プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17才の彼が警察につれて行かれました。彼の兄がおれおれ詐欺で捕まり、弟の彼も前に事情を知らずにその詐欺に着いて行ってしまったみたいなんです。けど彼わ事情を知らずに無理矢理兄に着いてこいと言われ詐欺に着いて行ってしまっただけなんです。だけどその詐欺が成功してしまい、兄から小遣い程度のお金をもらってしまったみたいで、それで彼も警察に連れて行かれてしまいました。20日間の留置期間のはずだったんですがさらに2週間待ちと言われまだ出てきません。彼の親が言うにわこの2週間で審判されてたぶん帰ってくると言っていたんですが帰ってきてくれるんですかね?留置期間わ最大20日と聞いたんですが更に2週間待ちというのわありなんですか?
警察も彼のことわ良く言っててくれて、彼がすごく反省していることも分かってくれているみたいです。鑑別にわ行かずに帰ってきてくれるんですかね?
彼わ知ってて一緒に詐欺をやったわけでわないので悪くないのに、、
とても心配です。教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

起訴前の留置期間は、

・逮捕後3日以内
・起訴前勾留最大20日
です。
今回は少年事件ですので、観護措置として、少年鑑別所送致がありえます。
少年鑑別所に収容される期間は2週間が原則で、状況等によっては最大3回更新され、最大8週間になります。詐欺だけなら、最大でも少年鑑別所収容4週間です。

恐らく、今回は、捜査段階で20日の勾留を受けて、家裁送致後少年鑑別所収容2週間でももらったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答していただきありがとうございました。
流れが分かりました。
なにも分からずとても心配だったので良かったです。やはり2週間鑑別所に入ってるということですね。
解決できました。

>けど彼わ事情を知らずに無理矢理兄に着いてこいと言われ詐欺に着いて行ってしまっただけなんです。

だけどその詐欺が成功してしまい、兄から小遣い程度のお金をもらってしまったみたいで、

どう見ても共犯だろ。
刑事罰を受けて当然の話。

道徳心のかけらも無いバカップルだな。
一緒に鑑別所にでも行ってこい。
    • 0

>彼わ知ってて一緒に詐欺をやったわけでわないので悪くないのに、、

とても心配です。教えてください(>_<)

金を受け取っておきながら無関係はないだろ
今何をしているのかも分からずに詐欺をするほどアホでもないだろ
完全に確信犯
日本語が分からないだろうから教えてあげるが
確信犯とは悪事であることを知っていて悪事を働くことをいいます

留置とは容疑があるかどうかを調べるために留め置くことであり留置が認められいる期間に容疑がはっきりしなければ釈放されます
容疑が固まれば釈放されません
彼の容疑は固まったので釈放されないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき
ありがとうございました。

教えたところで「は」と「わ」の使い方や、句読点も知らん様じゃ理解出来ねぇだろ?

• 0
この回答へのお礼

本当にすいません。

彼わ

彼は、ですアホですか?

金貰って受け取ったんですから同罪です、鑑別所に行きますよ

20日が2週間伸びたという事はそれだけ罪が重いってことです
    • 0
この回答へのお礼

ミスしてすいません。

同罪ですよね。
回答ありがとうございます。