アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業などをしている女性に質問です。


僕は22歳の社会人なのですが、ついこの間よく行く本屋の店員の女の子に一目惚れしてしまいました。


なんとか仲良くなろうと、ちょくちょく話しかけたりりてるのですが。


お客の男に「社員さんですか?」とか質問されたり、「お仕事がんばって下さい」なんて言われたらどう思いますか?

やっぱり、自分に気があるのかな? とか思いますか?


また、しばらくたった後に、友達になってください的な内容のアドレス付の手紙を渡されたらどんな風に思いますか?

やっぱり気持ち悪いですかね?

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お客様は、お客様かなぁ…。


接客業って、仕事だから出来ること多いし…
でも、彼女が、元々、好意を抱いてることも有り得ますし、馴れ馴れしくならない程度に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好意を抱いてくれている可能性はほぼないですね……。たぶん。

がんばって常連になってみようとおもいます。

お礼日時:2010/10/12 14:45

私は今ゴルフ練習場でフロントの受付をしています。



『お仕事頑張って下さい』とか、『いつも笑顔が素敵だね』とか
話しかけて頂けるのは本当に嬉しいです。

無愛想なお客さんより、いつも笑顔で『ありがとう』って言ってくれる
お客さんはいいなぁって思うし、また来ないかなって思ったりもします。
もちろん年齢、見た目、性別問わずですよ。

けど、・・・ここからはtanatyuyさんにとって、ちょっとキツイ回答に
なっちゃっうかもしれないです。

私は正直、仕事は仕事。
あまり長話されちゃうと、ちょっと面倒だな・・・って思う時もあります。

後、少し話すような仲でアドレスを渡されて返した事はありません。
店員とお客様との壁って絶対にあるんですよね。

でも逆に日にちをかけて、少しずつ仲良くなったお客さんだと
プライベートな話もしやすくなります。

私の個人的な意見として、急にあんまり話しかけ過ぎずにまず顔を
覚えてもらうのが第一歩かなと思いますよ。

その近道は同じ曜日の同じ時間帯に毎週1回でも2回でもいいから行く事。
決まった曜日に来ないと『あれ?』って少し気になったりします。

店員さんとの距離は焦らずに少しずつ縮めるのが良いと思いますよ。

焦らず頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

これからもちょくちょく通って迷惑にならない程度に話しかけてみようと思います!

お礼日時:2010/10/12 00:00

自分は今専業主婦ですが、学生の時から昨年までずっといろいろな接客業のバイトをしていました。



私だったら働いている店の常連様から「お仕事頑張ってください」等声をかけていただけたらとても嬉しいですね。「よ~し今日もがばろう♪」的な爽やかな気分になれます。
「社員さんですか?」との質問は世間話ととらえて特になんとも思いません。普通に「バイトですよ。」と答えるでしょう。
これくらいの質問では気があるとかは全く思いませんね。

お友達になって下さいとアドレスを渡されたら…
う~ん。。。その場では一応受け取っておいて、自分がその気であれば連絡しますし、全く気がなければ連絡しません。
もしくは全く気がなければうまく断って受け取らない事もあるかと思います。
また、どんな気分になるかは相手の気があるなしで違ってきます。
が、私なら気がないからって気持ち悪いとは思わないですね。
気がなければ「あの人私に気があるんだぁ…ふ~ん。」くらいで気があれば「うれしい!早く連絡したいし仕事終らないかな♪」
ってな気分ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

これからも迷惑にならない程度に話しかけて、アドレス渡したいと思います!

お礼日時:2010/10/11 23:57

学生時代からずっとファーストフード、スーパーなどで接客業をやっています。



ハッキリ言って、好みのタイプだったら嬉しいし、そうでなかったらどうでもいいです。
でも、はじめてそういう手紙をもらった時はうれしかった。
でも、それだけです。

アドレスもらったことだしメールしてみよう!っていう気にはなかなかなりませんでした。
私の場合は。
アドレスなんか急に渡されても戸惑うし、何を送っていいのかもわからないし。
そもそも誰だよ、となります。

成功率をあげるなら、顔を覚えてもらうとか仲良くなってからのほうがいいと思います。
tanatyuy さんは結構話しかけたりしているみたいなのでいいと思いますが。

あと店員からしたら、商品を差し出すときに「お願いします」
会計が終わった後の「ありがとう」この二言+笑顔があるととっても印象が良くなります。

がんばってください!
偉そうにいろいろ書いてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重な御意見ありがとうございます。
がんばってみます!

お礼日時:2010/10/11 23:56

こんばんわ!


私は今はしていないですが、以前は接客業をしていました。
そうですね…、何度か話しかけられたら気があるのかなぁーと思います。「仕事がんばって下さい」はちょっと嬉しいです。手紙は多分ビックリするとは思いますが気持ち悪くなんてないですよ。
勇気を出して渡してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち悪くないと言われてなんだかちょっぴり勇気がでました!

お礼日時:2010/10/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A