生物の伴性遺伝の問題です
血友病の男性と、血友病の父親と血友病ではない母親に生まれた女性の間に生まれた子ども      2人(男女)が、血友病になる確率はどうなるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のように記号で表します。


血友病の男性(M1)と、血友病の父親(M2)と血友病ではない母親(F1)に生まれた女性(F2)
血友病の原因遺伝子:a
aに対立する優性な正常遺伝子:A


M1とM2の遺伝子型はa、F1はAAあるいはAaなので、F2はAaあるいはaaです。血友病の原因遺伝子(Aまたはa)は性染色体であるX染色体に乗っているので女性の場合は二つひと組ですが男性の場合は性染色体がXYなのでひとつだけ持つことになります。このため、女性の場合はaがホモにならない限り血友病を発症しませんが、男性の場合はaを一つ持つだけで血友病を発症します。また、男性のX染色体は母親から受け取るものであるため、母親がaを持っていることは男性にとって血友病のリスクを意味します。

(1)F2がAaの場合
   女の子の場合、M1からa、F2からAまたはaを受け取るので50%の確率で血友病です。
   男の子の場合、やはりF2からAまたはaを受け取るのでやはり50%です。
(2)F2がaaの場合
   M1、およびF2からはaの遺伝子しか生じないので、男女を問わず100%の確率で血友病です。

F2がAaかaaかはaという遺伝子の出現確率に依存しますがこの問題ではその数値が与えられていないので上記のような場合分けが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gohtrawさん、また回答してくださってありがとうございます^^
説明がすごい分かりやすかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/11 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle7データベースの入っているフォルダを圧縮した際の問題について

Windows NT4.0 SP3(Server)にてOracle7のデータベースの入っているフォルダを圧縮(フォルダのプロパティよりフォルダごと圧縮するにチェック)した場合にデータベースが壊れてアクセスできなくなることはありますか。

(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

データベースにアクセスする時間が掛かる(レスポンスが悪くなる)ことは、承知の上です。

Aベストアンサー

オラクルデータベースのファイルをフォルダ圧縮するのは問題ありません。

ですが、Windowsのバグで圧縮フォルダを壊すことがあるのであれば、
当然データベースファイルも壊れることになりますし、救済の方法は
ありません。

>(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

NT4.0で実体験として壊れたことはないのですが、古いNT3.5とかでは
壊れたとの話がありました。(15年くらい前のNT3.5や3.5.1の初期の話です)

Q生物の血友病の伴性遺伝の問題です。

生物の血友病の伴性遺伝の問題です。
遺伝がよく分からないので、教えてください。

問い1  正常な男性と、女性の間に生まれた☆男性の子どもが血友病の時、女性の遺伝子型を答えよ。
血友病の遺伝子をa,その対立遺伝子をAとする。


問い2  問い1の☆男性の子どもと、血友病の男性と、女性の間に生まれた女性の子どもに、男と女の子どもが生まれた時、その2人が血友病である確率をそれぞれについて示せ。

という問題です。
お願いします。

Aベストアンサー

血友病の原因遺伝子(血液の凝固因子の変異)は性染色体であるX染色体上にあるので、性染色体がXXである女性は上記の変異がホモで起きない限り血友病にはなりませんが、男性の場合は性染色体がXYであるため変異のあるX染色体を持った時点で血友病になります。

問い1
 正常な男性はA、女性はAAまたはAa(以上正常の場合)あるいはaa(血友病の場合)ですが、両者の間の子供が血友病になるには女性の側がaを持っていなくてはなりません。

問い2
 次のように記号で表します。
 「問い1の☆男性の子ども(→M1)と、血友病の男性(→M2)と、女性(→F1)の間に生まれた女性の子ども(→F2)に、男と女の子どもが生まれた時」
 M1とM2の遺伝子型はいずれもaで、F1はAA、Aa、aaの可能性があります。従ってF2はAaまたはaaということになります。 

Q一つのMySQLデータベースで、複数のwebアプリを使用していますが問題ないですか?

