プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人脈をつくりたいのですが・・・
現在、東京に住む40歳の男ですが、この歳で恥ずかしながら人脈というものが全く無く、正直どうすれば良いか悩んでいます。ある本に「異業種交流会で人脈作り」などと書いていましたが、ただ単に人脈作りの為だけに、異業種交流会や勉強会というものに参加しても良いものなのでしょうか。私自身、今まで他業種の方と殆ど話をしたことが無かったこともあり、お知り合いになる良い機会だと思ってはいますが、参加するのは迷惑な話でしょうか?
この様な会に参加された方に是非お聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

人脈を作るということはそのような勉強会などに多く参加することが一番です

初めてであればはじめの一歩を踏み出すのに躊躇しますがぜひ参加することを
オススメします、参加者に迷惑などと思う人はいないはずです。
いろんな人と知り合うことは視野を広めることもできますし、
将来独立を考えている人は必ず役に立つことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ独立などは考えていませんが、まずは人脈を作る第一歩として異業種交流会や勉強会などに参加をしてみたいと思います。
お答え頂きましてありがとうございました。

人脈は出会いをどれだけ大切にするかでしょう。

友人知人なども人脈の一つですよ。

私は前職が税理士事務所に勤務し、現在は零細企業の役員です。
人脈は常に大切にする覚悟で、いただいた名刺などは整理して補完し、経営者として個人の私生活として、専門家の人脈を重要視しています。

商工会・法人会などのセミナーでも会話して少しでもメリットを感じれば、名刺交換をお願いし、年賀状のやり取りなどもするようにしていますね。

税理士事務所時代の顧問先なども一覧にすることで、いろいろな分野の経営者と連絡を取れるようにしていますし、弁護士・公認会計士・税理士・司法書士・行政書士などいろいろな資格者とも定期的に訪問させてもらったりしていますね。

出会いがありそうなところへ出向くことが大切です。友人以外の人脈にはお互いにメリットを感じられるほうが良い関係でしょう。
    • 0

人脈、人脈と固執しなくとも、自分の趣味からひとの輪を広げたり、朝 少しだけ早く起きて散歩をしたりして、見知らぬ人と挨拶を交わしたり、犬の散歩など話題があれば、人とのつながりができると思います。

まずは、ご近所の方などと挨拶を交わすことから始められてはどうでしょうか?
笑顔と挨拶、人の話に耳を傾ける姿勢があれば、知らないうちに人の輪が広がると思います。
    • 0

何の為に人脈が必要なのか?そこが大切ですよね。

普通に生きていく上では、人脈など必要ないと思いますから、それがあなたの仕事での「幅を広げる」狙いなら、そういった異種的な集まりに参加するのも良いと思います。

そもそも、それまで生きてきて、「人脈が作れなかった」方が、そういった集まりに多いと思いますから、別に気を遣う必要はないでしょう。ただ私的には、これまで「人脈が作れなかった」…つまり「人との付き合い方が下手」な人同士が集まっても、あまり期待出来ないようにも思うのですが。

それだったら、同じ趣味の集まりとかに参加して、先ずは「共通の話題」から親交を深めた方が、将来的には太いパイプになりそうな気がします。つまり、肩書きやレッテルで出来た人脈は、「脆い」と言うことです。

厳しい回答かも知れませんが、私なりに40数年生きてきて、いま実感していることです^^

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに振り返ってみると「人付き合いが下手」だった自分がいました。
この回答はとても参考になりました。
これからは少しでも人脈を広げ、また、幅を広げることが出来るように積極的に勉強会などに参加したいと思います。
お答え頂きありがとうございました。

何でも勉強だ~で行けば

良いんじゃ無いですか?
    • 0

失礼ですが、その様に考えられているから人脈が出来ないのではないですか? 人脈は人との繋がり。

繋がるためには出会いが必要。 いつもと同じ事をしていたのでは新しい出会いの機会は出来ない。

ということで、既に答えは明らかだと思います。 新しい会に参加しないのでしたらば、どの様に人脈作りをされるおつもりですか? 人脈の豊富な方達は、本当にいろいろな集まりに顔を出していますよ。 そして、その出席した会では実に効果的に自分をPRしていますし、相手に巧妙に印象づけています。 相手が貴方の事を迷惑と思うかどうかは、貴方自身の参加の態度によるとは思いませんか?

まず、いままでの殻から飛び出す事が必要かと。
    • 0