アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が離婚慰謝料600万円、養育費2400万円を現金で支払うといっています。
現在、住宅ローンが残っており、それが4700万円。
主人の意見としては、
「3000万円を俺が支払う。残り1700万円はお前が支払い、家の名義はお前にしろ」
とのことです。
確かに住み慣れたい家、子供達も保育園になじみ、お友達もたくさんできました。
今更、会社の近くのとおくに引越し、環境も変え、家賃を毎月10万円支払うことにばかばかしさを感じます。

現在、私の年収は450から500万円。
手取りで27万円前後です。ボーナスは夏と冬でトータル100万円。
1700万円のローンは毎月6.6万円ほどになる予定ですので、
子供と3人やっていけないことはありません。
育成手当て、子供手当てもトータル現時点では5万円もらえる予定ですし。

ただ、気持ちが黄に変わらないのではないか?
いずれ主人が入り浸ってしまうのではないか?
広くて立派な家に住む必要もないのでは?などと思いが交錯します。
もちろん、愛着もあります。
ただ、ネックは私のしごとばへの通勤時間。
片道1時間かかるため、主人は「近くに住むので、送迎を週の半分手伝うよ」といってくれています。
そもそもこの家は、主人の会社の側に住むために購入した土地と家。
確かに手伝ってはくれそうです。

名義の書き換えがスムーズにいくのか、
いろいろ分からないことが多く、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

>>現在、住宅ローンが残っており、それが4700万円。


主人の意見としては、
「3000万円を俺が支払う。残り1700万円はお前が支払い、家の名義はお前にしろ」
とのことです。

 住宅だけについて書きます。

 残債4700万円というのはかなりの額ですが、そもそも住宅の価値はどのぐらいですか?ほとんどローンが返済されておらず、むしろ市場価格よりも残債の方が大きいのではないでしょうか?

 1億円ぐらいの住宅なら、残債4700万円残っていてもメリットが大きいので、無理してでももらっておくのがよいと思います。しかし、市場価格が4000万円ぐらいの住宅なら、むしろご主人が将来的に3000万円払わないと、あなたが借金を負う可能性が高いので、慎重になったほうがよいと思います。

>> 主人が離婚慰謝料600万円、養育費2400万円を現金で支払うといっています。
 3000万円キャッシュでもらえるなら、それであとはすっぱり遠いところで生活したほうがよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
家は6400万円で2年半前に購入しました。
5400万円のローンを組み、
そのあと、繰り上げ返済で700万円を支払ってきました。
今売れば5000万円程度ですので、
残債は残らないものの、マイナスは大きいです。

おっしゃるとおり、3000万円を現金でしっかりもらい、
(とはいっても教育ローンやフリーローンを主人に借りてもらう予定ですが)
きっぱり遠いところで出直すのも手ですね。

お礼日時:2010/10/12 09:39

よくわからないのですが、家のローンの3000万は、慰謝料、養育費とは



また別に払う、、、ということですか?

それとも家のローンの3000万は 慰謝料、養育費のことでしょうか?

もし、ローンの支払いに使う3000万が養育費、慰謝料なら、

養育費、慰謝料3000万を貰って、家を売却し、残りの残債を

(家が3000万で売れたとして残り1700万は 夫と折半する)。

貴女の実家は遠いのですか?

貴女の職場の近くにアパートを借りて、お子さんが 小さいうちは

実家の御両親に頼られてはどうでしょうか?

御両親がおられるのかどうかなどの補足をお願いします。

子供は 環境が変わってもすぐに新しい処に馴染むので心配いりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実家は九州、わたしは東京勤務です。
田舎には離婚した姉が同居中。
わたしは東京でキャリアを築いているため、
こちらで、このままお金を稼ぐことをしなければ、
無資格の子持ちが田舎で収入を得るのは、
なかなか厳しいと考えています。

補足日時:2010/10/11 18:49
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



お子様はまだ保育園でしょ?
だったら 貴方の職場に近い場所よりも 貴方の実家近くに住む方が良いと思います。
夫婦で働き 家庭も安定していたから お子様は不安を抱える事無く体調を壊してなかったのだと思いますが、離婚すれば環境が変わります、貴方のやる事は増えますから、貴方の時間が減り、子供への目配りも減り、、、だと思います。
実家近くに引っ越し 家を売る、3000万があるから 残債はさほど影響が無いでしょう。
実家近くに 子供と貴方が住める家を建てたら良いですよ。
保育園児を抱え、これからさき仕事ができます?
出来ないと思いますが。。。
今は保育園ですから 帰宅もお迎えです、多少遅くなっても問題ないです。
学校になると 学童は大抵3年生迄ですよ。四年生以降は自宅に帰る事になってます。
自治体によって異なりますが 私が知っている地域5カ所 そんな感じですから。

慰謝料も養育費も現金で用意する、って事ですから 旦那様側に一因でしょ?
なのに 手伝う事が可能?
そんなの信じられます?
信じられないから離婚するのに、、、私だったらバッサリしますね。

3000万を現金で貰い、繰り上げ返済する、同時に不動産価格を調べます。
実家近くに住める様に 居住を構えます。
夫からの支援は そこまで にします。
入り浸るとか じゃなくて 都合良く自分が夫を頼る様な気がしますので。
今日私がやったから明日送迎を頼もう って、、それが無理、ってなると また自分が不安定になりそうだし。
旦那様の協力を要するなら 離婚しない方法が良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は実家が遠く、同居は無理です。
仕事もない辺鄙なところですし、
やはり東京で一人子育てになります。

お礼日時:2010/10/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!