レガシィBH5のラジエータヘッドに2箇所亀裂が入りラジエータ液が噴出します。
個人で塞ぐ事が出来るか?
また、ヘッド部分の交換には修理費等どの位かかるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アルミ フィン部分なら 漏れ止剤や パテみたいな 補修剤で直る可能性が有りますが


樹脂部分なら 交換です 
ヤフオクみると 新品 純正交換用が 2万しないで 出てますよ 
こういうのを使用して 自身で交換すれば 安く出来ると思います。
整備工場にお願いする場合 民間整備工場なら そういった サードパーティメーカー部品を使用してくれますが
ディーラーで 純正部品以外ダメと 断られた 民間整備工場へ
間違っても ガススタや 大型カー用品店に このような 修理作業を依頼しない事 高いわ 整備ミスが起きるわ 被害に合う可能性が 大

普通 ラジエーターヘッド部なんて 割れない物ですが・・・
定期的クーラーント交換を怠り 内圧が上がったとか 事故衝撃を受けられたや 整備時 物をぶつけたとか重い物を落としたなど 外的衝撃を受けていないでしょうか? 
    • good
    • 0

僕もレガシーの時壊れました。

ディーラーで修理65000円でした。
    • good
    • 1

http://members.jcom.home.ne.jp/saruken/radiator. …

これを見て出来そうだったらトライしてみる。(保証は無い)

出来そうも無かったら交換する。交換費は皆の回答を参照。
    • good
    • 0

ラジエータヘッドってのはあまり聞きなれない言葉ですが、ラジエターアッパータンクのこと?


だったらそれは原則全交換するしか無いよ。
もし亀裂を補修するつもりならラジエター外してアッパータンクを外して…ってことになる訳ですが、アッパータンクはカシメて固定されてるから、一度ココを外して再度カシメてってやると高確率でそこから漏れます。(何もしなくても経年劣化で漏れるのが常識)
まぁどうしてもやりたいならダメ元でやってみるのもアリでしょうが、余計な手間と金が掛かるだけなのがオチです。
    • good
    • 0

残念ながらラジエータのアッパータンクに亀裂が入ったら自分での修理は無理でしょう。


ラジエータにはかなりの水圧がかかりますのでふさぐことは事実上不可能です。
最近のラジエータのアッパタンクは樹脂せいなので修理ができないことが多いので交換対応
になると思います。
ただ純正の新品部品は恐ろしく高価なので非純正のいわゆる社外新品部品を用いれば比較的安く
直すことができます。私の場合はステップワゴンでしたが2万ほどで入手できました。
自分で交換すれば最大でも3万以内で直せると思います。
中古部品はお勧めできません。すぐに亀裂が起きる可能性があります。
    • good
    • 2

>個人で塞ぐ事が出来るか?


亀裂の大きさ次第ですが
応急に水止め剤があります
(入れすぎると、サーモ、ラジエター、ヒーターなど詰まりを起こします)

金額は場所、大きさなどで1~3万円ぐらい

解体屋などで、中古
ヤフオクなどでもリピルドがあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィ ラジエーター交換 費用

BE型レガシィターボに乗っております。
ラジエーターに亀裂が入り交換を考えているのですが
ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。

これを一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、
ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか?
あまり変わらない様でしたらディーラーでお願いしようと思っているのですが・・・
それとクーラントが噴出してしまう為、自走出来ません。
修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか?

愛着もあるし気に入ってる車なのでまだまだ乗りたいのですが
もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。

長文失礼しました。
お判りになる方、お詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。

まぁ、ディーラーだと妥当な線ですね。
他にも回答がありますが、ディーラーでは「ラジエータ修理は不可」です。
ですから、専門業者に委託。つまり、中間マージンを得るので若干高くなるのです。

>一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか?

1割程度安くなります。
新品でも、10万円程度でしようね。

>修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか?

