1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉、そしてたくさんのアドバイス、とても参考になりました!
保育園は私も考えていたところです。
娘のためももちろんありますが、私が娘と二人きりの生活にしんどくなっているのもあります。
保育園に行けば他の子との関わりで、成長するかな?と思います。
>子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子 と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので
そうなんです!!以前何度か行きましたが、なんだか憂鬱になって帰ってきました・・・
最近はほとんど公園か散歩程度しか出ていません。

でも働きに出るのもいろいろ大変なので、実際には分かりません。
ただ、何かしら習い事をさせようかと考えています。
それも不安ですが・・・

hamaban724様のお言葉で勇気が沸いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 23:38

私も我が息子たち双子に疑いをかけたひとりなのでエラそうなことは言えないのですが


全然普通です。

ただし、障害があっても気が付かずにいる親御さんはいます。
その区別はこれだけの文章だけではわかりません

ネットで障害の症状を見すぎではありませんか?

私もそうだったのですが(^_^;)

多動って本当の多動って知ってます?私は落ち着きがない子を思っていましたが
ほんとうに障害のある子の多動ってテレビ見る時もゆらゆら動いてたりぴょんぴょん飛び跳ねてたり・・・

落ち着きがないのは個性と思えます。

言葉が遅い これも普通 うちの子は2歳でやっとママが言えました。

つまさき歩きにクレーン現象、人見知りしなさすぎ。こだわりが強くヒステリー3時間でもなく
切り替えしができない、くるくる回るものを見ては2時間でもやり続ける

何が好きとか集中しすぎとか障害にもよくありますが限度がわからないですね。
私が何かおかしいと思ったのはとにかくヒステリーだったから

でも不安に思ったことはありませんでした。双子だったので私は生きててさえくれればいいと
思っていたので障害があろうとなかろうとどうでもよかったのですが
はっきり自分でたかがネットの情報で疑うのはよくないと思いましたし
また、心配なら専門家に聞くのが一番。
私は心配とか不安とかではなかったのですが2歳過ぎるまでは分からないだろうから2歳4か月まで待っていきました。
理由はあまりのヒステリーに叱っていいものかわからなかったからです。
兄はヒステリーではなくこちらは逆にお利口すぎるんです。
ネットでみました?お利口すぎても手のかからな過ぎても障害 ヒステリーも障害
そんなの見てたらみんな障害ありそうですよ。

兄と弟同じようにしつけていいのかわからなかったんです。

2歳4か月 ヒステリーの弟は今まで私に見せたことのない落ち着いたお利口さんでした
それは先生の対応が上手だったのですそして他人に自分だけを見てくれるという嬉しさから。
兄は逆に家ではお利口なのにわがまま自分のペースを崩さない人の話を聞けないと言われました。

驚きでした。 その日を境に弟はお利口さんになりヒステリーを一切出さなくなりました。

私のかかわりが悪かったのです。人の接し方もほとんど遊ばず引きこもり
私の相手の仕方も兄がやりやすいから兄と遊ぶ方が多い

その日から私は毎日朝と夕方と散歩に行き 子供たちのお友達を誘い毎日毎日遊びました

すると2歳4か月の~2歳7か月の間に 言葉がなかった二人が 急激に増え今では
普通に おうち帰ってごはん食べたいよー まで言いますよ。

兄は意地悪な子になりw弟は優しい子になりw 予想外。

障害はありません。今のところ発達相談続けてみてもらっていますが(勧められたわけじゃなく
たまたまついでに見てもらってるだけです)

絶対障害であろうと グレーゾーンであろうと 白であろうと 
心配の目で見ているとすべて障害があるように見えてきます。
逆に全く気にしない症状も知らないでいると ただのわがままとか個性に見えます。
母親の性格で子供はどうにでも思われるんです。

心配したところで何か変わりますか?
まだ誰からも言われていないんだから、検診があるのならその時に尋ねて
何も言われなければもう心配するのよしましょう。

子供はあなたの子供です。障害があろうとなかろうと可愛いわが子です。
そうじゃないかなぁあぁじゃないかなほかの子と違うな・・・子供にとっては窮屈で
そういう目で見られているのってかわいそうです。

