プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストラン支払い(私は誰に怒りをぶつければよいのやら・・・・)

レストランでランチ後に支払いをしようとしたのですが、私の前に10人ぐらいのグループが一人ずつ支払いをしていました。何かいやーな感じだがしたのですが、案の定、最後の1名になって、支払いがあいません。どうやら、10名のだれかが複雑な注文をしたようで、正しく支払われなかったみたいです。

最後の1名が「じゃあ僕が払っておくよ」とさわやかに言えばよかったのですが、1000円ぐらい勘定が合わなかったため、最後の1名は支払いを拒否し、「なぜ最後の1名がこんなものまで払わなければならないんだ。」と店員とややけんか気味になりました。どうやらほかの9名は店外に出たので、確認もとれないようです。店長もきましたが、ぜんぜん解決できず、数分たっても平行線です。

私はほかの用があったので早く支払いをしたかったのですが、レジがひとつのためぜんぜんできず、このやりとりをずっと後ろで待たざるを得なくなってしまいました。

質問は、こういう平行線になった場合、誰の責任になるのでしょうか?さすがに私もいらいらしてきて、文句を言おうと思いましたが、果たして店員に文句をいえばよいのか、客に文句を言えばよいのかわからなかったので。

ちなみに、あまりにも解決しないので、自分の支払いが1950円だったのですが小銭ちょうどがなかったので、二千円をレジにおいて、「急いでいるから、釣りはいらないよ」といって出てきました。なんで第三者の私がとばっちりをくらうのだろうと思いつつ、ぜんぜん解決しそうになかったので。

A 回答 (4件)

このあと、このお店も、「一組のお客様の支払いはまとめての会計となります。

個別会計はご遠慮ください。」と言う張り紙が出されることになるでしょうね。

>ちなみに、あまりにも解決しないので、自分の支払いが1950円だったのですが小銭ちょうどがなかったので、二千円をレジにおいて、「急いでいるから、釣りはいらないよ」といって出てきました。

これが一番スマートな解決法でしょうね。
そのとき店員が気が利いていれば、システム上レシートは出なくても、その場で50円だけおつりを出してと言うことも出来たと思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>>このお店も、「一組のお客様の支払いはまとめての会計となります。個別会計はご遠慮ください。」と言う張り紙が出されることになるでしょうね。

やはりそういう張り紙をするべきでしょうね。そういう対応をせず、後ろの客を待たせていることを考えると、やはり店側の手落ちかなという気もしてきました。

>>これが一番スマートな解決法でしょうね。

ありがとうございます。このままでは10分たっても解決しなそうだし、50円だったのでまったく問題なかったです。これが1750円ぐらい(おつり250円)だったら、超微妙ですが。

賢い選択だったと思いますよ。

1950円だったのですが小銭ちょうどがなかった、二千円をレジにおいた。
・・・たかが50円じゃないですか。
くだらないことに時間を使わないで済んだ。
1000円ぐらい余計に支払うはめになったというなら腹も立つでしょうけれど。

質問者さんは、さわやかに「急いでいるから、釣りはいらないよ」と言って出てきたんでしょう。

男を上げたと思えばいい。
女の子が一緒にいたら、おそらく「スマートでかっこいい。」と好感を持たれたはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50円ぐらいだったので、本当に無駄な時間をすごさずにすみました。

レジとか、飛行機に乗るときのチェックインとか、そういうときに自分の前の客と店員がトラぶって争いをされると、第三者の自分にはぜんぜん関係ないのに待たされて、本当にストレスがたまります。

ちゃんとしてない飲食店では良くある話だと思います。

私も似たような経験があります。

某有名焼肉レストランチェーンで支払いの際、レジの扱い方を知らない新人店員だったことがあります。
私が責任者を呼ぶように言って、すぐ責任者がでてきたのですが、
どうやらその責任者は厨房の仕事に追われていたようで、必死の形相。
こちらにお詫びもなく新人に「さっき教えただろう!」と怒鳴り散らして再び厨房へ戻ってしまいました。
仕方がないので、自分で電卓を取りだして消費税を計算して飲食代を置いてきたのですが、

さすがにこれには私も頭に来ましたので、帰宅してからそのお店の本部のHPを開いて苦情を投稿しました。
後日ちゃんとそのお店の責任者よりお詫びの電話が来ましたよ。

あなたの件に関しても、これは間違いなくお店の責任です。
苦情を申し立ててみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、店の問題なんだろうなとは思いつつ、でも、店員自体は自己申告に基づき正確にレジ打ちをやっていたのであるので、客のほうが悪いような気もしつつ。そもそも10人を一人ずつ支払わせることを認めていること自体が、後ろに並んでいる客を軽視していることにつながるので、やはり店の問題という気もしつつ。

まあ、10人いたら、本当は割り勘がいいんでしょうね。

お昼時には、「個別会計はご遠慮しています」と言う店もありますが、こういうことになるので、そういう対応もいいのかもしれないですね。

それは先に自分の勘定を

払ったと思い込んだ奴の責任ですけど
とりあえず、10名も留まらせて
10人全員から足らない分を割り勘すればよかった
と思うのですがね、、、、。
(不服も言う人がいても「連帯責任」ですから
そうするしかないでしょう。)

気が治まるまで誰が何を頼んだんだ?と
一人一人追求するしかないでしょうけど
まあ、ウヤムヤになりそうな気がするのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。やはり、10人もいて、一人ずつ自分のものを払うと、最後に会計が合うことはほとんどなさそうなので、割り勘にしたほうがよいですね。