Wordpress
xoops
RSSリーダ
ブックマーク
他にもいくつかのwebアプリで一つのMySQLデータベースを使用しています。
さくらインターネットというレンタルサーバで、スタンダートプランです。
一日のアクセスは3000~4000くらいです(会社のなので)

このような使い方は問題ないのでしょうか?
データベースが一つなので、テーブルが非常に膨れあがっています。
問題があるようなら複数のMySQLが使えるレンタルサーバにしたいのですが、どうでしょうか?
問題があるようなら、どこのレンタルサーバがいいかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

> 私はアプリごとに同時にアクセスがあった時に大丈夫かなぁと
複数のアプリケーションから同一のテーブルにアクセスがある時、
排他制御やトランザクション、業務ロジック側の制御がしっかりしてないと
問題ありですよ。
アクセス自体と、1つのデータベースに複数アプリケーションで利用するテーブルが
存在することは何ら問題ありません。

Q生物I 遺伝 伴性遺伝

生物I 遺伝 伴性遺伝

キイロショウジョウバエの赤眼の遺伝子Wは、白眼遺伝子wに対して優性であり、
これらの遺伝子はともにX染色体にある。
いま、赤眼のメスと白眼のオスを両親として交雑したところ、
F1はすべて赤眼であった。
次の問に答えよ。
という問題文で
問1両親の雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせを下のA~Eから答えよ
A XWXW B XWXw C XwXw D XWY E XwY 
問2F1雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせをA~Eの中から答えよ
問3にF2では赤眼と白眼がどのような割合で生じるか、雌雄別々に答えよ。

とあるのですが問3が分かりません。
自家受精やF1どうしをかけて
などどうやってF2をだすか書いていないので
わからないのですが分かる方いますか?

ちなみに答えは
問1雌ーA雄ーE
問2雌ーB雄ーD
問3雌ーすべて赤雄ー赤:白=1:1です

Aベストアンサー

F2は別に自家受精ではありません
ハイブリッドの第二世代といった意味です
ハイブリッド世代にも雄雌がいます、その上双方の遺伝子型もすべての個体で同じです
ですから次世代の遺伝子型はその双方の遺伝子型から導き出されるものしか現れません
つまり、植物における自家受粉による第二世代とおなじように考えることが可能です

私は解剖くらいしか経験がありませんが
ショウジョウバエをつかった研究をしてる人はすごい勢いで雄雌や表現型で選別していきますよ
次世代が欲しければ雄雌を同じ試験管なりにいれておけばいいわけですから

Q学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なので

学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なのですが

2 データベース又はデーターウェアハウスに蓄えられているデータを
分析する手法としてどのようなものがありますか?
知っているものを一つあげ、実例を挙げて説明してください

蓄えられているデータを分析する手法というのが、皆目検討がつきません・・・>_<
普通にコンピュータを使う、ということじゃないですよね?

済みませんが、何方か宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 とりあえず、
 http://www-06.ibm.com/systems/jp/i/seminar/dwhouse/dwhouse8.shtml
 このあたりを読んでください。
 必要十分なだけのことが書いてありますから=^・。・^=

 ちなみに、http://www.google.co.jp で、「データウェアハウス 分析手法」と入れて検索しただけ。まぁ、トップにこんなわかりやすい文書が出てくるのも珍しいですが(苦笑)。

 蛇足ですけど、調べる方法を探して調べるのも学習のうちですよ。というか、回答内容より本当はそっちの方が大事だと思うんですけどね。(もう一つ付け加えると、質問サイトで質問するというのは学習する時の調べ方としては、あまりよろしい方法ではありません。先生に答えを聞いているのと同じレベルですから。)

Q生物の伴性遺伝における組み換えの問題です。

生物の伴性遺伝における組み換えの問題です。

「ショウジョウバエでは 優性伴性遺伝子 棒眼B は遺伝子地図の上で57.0に位置し、
劣性のカーネーションcarは遺伝子地図の上で62.0にある。

次の交配から1000固体の子を得たとき、個々の型とその個体数を求めよ。

(+ car)/(B +)♀ × (+ car)/Y♂」

という問題なのですが、伴性遺伝をどう扱っていいかわからず困っています。
遺伝子型が
(+ car)/(+ car) , (B +)/(+ car) , (+ +)/(+ car) , (B car)/(+ car)

