アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女教師が男子生徒へ恋愛感情。息子への愛情も異常?

初めて質問させてもらいます。
本気で悩んでいますが、いろんな方々からの率直な意見を聞きたく思います。
よろしくお願い致します。

私は2歳と4歳の息子を持つ28歳の既婚女性です。
今年から育休を明け、中学校の教師をしています。
育休前もそうだったのですが、比較的若い女の先生ということで生徒からは男女ともに人気のある方でした。
今の学校でも休み時間中に教室へ行けばたくさんの生徒に囲まれ、話しかけられます、
あるクラスでは3,4人の男子生徒がいつもそばにいて、恋愛感情とは別かもしれませんが、明らかに私のことを慕ってくれていると思えていました。
その中の一人の男子生徒(A君とします)は背もかなり高く(175cm程度)、体つきは完全に成人男性です。
そんな彼はいつも私に寄りかかってきたり、手の大きさを比べてみたり、かなりのスキンシップがありました。
ただその中学の生徒はスキンシップの多い子が多く、男子も女子もくっついてきたり、腕をからませてきたりしてくるのでそこまで気にしてはいませんでした。

Aくんは小学校の頃問題行動を起こしたこともあるようなのですが、私の前では憎まれ口を叩いたりはするもののいたってかわいい生徒でした。
他の先生にはそのような態度はとらないらしく、他の生徒から見ても明らかに私のことを気にいってるように見えたようで、Bくんから「Aっていつも先生にくっついてるよな~絶対好きだろ~」と度々からかわれるようになりました。
私は「じゃあBは先生のこと嫌いなの?」と聞くと「別に嫌いじゃないけど・・・」と言ったので、
「じゃあAだってBと同じように先生のこと嫌いじゃないだけだよ」とあまりからかわないようにしました。

しかしAくんはそれ以来、近寄っては来ますが、どちらかと言えば反抗的な態度で近寄るようになってしまいました。

それまで私はAくんのことをさほど気にすることはなかったのですが、それ以降何か気になってしまい、家にいる時も考えたりしてしまいます。
明らかに他の生徒よりもかわいいと思いますし、その生徒に触れられると嬉しいと思います。
生徒みんなに「よしよし」と頭をなでたりしますが、Aくんのときはドキドキしてしまいます。

ある時はその生徒とキスをする夢も見てしまいました。

これは恋愛感情なのでしょうか?
生徒は12歳。私は28歳なので親子ほどの年の差です。
もちろん主人のことは好きですし、安心感はありますが、付き合って10年以上になるのでドキドキなどはありません。

また二人の息子に対してなのですが、本当にかわいくていつも抱きしめたいとかキスしたいと思います。
私の両親も同じような行動を息子たちにとるのですが、私ほど頻繁ではありません。
2歳の息子はママ大好きで、寝ているときにふと目を覚ますと私の方にすり寄ってきて私のことを抱きしめてキスを何回もしてきます。
それがたまらなく幸せです。

このような感情もおかしいのでしょうか?
もしかしたら私は息子たちも恋愛感情を抱いてしまっているのでしょうか?

生徒に対しても、息子に対しても、キスをしたい。抱きしめたい。という感情はありますが、SEXをしたいという感情は全くありません。
生徒に対して言えば、本人を目の前にしているときはキスしたいとは思わないのですが、寝る前などにAくんのことを考えているとかわいいな~抱きしめてキスしちゃいたいな~なんて思ってしまうのです。

もちろん生徒に関して絶対行動に移すことはありませんが、こんなことを考えている時点で私は頭がおかしいのでしょうか?

ママ友の中には冗談で「私がその環境なら手つけちゃうな~」なんて言う人もいますが、実際に15、20歳も離れた年下の男子を相手にそんな風に思うのは異常でしょうか?