引き取りに来ます。
引き取りに来ない場合は、質問者さまの駐車場でラジエータ交換を行います。

>もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。

新品交換を行う必要も無いと思いますね。
ラジエータの亀裂度合いが分かりませんが、ラジエータ専門業者に直接修理依頼する事も一考です。
タウンページの「ラジエータ」欄に、業者が載っています。
私が乗っていた旧車は、亀裂を溶接?してもらいました。修理代3万円です。^^;
修理をしなくても、直接ラジエータ店で「リビルト品」を購入する事も出来ますよ。
中間マージンが不要な分、ディーラーよりお得です。
「餅は餅屋」です。

>ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。

まぁ、ディーラーだと妥当な線ですね。
他にも回答がありますが、ディーラーでは「ラジエータ修理は不可」です。
ですから、専門業者に委託。つまり、中間マージンを得るので若干高くなるのです。

>一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか?

1割程度安くなります。
新品でも、10万円程度でしようね。

>修理工場又はディーラーでは引き取りに来...続きを読む

Qレガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。
走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。
中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。
とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。

そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、
それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか?
もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジエターが破けたのでしょうか?
純正同等品がどのようなものかわかりませんが、
ラジエターは重要部品ですのでよくわからないパーツは避けるべきでしょう。
値段は高くとも信頼性を買うべきです。
ご自分でとのことですがあなた様の技術レベルがわかりませんのでなんともw
整備士免許何級とかエンジンばらせるとか具体的に提示してください。
文面から素直にディーラーへ持ち込み修理してもらったほうがいいでしょう。
下手な修理をして出先でオーバーヒートし高額なレッカー代を支払いしまいにエンジン焼きつきとかよりいいでしょw

QDIYでできるラジエーター修理・交換

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。
聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか?

質問2
いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。
ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。
どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。
いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。

過去に経験のある整備作業は
マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。

どなたかご教授宜しくお願い致します。

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下部のカバーを外した方が作業性が言い場合があります)

後は取り外しと逆に取り付けていきます
出来る事ならサーモスタットとラジエーターキャップも交換した方が良いですね
サーモスタットはアッパーホースかロアーホースのエンジン側に取り付けてあります
パッキンが必要なので純正が良いですね
それとドレンボルトも新品が良いです

ラジエーターを外したらサーモスタットなどの
交換も楽になります
リザーブタンクも洗いましょう

さて全てを元通りに取り付けた後は
LLCの注入です
混入量はディーラーに聞けば教えてくれます
(7リッターとか8リッターとか指定されています)
今は既に70&とか割ってある商品があるので
必要な数量をラジエーターに注いでいきますが
サーモスタットや室内のヒーターなどの部分に
LLCが廻らないので最初はラジエーターの口までで良いです

エンジンを回して水温を上げます
アクセルを吹かすと水圧が上がりますので
それだけは止めて下さい

サーモスタットが解放されますと
ぼこぼこぼこって言ってLLCが減りますから
減った分追加して下さい
決して真上まら覗かないようにして下さい
熱いクーラントが噴き出す可能性がありますから
室内のヒーターは温度を最高にしておいて下さい

1時間もあれば大体エアは抜けますので
最後はリザーバータンクに適量のLLCを入れて
キャップを閉めて終了です

ただ完全にエアが抜けていない場合はあるので
1週間程度はペットボトルに水を入れて持ち歩いて下さい
運転前の水量の確認は怠らないで下さいね
エンジンにもエア抜きのドレンがあるのですが
現物を見ないと判らないので
一応間違い無い方法を書きました

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下...続きを読む

QスバルレガシィB4のラジエーターキャップ交換、他

平成14年式レガシィ B4RSK(MT車)を中古で購入しました。ラジエーターキャップを市販品の新品と交換したいと思っていますが、ラジエーター本体上部に着いているもの以外に、エンジンルームの左側上部にも黄色いラベルのラジエーターキャップ?があり、開けて覗くとクーラント液が見えます。
本体部分のキャップは137kpa、左上部のキャップは108kpaと書かれており数値が異なっていますが、適合表にあるスバルレガシィ用のキャップを同時に二つとも同じものに取り替えても問題ないでしょうか?
お分かりの方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はBPレガシィに乗っていますが、基本設計は一緒なので
ラジエターキャップの位置関係も一緒だと思います。