ではないか?とここまで予想は立ったのですが、ここから先、性別も考えなくてはならないのか、個体数はどう求めるかで困っています。もし遺伝子型も間違っているようであれば訂正していただきたいです。
御回答をお願いします。

Aベストアンサー

ええと、いくつか確認したいのですが、

・劣性のカーネーションも伴性遺伝子という事で宜しいのでしょうか?
・57と62という数字は、2遺伝子間の組み換え価が5%という意味で良いですか?
・文中の『+』は、野生型の遺伝子ととって大丈夫ですか?(すみません、見た事のない書き方なもので…)

以上の前提が間違っていましたら、以下の回答は気にしないでください。


まず、♀親では組み換えが起こります。
よって卵の配偶子でX染色体に乗っている遺伝子は、
(+ car)、(B +)→95%
(+ +)、(B car)→5% …組み替えの起こったもの

一方、精子の配偶子は半分がX染色体を持っており、そこに乗っている遺伝子は、(+ car)のみです。


さて、1000個体の子の内、500個体は♂、500個体は♀です。
これは、X染色体を含む精子が受精した場合は♀に、Y染色体を含む精子が受精した場合には♂になるからです。

まず、♂のみを考えます。
♂の遺伝子型は、卵の遺伝子型+Y染色体ですので、
(+ car)/Y、(B +)/Y→95%=475個体
(+ +)/Y、(B car)/Y→5%=25個体
となります。

次に♀を考えます。
♀の遺伝子型は、卵の遺伝子型+(+ car)ですので、
(+ car)/(+ car)、(B +)/(+ car)→95%=475個体
(+ +)/(+ car)、(B car)/(+ car)→5%=25個体
となります。


こんな感じでしょうか。
分かりにくかったらすみません。

ええと、いくつか確認したいのですが、

・劣性のカーネーションも伴性遺伝子という事で宜しいのでしょうか?
・57と62という数字は、2遺伝子間の組み換え価が5%という意味で良いですか?
・文中の『+』は、野生型の遺伝子ととって大丈夫ですか?(すみません、見た事のない書き方なもので…)

以上の前提が間違っていましたら、以下の回答は気にしないでください。


まず、♀親では組み換えが起こります。
よって卵の配偶子でX染色体に乗っている遺伝子は、
(+ car)、(B +)→95%
(+ +)、(B car)→5% ...続きを読む

Qデータベースの問題集などでデータ例として実際の書籍データを使っていいか

データベースのテキストを作ろうと思っています。
データベースは、沢山のデータを格納して検索したりするものですから、
例題にはそれなりの分量の系統立ったデータが必要となります。
そこで、実際の書籍の題名、著者、出版社、出版年などの
書誌情報をデータ例にして例題を組みたいと思っています。
そのとき、それらの固有名詞が印刷教材に載るのですが、
著作権の面が心配になってきました。
つまり、テキストに例として使っていいか
すべての著者に問い合わせることはちょっと大変なので、
できればやらないで済ましたいのですが大丈夫でしょうか。
皆さんのアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

題名、著者名、出版社、出版年などのデータには著作権はありませんから、著作権の問題となることはありません。
ただ、何かのデータベースの一部をまとめて使うということであれば、使い方によってはデータベース製作者の著作権に触れるおそれがあります。

Q高一の生物の伴性遺伝の質問です。(画像参照)

高一の生物の伴性遺伝の質問です。(画像参照)

問一の答えに、2,4,8,9,11,12,13,15とあります。

それでは問三の答えとしては
女性が0%,男性が75%
になると思うのですが、

実際の答えには
女性が0%,男性が50%
とあります。

どうしてこうなるのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

男はX染色体とY染色体を1つずつ、女はX染色体を2つ持っており
子どもは父親からはX染色体とY染色体のどちらか
母親からは2つのX染色体のどちらかを1つずつ受け継ぐ
父親からY染色体を受け継いだ場合は男の子、X染色体を受け継いだ場合は女の子になる

男の血友病患者は、1つだけ持っているX染色体が血友病遺伝子を持っている
女の血友病患者は、2つ持っているX染色体の両方が血友病遺伝子を持っている
と考えてください。

