プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中にいるトカゲを捕まえたいです。

いつもお世話になっております。
先週金曜日、飼い猫がトカゲを捕まえて帰ってきました。
家族が慌ててトカゲをねこの口から離したら、トカゲに怪我はなかったようで、
スルスルスルっとリビングの棚の奥に逃げてしまいました。
10cmくらいはあるので大人のトカゲだと思います。
数時間後、リビングの床に出てきたところを一度捕まえたものの、
また逃げ出してしまい、今度はピアノの奥に行ってしまいました。

リビングにトカゲが潜んでいるということはちょっと恐い気もするのですが、
それ以上に、トカゲがかわいそうです。
どうにか捕まえて逃がしてあげたいのですが、どうすれば捕獲できるでしょうか?
特に餌もなく、ねこにくわえられて(ねこは家族全員でかわいがっていますが)、
人間の家に連れてこられて、恐い思いをしているだろうな・・・と。

大きな家具の裏に隠れてどこにいるかわからず(でもいるのは確実です)、
すばしっこくて捕まえられず、餌(生きたコオロギ?)を置くわけにもいかず、
困っております。

どなたか知恵を貸して下さい。。

A 回答 (1件)

は虫類は結構空腹に耐えます


そのうちに出て行くと思います
トカゲに間違いありませんか
ヤモリなら家の中でも平気です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
空腹でも大丈夫なんですね、少し安心しました。
でも、窓や玄関が重厚な作りなのでトカゲの力では出ていけなさそうで…。
もう4日も飲まず食わずなんですが…。
ねこに見つかる前にどうにか逃がしてあげたいです。

多分、トカゲだと思います。
ヤモリは足が吸盤になっていて壁をつたいますよね?
弟が少し詳しいのですが、一度捕まえたときトカゲだったと言っているので、
トカゲだと思います。

お礼日時:2010/10/11 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!