中高時代はどちらかと言えば遊んでいた方で、平均よりは多めの男性とお付き合いしてきたと思います。
その中で最終的に「年下ってかわいい」と思うようになりました。
主人は同じ年で、18歳から付き合い始め、この人と結婚したいという思いから、他の恋愛はやめてきましたが、もともとは浮気性だったと思います。
主人と付き合っている最中は浮気はなかったものの、恋愛対象として他の男性を見たり、好みの男性から告白されるとその人とのことを想像したりはしました。

私はいわゆる欲求不満(SEXに対してではなく恋愛に対して)なのでしょうか?

もし私が少年好きという異常恋愛を好んでいるとすると、将来息子たちにも恋愛感情をもってしまったりするのでしょうか?

かなり長々となりましたが、私についてみなさんはどう思われますか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私もNO1さんと同じ考えです。


恋愛感情は相手がどんな人だろうと関係なく抱いてしまうときはあるものです。
ただ一般的に公序良俗に反するとされる相手に恋愛感情を抱いてしまったときの行動こそが人として判断されるところだと思います。
そこで質問者様は絶対に行動には移さないとされているのであれば問題ないと思います。

また私も教員ですが、生徒に対して愛情を持って接することは大切だと思います。
若い女性の教員というだけではたくさんの生徒から好かれることはありません。
実際私の職場では若い女性の教員が嫌われたりすることは多々あります。
逆に好かれている教師を見てみると結局性別年齢に関係なく、明るかったり、生徒のことを理解してあげたりと何か持っているんだと思います。
まぁ若い方が喋りやすいですし、年齢が上になってくると指導に当たる立場になったりして、生徒からは近寄りがたい存在になりやすくなってしまいますが・・・

とりあえず、たくさんの生徒から人気があることは誇りに思ってよいことだと思います。
その誇りを持って、万が一生徒への愛情が恋愛感情だとしても行動に移さないでおいてもらいたいと思います。

否定するわけではないのですが、そんな人には教師を辞めてほしいと言われていますが、世の中の教師のほとんどが特定の生徒を可愛いと思ったりしているはずです。
それが恋愛感情でないにしても、異性の方が可愛いと感じることは多いはずですし、教師だって人間なのですから仕方ありません。
実際卒業後に生徒と結婚したなんて話、よくある話です。
ただ在学中や、未成年のときは公序良俗に反するとは思いますが。。。

ただ質問者様の場合、その生徒さんの容姿が大人びてるようですので、少年愛の可能性はかなり低いと思います。
少年・少女愛の方は、小さいことに興味を持つのですから・・・
結局のところ、恋愛感情だとしても、むやみやたらに生徒を好きになるわけでなく、行動にさえ移さなければ、問題はないと思います。


ご自分のお子様のことに関しては愛情表現は十人十色でしょうけど、質問者様の行動は一般的と言えると思います。
男のお子さんって小さな恋人でほんとに可愛いですもんね。
きっと明るいお母さんのようなので、お子さんも大好きなのでしょうね。

お子さんも生徒さんにも今のままたくさんの愛情を持って、育ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ教員の方にこう言っていただいてとても気が楽になりましたし、とても嬉しかったです。
確かに卒業後、元生徒の方と結婚されている教員の方はたくさんいらっしゃいますね。

これから先も行動にだけは移さないようにして、生徒にも愛情を持って接していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:41

 別に貴女はその生徒さんとセックスしたいと思っておられるわけでなく、お気に入りの生徒だから「チュッ」とキスしてみたいと思っただけですよね。

息子さんたちにたいしても同様ですね。

 私は男性ですが、息子が赤ん坊のころは、可愛さのあまりチュッてしたこともありますよ。それは明らかに恋愛感情なんかじゃありません。むしろ母性本能に近いものですね。

 私の年齢は40代ですが、職場で、自分の半分くらいの年齢の女性にたいしても素敵な女性だと思う人もいますし、その女性と同じくらいの年代でも小便臭いガキだと思う女性だっています。しかしそれを口にすることはありませんし、そんな気も全くありません。要はそれを実行に移さなければ、心の中でどんな想像をしたって構わないのです。