仮に、
血友病遺伝子を持つX染色体をx
血友病遺伝子を持たないX染色体をX
Y染色体をYとすると

1は、自分自身は血友病ではないので、XY
2は、自分自身は血友病ではないが、子ども(8)が血友病なので、Xx
3は、自分自身は血友病ではないのでXY
4は、自分自身は血友病ではないが、子ども(11)が血友病なのでXx
5は、自分自身は血友病ではないので、XY
6は、父からXを受け継いでいるため、母からはXとxのどちらを受け継いでも血友病にならない(XxかXXか不明)
7は、6と同じ(XxかXXか不明)
8は、血友病なので、母からxを受け継いでいる(xY)
9は、自分自身は血友病ではないが、子ども(12)が血友病なので、Xx
10は、6,7と同じ(XxかXXか不明)
11は、血友病なので、母からxを受け継いでいる(xY)
12は、血友病なので、母からxを受け継いでいる(xY)
13は、血友病ではないので、父からx、母からXを受け継いでいる(Xx)
14は、血友病ではないので、父からY、母からXを受け継いでいる(XY)
15は、13と同じ(Xx)

よって、13,15は、2つのX染色体の片方が血友病遺伝子を持っていることになります。
Xxである母親と、XYである父親から生まれた子どもは
女性の場合は、父親からXを受け継ぐため、血友病にはなりません。
男性の場合は、母親からXとxを受け継ぐ確率が半々なので、50%となります。

男はX染色体とY染色体を1つずつ、女はX染色体を2つ持っており
子どもは父親からはX染色体とY染色体のどちらか
母親からは2つのX染色体のどちらかを1つずつ受け継ぐ
父親からY染色体を受け継いだ場合は男の子、X染色体を受け継いだ場合は女の子になる

男の血友病患者は、1つだけ持っているX染色体が血友病遺伝子を持っている
女の血友病患者は、2つ持っているX染色体の両方が血友病遺伝子を持っている
と考えてください。

仮に、
血友病遺伝子を持つX染色体をx
血友病遺伝子を持たないX染色体をX
Y染色体を...続きを読む

Q初級シスアドH19 春午後問題問い6 データベース

初級シスアドH19 春午後問題問い6 設問2 データベース

あるときは正解、あるときはぜんぜん間違うという感じでDFD図が
しっかり飲み込めてないなと痛感しています。
例えばl(エル)を店舗(オ)と回答してしまいました。
答えは貸し出し(エ)なのですが、ああそうかとも思いますが、
何故店舗ではないのかぜんぜん分かりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> というような感じで、考えたら、いいのでしょうか
> なんか分かってきたような気がします。
100%完璧です。免許皆伝の域ですね。
あとはどんどん問題を解いて自信をつけてください。
表名が全てきちんと当たっていたので実はびっくりしてしまいました。
実はこの追加回答で表名を解説付きで全部記載したほうがいいかなと思い始めていた矢先でしたから。

余談ですが、ER図では情報の流れは表現していません。
Rはリレーション:関係ですから親子関係とかいう感じですね。
実はER図には色んな描き方があって矢印を全く使わないのも有ります。
矢印が情報の流れを表さないと言うのはこれによっても明白です。

がんばってください。

Q遺伝形式のひとつの伴性劣性遺伝についてなんですが

遺伝形式のひとつの伴性劣性遺伝についてのしつもんなんですが伴性劣性遺伝の「伴性」ってどういう意味ですか?いまいちとっつきにくくて悩んでいます・・・。

Aベストアンサー

 伴性遺伝の伴性とは前者の方も述べられていたように、「性に伴う」という意味です。
 人間の伴性遺伝は「赤緑色覚異常」などがありますが、「赤緑色覚異常」は男性に多く見られます。その理由として、色覚異常の遺伝子はX染色体にだけ存在し、さらに色覚異常の遺伝子は正常(色覚異常でない)な遺伝子に対して劣性であります。つまり男性の場合はX染色体が一本しかないので、一本が色覚異常であると、「赤緑色覚異常」になってしまいます。女性の場合はX染色体が2本あるため、片方に色覚異常があっても、もう片一方が正常ならば、メンデルの優性の法則により、「正常」になります。
 性により赤緑色覚異常になる確率が異なってくるような遺伝を「伴性遺伝」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報