ラジエターキャップに関してはブログで説明していますので
興味があればご覧下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/03/blitz-13k-e947.html

Q一般的な乗用車のラジエータの水漏れ箇所特定方法

いつもお世話になっています。

今日は乗用車のラジエータの水漏れの箇所の特定方法を教えてください。

現在、対象の車のラジエータは液漏れが起こっております。
しかし、現状ではラジエータのどの部分から液漏れが起こっているかがまだ特定できていません。
当方の現状では、まだ液漏れ箇所の特定が出来ていないのですが、当方の現在の推測なのですが、ラジエータの蓋が劣化しているのではないかと考えています。そして、先程、車を冷やしてから、ラジエータに水を最大まで入れて、数時間放置しましたが、水は減っていませんでした。
このことから推測して、ラジエータの蓋の劣化が原因で、ラジエータの蓋の部分からラジエータ液が漏れていると結論付けて良いでしょうか?
それとも、この様な調査方法では、ラジエータの蓋が不具合を起こしていると結論付けることはできないのでしょうか?
教えてください。
また、ラジエータの液漏れの箇所を特定する方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず車のボンネットを開いてからエンジンをスタートしてから4~5分アイドリング状態にしたまま水温が上がったら まず、ラジエータの蓋の部分から水漏れがないか確認しますここで水漏れがなければ次にラジエータの裏面と面面のフインのどこからか僅かに筋を引いてLLCが飛び出していないか確認しますそれとラジエータのドレンコックが緩んで冷却水が漏れていないか確認しましょう、ここでも問題なければ冷却水ホースを調べてここも水漏れがなければ最後にウオーターポンプから水漏れがないか確認しましょう、もしもウオーターポンプの下面から水漏れしている場合一度車を動かして地面に冷却水が漏れて地面が濡れていないか確認しましょう。

ここでまったく地面に冷却水漏れの形跡がない場合、ほかに考えられる原因温度サーモが破損して設定温度になってもサーモが開かず冷却水が沸騰してラジエータの冷却水が減る場合も考えられますので出来ればお近くの修理工場で見てもらうのが一番です。

***それから御乗りの車のミッションがATの場合車がオーバーヒートした場合ATFオイルもラジエータで冷却してますのでオーバーヒートでATFも1発でお釈迦になりますのでATF全量抜き替えが必要になりますので注意が必要です***

(冷却水が水漏れする場合はエンジンスタートしてからラジエータに圧力をかけないと水漏れしないですから数時間放置しても冷却水が減っていないのは当然です逆に数時間放置して冷却水が減っている場合はその車はすぐに修理しないとすぐにオーバーヒートして、最悪エンジンのオーバーホールする羽目になり多大な修理費用がかかりますよ)

まず車のボンネットを開いてからエンジンをスタートしてから4~5分アイドリング状態にしたまま水温が上がったら まず、ラジエータの蓋の部分から水漏れがないか確認しますここで水漏れがなければ次にラジエータの裏面と面面のフインのどこからか僅かに筋を引いてLLCが飛び出していないか確認しますそれとラジエータのドレンコックが緩んで冷却水が漏れていないか確認しましょう、ここでも問題なければ冷却水ホースを調べてここも水漏れがなければ最後にウオーターポンプから水漏れがないか確認しましょう、もし...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qクーラント交換(レガシィBG5)の方法

レガシィツーリングワゴン平成9年式BG5のクーラント交換について教えてください。
先日、某カー用品店でクーラント交換をお願いしたところ、この車は車の下からクーラントを排出しなければならず、エアー抜きに非常に時間がかかるということでした。
その後、HPで調べたらなんとか自分でも出来そうな気がしてきたのですが、エアー抜きの方法がわかりません。
レガシィに詳しい方、クーラント交換の手順、必要なもの、注意点(特にエアー抜き)について出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?わかりやすいHPなども頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

>エアーは自然に抜けるとありますが、エアー抜きせずに走行して問題ないのでしょうか?
しばらく走行して、リザーブタンクが減ったら追加、という解釈でよろしいですか?