 ただし、かつて当時、貴女と同じくらいの年齢の一人暮らしの女性教員(独身)の話ですが、両親の不仲が原因で、よく問題行動をとっていた中学生の男子生徒がおり、家出して彼女の自宅を訪ねて来たことをきっかけに、彼を不憫に思って自宅に泊まらせているうちに男女の関係になってしまい、両親からの訴えで未成年者略取・誘拐の罪に問われるという事件がありました。

 くれぐれも、想像の世界だけに留めておいてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

独身の女性教員の方のお気持ちが痛いほど分かる気がします。
私ももし独身で気になっている彼と同じ状況に置かれたらきっとその女性と同じことをしてしまうと思います。
ただ今の状況で私は決してそのような行動はしません。
ご忠告ありがとうございました。
親身に受け止めます。

お礼日時:2010/11/07 02:12

映画や小説にはありますが、


実際にこんな教師がいたら、早く辞めていただきたいです。
息子さんが成長して、学校にこういう教師がいたら・・・親として嬉しいですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

息子が進学して教師に手を出されたら嫌ですね。
ただ自分の息子のように可愛がってもらえれば嬉しいので、そのようにしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:29

ペットに対する愛情と同じ類のものだと思います。


特に気にすることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大切なペットに対する感情ととても似ているかもしれません。
同じように可愛い息子に対する感情にも似ています。

恋愛感情として行動にだけは移さないように気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:27

教員です。



あなたが、異常な少年愛を持っているのか?と聞かれれば「わからない」が本音です。

息子さんに対して過剰に接触するのは、その家庭それぞれの許容範囲があると思いますし、だんなさんや息子さん自身からの忠告もあると思うので。誰も何も言わないのならば、良いのでしょう。^^;
ただ、思春期になって息子さんが自慰行為をしている時に「お母さんがしてあげる」などとならないように、注意された方がよいとは思います。(たまに息子からの虐待報告であります)

>ある時はその生徒とキスをする夢も見てしまいました。

>これは恋愛感情なのでしょうか?

「そうなっらたどうしよう」と気になっているから夢に見ただけです。
それを、願望と取るのか、不安と取るのかはあなた次第。

願望と取って、Aくんに手を出せば、失職するのは目に見えていますがね。
あなたが、まともな教師ならば、不安と取って、A君以外の子どもたちとも過剰なスキンシップを避けるようにされるほうが良いとは思います。

子どもは「早く大人になりたい」「大人の愛情が欲しい」「大人に認められたい」など全ての大人への欲求を、一番身近で一番拒否しないであろう大人(つまり教師、それも若い教師)に向けてきます。そこで、自分個人に向けられた感情であると勘違いしない方が、長い教員生活を目指すならば、良いと思います。

老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員の方からのアドバイスはとてもありがたいですし、勉強になりました。
「自分個人に向けられた感情であると勘違いしない方が・・・」
そうですね。勘違いしないで、教員生活を続けていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:25

異性に対する恋愛感情は相手が未婚、既婚、年上、年下など関係ありません。


感情の先にある公序良俗に反する行為を実行に移さないのが人であり社会人です。つまり、感情は誰でも抱くものですが、非常識な行為を実行に移すのは一般人ではなく、特殊な人間です。
自分の子供に対しても幼い時は特に可愛いと思うはずです。これはあなたに対して反抗をしないからです。しかし、思春期になれば男の子は親に反抗する時期がやってきます。自分の子供ですから何歳になっても可愛いのですが、子供の方から少し距離を取るようになります。
現在の質問者さんの感情はごく自然なものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に対する現在の感情はごく自然、恋愛感情は誰でも抱くものと言っていただいて安心致しました。
「感情の先にある公序良俗に反する行為をするのが特殊な人間」
そうですね。そのような行動は教師としても母としても絶対に実行に移すことのないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A