ご主人が違うという根拠もわかりませんが^^違うように見えるんだから本当に違うんでしょう^^

人の子と違うと思ってもたまたまおとなしい子を見かけただけとか・・・

うちの近所にも遅すぎ・・・という子がいますよ毎日遊んでる子ですが
2歳でやっとよたよた歩けたくらいです。

それこそ声は極端に小さく頭はでかい目はうつろで下向いて上目ずかいするから変だし
ママとか単語しか出ない。 障害はありません。いろんな専門に見てもらってますが。

であったころは2歳9か月でしたその日から毎日遊んでますがね、
その子も毎日遊びだして最初のころは本当にダメダメでしたがいまじゃ私の顔見たらすっとんできます
よたよたしながら^^歩くのも意欲がわきうちの双子と遊びたがります。
刺激が良かったんですね。
私が双子を毎日連れ出すようになり近所の人もそれを見習い?毎日みな一緒に散歩してます。

これからまだまだですよ! 

一番可愛い時期ですよ?今・・・・それをそんな心配で終わらせるのは絶対にもったいないです。
心配してもしなくても障害があるならあるんだし
何も考えないでしっかりと今の可愛い時期を見てあげて欲しいです
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、そうそう!!と思うことがたくさんありました。
確かに、障害を疑って見ているとそういう風に見えてしまいますね。
これは主人にも言われたことです。
主人は、娘の良いところや出来ることばかりを見て、こんなに成長してるんだから大丈夫!
こんなこと出来る子なんて他にいない!とか大げさに褒めます。
他の子を見てないからだよ・・・と思いましたが、逆にそれが大事なのかもしれません。
たとえ障害があったとしても、可愛い我が子であることに変わりはないです。

なんだか自信が付いてきて、これからも育児を楽しもう!という気になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 14:07

先程回答させていただいた者です。


補足ですが、保育園は必ずしも働かなくても預かっていただけます。お母さんが育児に疲れて…という方のためにも入園できるはずです。良かったら役所に相談してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですか!?一時保育じゃなくて・・ですか?
知らなかったです。
調べてみたいと思います。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 13:54

気にしすぎ、という気がしますが。



>  (1)言葉の理解力が乏しい
>  (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない

親に聞いたところ、私は2歳になるまでほとんどしゃべらなかったそうです。
(2歳のある時にいきなり一冊の絵本を全部暗唱したらしいですが)

その他に書かれていることもすべて、個人差あるいは個性の範囲内であって、異常と呼ぶには程遠いように思いますが。
(エスカレーターを見て乗りたがらない子供なんて、いるんですか?逆に。)

それと、最近は赤ん坊に限らず誰にでも「○○症」と名をつけて無理やり病気扱いする傾向が強いので、医者に見せたから事態がいい方向に行くとは限らないということだけは知っておいて欲しいです。
(精神系の治療の効果は目に見えにくいので、医者によってはとりあえず病名つけて害の少ない薬を処方しとけみたいな人もいるんです。もちろんそんな医者ばかりじゃありませんが…)

お母さんが「この子は病気に違いない」と思い込んで病人扱いをすると、子供はそれに順応しようとして不自然な行動を取るようになったりしますよ。


ご質問の文面を見た印象ですが…
子育ての疲れで、いろんなことを悲観的に見るようになってませんか?
何とか息抜きをする方法を考えたほうがよろしいのでは。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気にしすぎ、という気がしますが。
この言葉でずいぶん救われた気がします。
本当はこういう言葉が聞きたかったのかもしれません。
2歳から喋り出したというのはよく聞くので、まだまだ大丈夫!!とは思うんですが
周りの子と比べると確実に遅いので・・・

hiro001001様の言葉でハッとさせられたことが多いです。

>子育ての疲れで、いろんなことを悲観的に見るようになってませんか?
これもその通りだと思います。
最近息抜きをあまりできてないので・・
たまには息抜きをして、娘にも笑顔で接してあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 23:13