クーラントの交換の手順は、ラジエターの上のキャップを外し、ラジエターの下のドレン抜きコックを緩めて、中の液を抜きます。

その後に、ホースで、ラジエターの上の口から、水を入れながら、下から出る水が綺麗になるまで、行います。
さらに綺麗にする場合は、上から水を入れながらエンジンをかけて水を循環させます。

綺麗になりましたら、エンジンを止めて、中の水を全部抜きます。下のコックを締めて、クーラントを入れます。
更に、水を入れて、満杯にします。

エア抜きに関しては、NO.3さんの通りです。

QレガシィBH5のツライチオフセットについて

H12レガシィBH5のGT-VDCに乗っています。ホイールのオフセットなのですが、例えば、17インチ7Jのホイールの場合、オフセットはどのくらいまでだったら、フェンダーと干渉しないのでしょうか? ノーマルだと+55なので、恐らく+40前後?ではないかと想像できますが・・・
ちなみに、車両はシグマベータというダウンスプリングを組んでいて(ダンパーはノーマルです)、フロントが-30mm、リアが-15mmダウンしています。

7Jでなくても、「このサイズなら入れてるよ」とか、「フェンダーつめ折りすればここまで行けるよ」とかの情報でも大歓迎です!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

7Jまたは7.5J +48ならノーマルで丁度良い位です。

リアは余裕だと思いますのであまり考えなくていいでしょうね。フロント-3cmなら7.5Jで+45位がイイと思いますよ。ツメ折るなら+40とかも可能かもしれませんがその辺は合わせながら、ですね。+40だとノーマルなら絶対出ます。

大体215/45R17に7Jはホントは狭いんですよ。7.5Jはあった方がいいですね。

Qレガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。
レガシィのBH5に載っています。
今までは問題なく載ってきました。
使用は週末土日のみがほとんどです。
ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。
エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。
最近頻度が多くなってきています。
説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。
すぐ検査に出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エンジンチェックランプが点灯しつつもそのまま乗れる・・。
エンジンを切って再度かけると消灯してたりする・・。

ズバリ!「O2センサーがダメになりつつあるところ」
ではないかと推定します・・・。

ディーラーにて診断だけなら無料だと思いますので、
早めに診てもらうことをお勧めします。
一度でもチェックランプが点灯すれば必ずその記録が
残ってますので、点灯してない状態でも診断は可能です。

O2センサーはスパークプラグよりちょっと大きい程度の
部品ですが「レアメタルを使用してある」などという理由で
かなり高価(プレオ級でも2.5万とか)ですので、レガシィ
なら部品代だけでも3万下らないかもしれません・・。

とにかく診断は早めに受けたほうがよいです。
果たして、O2センサー不良なのかどうか・・・。

QレガシィB4RSKのトルクUPについて

近所は坂道が多く1速でも危うい所が多々あるため乗りにくくて困ってます。BEに乗っているのですが、安くで体感できる低速トルクUPを教えてもらえないでしょうか?
その為には、高回転を殺しても構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もレガシーに乗っていますがターボ車の低速トルクの無さにはほとほとあきれています。

燃料添加剤・オイル添加剤・アーシング・プラグ交換・・・・
色々試しましたが効果の程はほとんど体感できる物はありませんでした。

ただオイル添加剤で「EPL」社の「PL500」というオイル添加剤は効いたような気がしました。
まあよくあるエンジン内の抵抗を減らして回転がスムーズになると言う物ですが、他の物と違うのはエンジン内の洗浄効果が強力に効くんです。
~百キロ走って効果が出る物ではなく、エンジン音もすぐに体感できるほど静かになりますしフリクションロスを少なくすれば少しはトルクが上がるかも?

EPLサイト http://www.epljapan.co.jp/top_page.html

あとハード適な物ではツインターボを常時二つとも回すというのはどうでしょうか?
CTSツィンターボキットで検索するか下記に紹介するサイトへどうぞ。
http://www.cts-kumamoto.com/car/car-subaru.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報