めだかを水洗いした新品の水槽に入替えた。その時の水は水道水を、市販の簡易型浄水器で浄水した水に入替えたところ 2日後 めだかのお腹に赤い斑点が出来て全滅しました。水の入れ替えと同時にめだか用の石と細かな砂利も水道水で洗ってから入れてやりました。 何が理由で死んでしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はめだかをプラスチックの衣装箱(約20*70*50cm)に水(雨水のようなもの)と少しの水草をいれほとんど外の日の少し当たるところに出しっぱなし餌も殆どやらず水も殆ど換えません 勿論空気ポンプなど無し 自然のまま 非常に元気です.卵もかえっています.


ポイントは水面が出来るだけ沢山空気面(上記位)になっていること
時々日が差し込むこと
これで 十分と思っています
かれこれ2-3年になりますか 
    • good
    • 0

斑点病ですかね!ま、専門の薬はありますが・・・。



 本題、簡易型ってカルキや塩素が確実に抜けているとは言えません。浄水器にかけても、魚にとっての毒は消えません。水を替えるときは、水槽分のバケツを用意し、前の日から一日おいておかないと様々な薬は消えません。原始的ですが一番効果あります。

 後、魚は温度(水)が2度違うだけで死んでしまいます。特に観賞魚は敏感で、熱帯魚屋さんのようにビニールに入っていた水をいれ、酸素を入れた袋で新しく張りなおした水に半日ならしてから離してやるなど。気遣いが必要です。

 水藻も完全にとってしまうと、宜しくないです。藻は普通にゴムのはがしではがして、水槽のろ過機を回して取るようにしたほうが良いでしょう。ろ過機の活性炭と綿をこまめにあらい汚れをとったり酷い時は交換しましょう。

 またエアーは水中の酸素濃度をみながら調整してください。当然入れ替えた水も暫くエアーをまわして水中酸素濃度を測定してください。人間と一緒で魚も窒息します。

 ま、一番は専門店(老舗)で長年の経験をしている人に聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:01

水道水に含まれるカルキが除去し切れていないからです。


通常は、ハイポを入れて、日向に半日くらい放置したものを水槽に入れますが、1/3くらいは前からの水を交換しないで継ぎ足しの形にします。
全く新規に入れる水は、ハイポで中和させて1日は日向におきます。http://www7a.biglobe.ne.jp/~mss7k4/mizukoukan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:01

自分は メダカ を飼った事がないのでわかりません。



調べるとこの様なページが出てきました。

参考にどうぞ。

http://www.aquaguide.info/medaka_water.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの石何の石気になる石…

質問です!
海外駐在していた親から石のお土産を貰いました。エジプト奥地、リビア国境で友人が採取したとのことです。
大昔隕石が地球へぶつかった時に、珪石が高温に溶けてガラス状になったもの、らしいです。
大きさは3cm、欠片っぽい不定形で、部分的に滑らか。半透明。
これって透きとおったイシコロですかね?もしかすると珍品?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 実物を見ないとわからないのですが、
隕石の衝突で非常に高い衝撃圧と高温で形成される、二酸化ケイ素の一種で、「スティショバイト(stishovite)」と言う鉱物があります。

Qめだかの水槽の水について

めだかの水槽の水が1週間ほどで青く濁ります。濁らない方法がありますか?
こちらの状況は
1.水槽は幅40cm 奥行き25cm 高さ25cmで水は水槽上端から5cmほどまで貯めています。
2.砂は下に5センチほどで、水草を入れています。
3.エアーポンプを作動させています。
4.直射日光が当たらない場所です。
5.昨年までは2ヶ月ほどは水は青くなりませんでした。今年になって急にすぐに青く濁るようになりました。
6.水は水道水を浄化器で取水して天日に3日間晒してから使用しています。
7.昨年は120匹の子どもが孵化しました。

Aベストアンサー

飼育水が青くなるのは、いわゆるアオコという植物性の藻が繁殖するためですが、原因として考えられるのは動物であるメダカには不要であり、かつ植物には有益なリンなどが増大するいわゆる「水の富栄養化」が進むためというのが一番大きな要因です。
メダカの排泄物やエサのやり過ぎによる残渣物が腐敗し、細菌により分解されこれが進行します。

メダカの個体が水の総量に対して多すぎる、あげるエサが多すぎる、水替えの頻度が低い、濾過装置などへの水の浄化作用を持つ好気性バクテリアの繁殖が遅い、など簡単に言えば水の汚れすぎです。

