原動付き自転車(以下:原付)が事故の為動かなくなり廃車する事になりました。
役所の住民課で登録抹消し、抹消証明書受理しました。
さて当原付を放置しているわけもいかず販売店へ無料で引き取っていただく事になりました。カギと抹消証明書を販売店へ渡し、家へ帰ってふと考えました。

「販売店が不法投棄した場合、私個人(最終名義人)に責任があるのでは?」

この場合、販売店に譲渡証明書を発行(印を押下)してもらうべきでしょうか?
又、発行するとなった場合、譲渡証明書の様式が色々あるんですが、どれでも良いのでしょうか?

以上、御回答お待ちしております!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 不法投棄した場合、頼んだ人に責任が生じるのは産業廃棄物です。

原付は産業廃棄物ではありませんが、不法投棄された場合、元所有者であるあなたに疑いがかかります。
 このため、第三者に渡したということを疎明(証明ほど厳密である必要はありません)できる書類が必要ですが、あなたは個人ですので、様式の種類はどれでもいいですが、バイクの種類、年月日、店のゴム印 ぐらいが記入されていれば、問題はないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
店に交渉してみます。

お礼日時:2001/04/12 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q治療費請求相手に無断で診断書を処理後、再度の診断書発行になります。発行手数料の負担は?

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出してしまった)ですが、支払いを考えていたBになんの連絡もない、こういう場合、再度の診断書発行手数料はどちらの負担になりますか?

つまりBは保険会社提出前に診断書が欲しかったのに、全てが終わった時点で治療費を請求され、そのため再度診断書を取るはめになりました。
この発行手数料はどちらの負担になるか?ということなのですが。
AはBに請求するつもりでそのことはお互いわかっていたこと、なのにAはBに途中経過報告の責任はないのでしょうか?
わかりにくい文章かもしれませんが・・
すみません、どうぞよろしくお願いします。

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出...続きを読む

Aベストアンサー

あれれ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=766757
と同じ件ですよね?
間に保険会社入ってるの?
そうなってくると全然話し変わっちゃうよ
情報を小出しにして質問されたら的確なアドバイス貰えなくなりますよ。

Bが診断書が欲しい理由によっては、手数料はBが負担にもなるし、A負担になる場合もある。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q抵当権抹消登記申請の時の印鑑証明書

抵当権抹消登記の申請を提出するにあたり、
登記済証は今後使うことがないので、交付を希望しませんにチェックしました。
ところが、銀行から返却された抵当権設定契約証書に私の印鑑証明書もホチキス
されており、この印鑑証明書が添付されていると登記済証の発行希望となるので、
発行していいですよねと法務局から電話がかかってきました。
申請が矛盾しているから発行しておきますよと強く言われ
承認しましたが、印鑑証明書にそのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>申請書の写しは付けていませんし、解除証書等の原本還付もしてないです。

 もし、それらの書類を付けていたのでしたら、確かに登記済証の交付を希望しないということと矛盾しますが、そうでなければ申請が矛盾しているという根拠がよく分かりません。
 もしかして、抵当権抹消登記の添付書類の一つである登記済証(抵当権登記済の法務局の印判が押された抵当権設定契約証書)をクリップではなく申請書にホッチキスで留めましたか。そして、その抵当権設定契約証書には、抵当権者による「契約を解除した。あるいは弁済を受けて抵当権が消滅した。」旨の奥書と印鑑が押されていましたか。
 
>抵当権抹消登記でそもそも印鑑証明がいるのでしょうか?

 不要です。印鑑証明書が必要なのは、所有権登記名義人が登記義務者となる場合です。たとえば、(所有権に対しての)抵当権設定登記は、所有権登記名義人が登記義務者になりますから、その所有権登記名義人の印鑑証明書が必要です。
 一方、抵当権の抹消登記は、所有権登記名義人が登記権利者になりますから印鑑証明書を添付する必要はありません。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q根抵当権抹消で、資格証明書の期限が切れた場合、再取得費用がかかる以外に問題あるか?

この1月に一戸建ての住宅ローンを返し終え、根抵当権抹消手続きをしなくてはと思っています。銀行から送られてきた履歴事項全部証明書(資格証明書)の有効期限が3ヶ月だからそれまでに手続きしようと思っていたのですが、事情があり期限が目前に迫ってしまいました。期限前に済ませることが無理そうなのですが、その場合、1000円で再度取り付ければ、問題ないでしょうか? 実は今仕事が大変忙しく、自分で抹消手続きに行くのはもとより、司法書士に依頼するヒマもないで、どの道期限が切れてしまうなら、もうあせって今手続きせず、数ヶ月先に仕事がヒマになってから手続きしたいのですが、それで問題ないでしょうか? (今至急手続きする必要があれば教えてください。)

Aベストアンサー

抵当権の抹消が遅れても、基本的には問題ないと思います。
私が1年遅れで銀行に書類をもらいに行ったときに銀行員に言われたことは、時間が経てば経つほど、必要書類を集めるのが難しくなってくるので、早く手続きしたほうが良いですよ、ということだけです。
ちなみに、その銀行では、自分で登記する場合と司法書士に依頼する場合で、銀行側が作成する委任状の書式が違うと言っておりました。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q相続分譲渡証明書について

父が他界し、実家の建物と100万円の借金を母と、異母の姉、私の3人で相続する事となりました。姉は建物の一部の相続と25万円分の借金の返済義務が生じるはずですが、建物の相続は私に譲るので、借金の返済も放棄したいと言っています。
私も姉の分の借金の肩代わりをする代わりに実家の名義を譲ってもらえるならそれでいいと思い、相続分譲渡証明書を作成いたしました。
そこで下記のような書き方で問題は無いでしょうか。アドバイス等がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
私の言い分が信用されていないかも知れないと思いますので、提案します。

いずれは建物の相続による所有権移転登記が必要となり、司法書士に依頼されると思いますので、これをからめて姉の借金分を妹が背負うことについても一緒に相談されればいいと思います。
司法書士は、相続登記にかかる法律相談は非弁行為にはならないので、相談を受けることができますから。

なお、質問の中での文言での誤りの指摘を・・・
「負債を貴殿に譲渡」とはいいません。しかも、負債を引き継ぐならば受ける側も承諾のための署名が必要(つまり双務契約)です。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q確定証明書が発行される日

昨年末、家庭裁判所にて氏の変更の許可が下りました。
所の担当の方が「二週間後に自宅に届く確定証明書と審判の謄本とを持って役所に手続きに行ってください」と教えてくださいました。
審判の謄本はその場でいただけたのですが、確定証明書の“二週間後に”というのは、14日後ということなのか14営業日後ということなのかわかりません。
年末年始をはさんでいるので、実質的に長くなってしまいますか?
できるだけ早く氏の変更届をしたく、確定証明書が届くのを今か今かと待っています。
もうひとつ、“送達”というのは普通郵便のようにポストに配達されるのですか?手渡しで受け取るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

Aベストアンサー

 氏変更許可の審判については、利害関係人は、その告知を受けてから2週間以内に即時抗告をすることができます。利害関係人の誰からも即時抗告がされることなしに2週間経過すれば、その審判は確定します。
 このように2週間後であって、14日後ではありませんので、休日を挟んでいるかどうかは考慮する必要はありません。
 実際に確定してるかどうかは、担当の裁判所書記官に確認してください。確定証明書は確定後に家庭裁判所に申請するのが通例なので、送ってくれるのを待っていればいいのかどうか、再度確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報