こんばんは。


5歳児の母です。

同じ様な事が息子にもありました。
5歳になってやっと言葉が出てきました。
いろいろな検査を受けましたが異常なしで…。
健診の時に、おそらく保健師さんから二次健診、もしくは経過観察、専門のところ、検査、どれかは言われると思います。
今の状態だと、まだ経過観察だとは思うんですね。
息子は、未だに夜泣きがあり夜中三度起こされます。
それについては専門員がいる児童相談所へ一度行くようになりますが。

発達障害の心配は今の時点ではないと思います。アドバイスになったかどうか不安ですが、あまり深刻にならずに、まずは健診の時に相談して下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5歳から言葉が出るってこともあるんですね。
今まで不安でしたでしょう?
娘もこれからどうなるかは分かりませんが、確かに経過観察にはなると思うので
あまり深刻にならずに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q1歳の子の様子 1歳1ヶ月の娘がいます。 先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、

1歳の子の様子


1歳1ヶ月の娘がいます。
先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、8ヶ月の子に対して私の娘がおもちゃを ん!ん! と言って差し出して握らせようとしたりしていました。これって普通ですか?大人と赤ちゃんの見分け?のようなものがまだできなくて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにしているように 「はいどーそ」してあげたのだと思います
ですが 力加減や感情のコントロールができるわけではないので
見守りながら コミュニケーションをみまもっていいですよ。

私は勝手に 赤ちゃんテレパシーと呼んでますが
子供同士の不思議なやり取りは これからたっくさん目にすると思いますが
危なくない限りは 見守っていると
なにか通じ合っているのか?と思うような反応することがあり楽しいですよ^^

初めての子育てで心配はつきませんが すくすくと順調に成長しているようですので
ゆっくり楽しんで テレパシー見つけてくださいね^^

2人の子育てがおわり 孫かいるおばあちゃんより^^

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにして...続きを読む

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか? 1歳3ヶ月の娘がいます。 オムツを替える頻度は皆さん

1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか?


1歳3ヶ月の娘がいます。
オムツを替える頻度は皆さんどれくらいでしょうか?

あと、どれくらい溜まってたら変えますか?
一回おしっこしただけでも替える人いますか?

あたしは 朝起きてから、お昼寝後、お風呂後 と
あとは、うんちするたびに替える感じですが
やっぱり替える頻度少ないでしょうか?

ここにかいてる以外でも触ってみて
溜まってるようであれば替えることもあります。

みなさんはどんな感じなのか知りたいです

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の子供がいます。うちも1歳過ぎてからはおしっこの間隔があいたので大体同じくらいです。朝、昼ご飯の前か後、昼寝の後、お風呂の時と適宜うんちしたら替えてます。
1歳以降になると尿を膀胱に貯められる量が増えるので、おそらく赤ちゃんの時より一回の出る量も多いと思います。うちはいつもおむつたっぷりですね。これから暖かくなるとおしりかぶれも気になるのでもう少しおむつ替えの回数を増やしたほうが蒸れなくて肌トラブルを防げるし、お子さんも快適だと思います。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い 現在1歳1ヶ月の子供がいます。 第一子なのでよくわからないことばかり

1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い

現在1歳1ヶ月の子供がいます。
第一子なのでよくわからないことばかりです。ふと疑問に思ったのですが、1歳1ヶ月と1歳6ヶ月ってなにか違いますか?できるようになることや、コミュニケーション能力や周囲への興味など 変化はあるのでしょうか?その子によって違うのはあると思いますが。
今現在1人遊びを結構するようになって、ずっとこのままなのかな?と不安になりました。もちろん寄ってきたり 要求を伝えてきたりはしますがまたすぐ飽きて1人遊びに戻ったりの繰り返しで、一緒に長い時間遊べるようになるのかな…と思いまして。先輩ママさんや小児に詳しい方 教えてください!

Aベストアンサー

一人遊びが出来るのに不安に思うのは何故ですか?
むしろ一人遊びが出来て凄いですよ。
基本的に3歳過ぎまでは一人遊びが中心です。
2歳くらいから他者と遊んでいる風に見えますが、実際には一人遊びを他者と寄り添ってしてると言う方が正しいと思います。

1歳1ヶ月と1歳半のお子さんでしたら質問者様の思われている成長の差はあまり見られないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報