アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の再発行をしてもらえず困っています。

・ショッピングモールで購入

・購入時に領収書の宛名を間違えて伝えていた
・訂正を依頼した時は発送済みだった
・商品を受け取るのは明日
・再発行の依頼をしたところ、

1.当社のシステム、ルール上できない
2.二重発行になるのでできない
3.全商品を送料こちら負担で返品し、再度購入しなおしてくれれば発行できる

の一点張りです。

・宛名を間違えた領収書をショップに返送するので、届き次第再発行してほしい(送料こちら負担)
・二重発行を気にするのであれば、領収書に「再発行」と入れれば良いだけでは
・システムは関係なく、手書きで対応できる

とこちらも何度も電話でやり取りしていますが、
常識的に考えてここまで再発行をこばむショップは見たことがないので、困り果てております。

法的には請求された場合、1回発行することを義務付けられていますが、宛名が違う場合の再発行についてショップ側が対応する義務はないのでしょうか。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

領収書の再発行義務がないのはすでに回答がありますので、それ以外の観点で書きます。



そもそも質問のショッピングモールというのが実店舗の集合体である複合商業施設のことなのか電子商店街のことなのか不明ですが、質問の内容から漠然と電子商店街のことのように思われます。仮にそうだとするなら、なぜ領収書を問題にするのかわかりません。
領収書というのは、あくまで支払いを受けたことを証明する書類です。ですから領収書は原則として代金を対面で受領した際に作成するものです。実店舗で即金で購入した場合とか掛け(ツケ)で購入して後日現金を持参した場合に受け取るものです。振り込み払いなら振り込み依頼書や口座の明細で支払ったことが確認できますし、クレジットカード払いでもクレジット明細で確認できますから、格別領収書がなくても経理上の不都合はありません。また、経理上重要なのは決済しかわからない領収書よりも商品の流通を示す納品書や請求書です。納品書や請求書があり、口座などで支払いの事実が確認できるなら領収書は事実上必要ありません。
企業の規模が大きければ従業員の不正防止のための内部統制として販売部門と資金管理部門は別であるのが普通であり、領収書の発行も資金管理と連動したシステム発行のものしか許されていないことが多いです。監査の観点からいえば、手書きで簡単に領収書が作成できるような環境は不正経理の温床になりかねず、安易に許されることではありません。
なぜあなたがこれほど領収書にこだわるのかわかりませんが、ショップ側から見たら単なるクレーマーとしか映らないと思います。
    • good
    • 1

 


http://blog.livedoor.jp/nioaseoifazse/archives/5 …
参考

・領収書の再発行の義務はありませ

 

この回答への補足

ありがとうございます。私もこちらのサイトは先に調べた時に拝見しておりました。
ポイントは2重発行ではなく、作業としては2度手間になりますが
宛名が間違っている領収書は不正使用しないようにこちらが返送する場合でも
対応してもらえない時はどうしたらよいのか、です。

再発行の義務がないのは分かるのですが、1回の発行は義務がありますよね。
その1回目に発行されたものを訂正する場合でもダメなのかが
分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。

先にアドバイス頂きましたように、文書にて依頼することを
明日の午前に先方に伝えようと思います。

補足日時:2010/10/11 21:00
    • good
    • 2

ショップ側で、宛て名を書き(入力)間違えたのであれば、一枚目を破棄して再発行の手続きが可能ですが、質問者側が間違えていた場合には、始めから手書きでの発行以外は、再発行は出来ないと言われても当然だと思いますし、再発行の義務などありません。


質問文の(3)のようにすれば、可能なのでしょう、質問文の相手先では。
    • good
    • 0

 


電話で依頼するだけでは再発行はされないでしょう。
文書で
発行年月日
金額、内容
不正使用した場合の責任
再発行の理由
氏名
を明記し依頼しないと、店側は税務当局の監査で不正使用でないかと疑いをかけられた時の証拠が無く困ります。
 

この回答への補足

ありがとうございます。

上記の文書を出した場合、ショップは再発行する義務はあるのでしょうか?

補足日時:2010/10/11 18:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!