まだ小さいメダカでしょうし、環境の大きな変化は命取りにもなりかねません。
・水の全量交換は負担やストレスの元ですので、1/5ずつ程度にでも古い水を汲み出し、新しい水を足す。
・水草を増やす。(アオコにも栄養となるリンなどを同じ植物同士、吸収してくれます。)
・砂や水槽壁面、エアーポンプ内など几帳面にきれいに洗いすぎていないか?茶色いぬめりは水の浄化に役立つ好気性バクテリアの繁殖膜ですが、これをきれいに洗い落としてはいませんか?
・酸素(空気)を供給するエアーポンプの機能が低すぎる。水周に溶け込む酸素量が足りない。
・エアーポンプの設置箇所が高すぎ、水全体が撹拌されていない。好気性の濾過バクテリアが住み着くはずの底砂に十分な水や酸素が循環していない。(繁殖できない)
・日光や紫外線等などの照明時間や光量が多い。

メダカも熱帯魚もカメも水で生き物を飼育する際の水の保全は、その生き物の共に「好気性バクテリア」を上手に飼育することでもあります。
どぶ川などがあの独特なイヤなニオイを発するのはこの逆の働きを持つ「嫌気性バクテリア」が繁殖するためです。

「動き、酸素を豊富に含む水」には自ずとこの好気性バクテリアが繁殖しているから水は澄んでいますし、淀み流れのない、あるいはたまり水には汚泥もたまり「嫌気性」が繁殖します。

ご参考になればいいのですが。

飼育水が青くなるのは、いわゆるアオコという植物性の藻が繁殖するためですが、原因として考えられるのは動物であるメダカには不要であり、かつ植物には有益なリンなどが増大するいわゆる「水の富栄養化」が進むためというのが一番大きな要因です。
メダカの排泄物やエサのやり過ぎによる残渣物が腐敗し、細菌により分解されこれが進行します。

メダカの個体が水の総量に対して多すぎる、あげるエサが多すぎる、水替えの頻度が低い、濾過装置などへの水の浄化作用を持つ好気性バクテリアの繁殖が遅い、など簡単に...続きを読む

Q水道水

趣味で川魚などを飼っているんですが、
知り合いに聞いた話何ですが、
大阪市に住んでいるんだったら、
大阪市内は何年か前に、高度浄水処理水になっているんで、
魚に使う時に水道水にカルキ抜きを使いますが、
大阪市内だったらそのまま水道水を使っても
ぜんぜん大丈夫と言うですが
本当でしょうか?

詳しい人におねがいします。
本当に大丈夫でしょうか?
出来れば理由なども
お願いします。

Aベストアンサー

高度浄水処理は主に水のにおいをとるために行われることが多いです。
日本の水道水は法律で遊離残留塩素が0.1ppm以上入っていなければならないことになっています。
浄水処理の方法と塩素の話は全く別の話です。
水質に敏感な魚を飼うのならやはりカルキ抜きは必要ですが、それ以上に温度とPHの管理が大切だと思います。

Q水道水の蛇口からオレンジジュースが!!

そんなこと中にはあるのでしょうか?ある小学校では喉がかわいたから
「お水を飲もうとしたら、オレンジジュースが出てきちゃった。わーい
ラッキー!」なんてね。

Aベストアンサー

期間限定で愛媛の空港に有りました。
http://www.asahi.com/food/news/TKY200801060107.html

京都の宇治と静岡の小学校にはお茶のでる蛇口が有るそうです。

Qカクレクマノミが全滅してしまいました!!

水槽にカクレクマノミ5匹名前の解らない縞模様の魚2匹をいれて下にはサンゴ砂をひいた30cm水槽です。海水魚の飼育を始めて2週間程経つのですが、今朝、縞模様の魚1匹しか生きていませんでした。
水には注意していたのですが、昨日、クマノミが立て泳ぎしていたので、様子が変だなと思っていたのですが、何が原因かわかりません。やはり水質が原因なのでしょうか?バクテリア用のEBPS をいれて安定していたと思ったのですが、原因がこれではと思う事はありますか?これではかわいそうで次の魚を買えないので、良い方法等ありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

せっかく飼いだしたのに残念でしたね。

水を入れてからどのくらいして魚を入れましたか?

水かもしれないし、買う前にすでに病気を持っていた1匹がいたのかもしれないし...
水質は、熱帯魚を扱っている店で検査してくれる場合もあります。
電話で聞いてみたらいいかも...

それにしても30cm水槽にしてはずいぶんと魚の数が多いように思います。

淡水魚の飼育経験はありますか?
淡水魚に比べ、海水魚は難しいです。
海から生け捕ってくる個体も少なくなく、それらは捕獲されたことによりすでにかなり弱ってますから。

もし淡水魚の経験がなければ、そちらからスタートしたほうがいいかも...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報