the last train home?
NHKラジオ英会話講座より
Twenty minutes to the last train home. 家に帰る最終電車まで20分か。

質問:homeは副詞で「家に帰る/我が家への」という意味でしょうか?the last train homeを名詞句と考えるのは間違いですね?  以上

A 回答 (1件)

go home の home が副詞であるのと同じ副詞です。

the last train home は名詞句でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも御回答有難うございます。大変勉強になりました。「家に帰る最終電車」をthe last train homeと英訳する自信がありません。「東京への最終電車」ならばthe last train Tokyoでしょうか?homeに特殊な何かを感じます。またの機会に質問をお願いいたします。敬具