アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池が液漏れしたので周りが濡れないようにティッシュで包みましたが、
発火したりしないでしょうか?
電池の回収日までこの状態にしておいても問題は無いでしょうか?
科学薬品の安全の事がわからないので質問してみました。
よろしくお願いします。
(ベストアンサーの回答が複数あった場合は最初に
その回答を書いた方をベストアンサーに決めさせて頂きます。
ご了承願います)

A 回答 (3件)

電池の種類によって漏れ出る液体は違います。


No.2さんの回答は最近多く使われているアルカリ乾電池です。これは電池の外装に必ず記載されていますから確認してください。

もうひとつ、昔から使われてきたマンガン乾電池があります。これから漏れ出る液体は弱酸性の液(塩化アンモニウムや塩化亜鉛)で手に触れた場合でも直ぐに水洗いすれば殆ど影響はありません。もちろん口に入れたりはしないでください。

いずれも液が他に付かないように配慮して次の回収日まで保管しておけばなんら問題はありません。発火なんて絶対にありません。我が家では適当なプラスチックケースにまとめて入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有り難う御座いました。

お礼日時:2010/10/12 19:15

> 電池が液漏れしたので周りが濡れないようにティッシュで包みましたが、


> 発火したりしないでしょうか?
・大丈夫、心配いりません。

> 電池の回収日までこの状態にしておいても問題は無いでしょうか?
・漏れ出た液体はアルカリ電解液。
要するに、アルカリ性の強い液体です。

素手で触ると、肌が弱いと「かぶれたり」薬品やけどする可能性があります。
皮膚に付着したら真水で良く洗いましょう。

なお、液漏れした場所の塗装や上塗りが白濁りしたり、傷つく事もあります。

具体的な対策は、酸で中和することです。
心配ならば、食酢やレモンの絞り汁をティッシュに湿らせて、電池から液漏れした場所が軽く濡れるくらい、丁寧に拭けば中和出来、素肌で触れても安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有り難う御座いました。

お礼日時:2010/10/12 19:12

特に発火などの心配はありませんが、ヤケドやサビなどの原因になりますので


なるだけ素手では触らずに、ポリ袋などへ入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/12 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!