。

どちらも、いわゆる録音と違って高速で処理が可能であり、使用感は録音と言うより変換です。
勿論、任意のサウンドフォントを使えるものや複数のサウンドフォントを組み合わせて使えるもの等、もっと高機能なソフトもありますが、知識が無くても簡単なのは上記2つがお勧め。興味があれば、XMPlayなどをお試しください(当方はMIDI→WAVEにはこちらを使用)。任意の複数のサウンドフォントを楽器ごとに組み合わせて使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしても各MIDI毎にDLSが必要で…

質問がわかりづらくてすみませんでした

お礼日時:2010/10/13 16:51

MIDI Encoder


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384799. …
内臓音源を使うと思うけど・・・。

DLSファイルってよくわからないのですが、
DLS対応SGTプレイヤー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se201773. …
プレーヤーって言うからには再生できるのかな?

再生できるなら超録あたりで録音すればよいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超録をダウンロードしてみたのですが
自分のパソコンではないので…
とにかく、再生できるなら録音すればよいということはわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 16:34

変換と仰いますけど、MIDIは楽譜のデータであり、音源を使って再生しなければ音楽データにはなりません。


できるだけ良い音源を使って再生し、それを録音すれば良いと思うのですが。音源などは用意されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源については良くわかりませんが

DLSと一緒に再生しないと本来の音が出ないのですが
その音をWAVEやMP3などで保存したいのです

質問がわかりづらくてすみません

お礼日時:2010/10/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!