12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

キャンプの荷物を軽量化するには?
以前の回答の「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」を読み、自分にとても良く当てはまるので、改善して行こうと思います。
 現在、の自分の状況は、
  ・今年の5月からファミリーキャンプを始めたばかりの者で4回程キャンプ場でキャンプを経験しました。
  ・家族は4人で子どもは小学生と、幼稚園がいます。
  ・車は、カローラで、荷物は、トランクと、後ろの座席に満載となり、子どもは、荷物(毛布)の上に横になって移動している状況。
  ・所有しているキャンプ用品で、いつも持っていく荷物は、
    コールマン2バーナー
    2バーナーを置く台と調理台がセットになったもの(調理台)
    コールマンの折り畳み式の机
    モンベルのムーンライト7型テント
    モンベルのビッグタープ
    ランタンはノーススターモデル2000と電池式の小型ランタン2個
    毛布2枚
    シュラフ4人分
    鉄板
    ライスクッカー
    その他調理器具やお皿などの雑貨と、着替え
   です。これで荷物が満載です。
  ・宿泊日数は1泊2日から、2泊3日までです。
  ・料理は、初日の夜は、だいたい焼き肉(鉄板を使用)で、次の日はパンか、ホットケーキ(これも鉄板使用)です。
   2泊する時は、その時に、買い出しに行って献立を決めています。
  ○現在不満な点は、以上のように、荷物が満載のため、せっかく購入した棒状の折り畳み式のイスが持って行くことができないことと、後ろの座席に荷物が満載になることです。しかし、ルーフキャリアの購入は今のところ考えておりません。(これ以上、もう物を増やしたくないからです。)
  ○現在、気をつけていることは、大光量のランタンのノーススターは、食べるところから遠ざけ、子どもがいることから、電池式のランタンで夜は、食事をとっています。
  ○以前の回答の「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」より、自分に当てはまることが、とても多いと気づかされ、今後、どのようにキャンプを楽しもうか、試行錯誤中です。とりあえず、2バーナーと調理台は手放し、1バーナーを床に置いてご飯やコーヒーを作り、テーブルで調理をすることで、「2バーナーと調理台」のスペースが空くと思っております。ただし、焼き肉をするのに、1バーナーでフライパンでやるのがいいのか、卓上式の炭火台を机の上に置いて焼き肉を焼きながら食べるのがいいのか、よくわかりません。
   また、大きなタープも不要とのことが「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」に書かれてお   り、雨の日以外は、タープもいらないのかなぁと迷っております。 
どうか、経験の少ないファミリーキャンパーの私に、お知恵を下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もっと快適なキャンプ→もっと道具を使ったキャンプがしたいのなら、もっと荷物がつめる車を検討するしかないでしょう。

せめてキャリアでも増やすとか。
しかし、少ない道具で楽しむキャンプを工夫するのもいいのでは?

皆さん、セダンでは無理のように仰います。今はワンボックスが当たり前にありますので、荷物満載のキャンパーが多いです。同じ考えをしていたら苦しいのは当たり前です。

現在は子供が大きくなったので、滅多にキャンプには行きませんが、子供がいた頃、我が家はセダンしかありませんでしたので、それで積めるものだけでしてました。
車はブルーバード→ビスタでした。特にビスタは絶対そういう用途の車ではなかったですが、旅行でも何でもそれで済ましました。
(家のガレージの屋根が普通車用なので背の高い車が入らないのです)

使っていた品は、
・無名ブランドのテーブルセット(中に椅子4つとポールを収納)80x40x10くらいのサイズ
これで調理をし、食べる時は片付けます。補助としてクーラーボックスを使用。
・小さめなバーべキューコンロ、鉄板が嫌いで網専用
・バーナーはシングル1個、飯ごう炊飯、あとアルミのセット、食器も最低限です。
・寝袋を2つ広げて敷き詰め、毛布、布団で雑魚寝。

これで、バケツやもう一つ小さいクーラーボックスも持てました。

他のキャンパーは背もたれのあるチェアやしゃれたテーブルセット、ツーバーナー、、快適そうでしたけど、あんなに荷物を持たないとできないのだろうかと見てました。
電源付きのサイトでは、テレビまで持ってきている人がいてあきれてしまいました。

星を見たり、植物の名前調べ、昆虫探し、、、、そういうことを楽しみに行くので、寝れて食事ができたらそれでいい、そういう考えでした。
キャンプ場でキャンプ生活を楽しむことが目的になると物がほしくなるのではないでしょうか?

こういうスタイルで、上の子が中学2年までしました。(その後は子供が嫌がるので中止)
遠くの地方への旅行の時は、常設テントを予約しました。2つのシュラフしか持っていないので、余分の寝具も借りてます。バーベキューコンロはもてないので鍋料理です。

豪勢なキャンプをしたいのなら道具を増やせばいいのでしょうが、あれだけの道具を広げるのだから、1週間くらい滞在するのかしらとおもっていたら、1泊だったりして、、、、
欧米ではバカンスが長いので、キャンパーは長期滞在します。それであんなふうに快適グッズが必要なのでしょう、わずか、1泊2泊しかしないのに、道具を持ちすぎ、狭いウサギ小屋がますます狭くなる、日本人ってこうなのねと、見てました。
お隣が持ってるからほしい、皆と同じでないと恥ずかしい、それをまず、止めてみたらいかがですか?

せっかく、自然の中に行くのです。非日常を楽しみに行くのです。必要最低限でどれだけ楽しめるか、楽しみを見つけれるか、、、私はキャンプは一家のレジャーというよりも子供の教育の一環として考えていたので、道具は増やしませんでした。快適な高原生活がしたいのなら、コテージを借りたほうが何倍もましです。何が目的で行くのか?そこから考えたら必要なものが見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。みなさんの中で、一番自分が求めている回答を得ることができました。キャンプを始めようと思った原点に立ち戻り、不要な物はあっさり処分し、家族みんなが楽しめるキャンプにして行きたいと思います。サラリーマンの私にとっては、キャンプは1泊2日から2泊3日までが限度です。どうしても、他の人がやっているのを真似したくなるのが人間ですね。キャンプ場へ来る車を見るとほとんどがワンボックスか、バンタイプです。先日の3連休にキャンプ場でプリウスで来ている人を見て、その方は何人でみえているかはわかりませんでしたが、すごいなぁと思いました。車のトランクに詰め込めないものは、あきらめ、なるべく荷物を減らしても楽しめるキャンプにしたいと思います。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:29

トランクや物入れの余計な物を全部下ろしてますか?


トランクリッドの裏やシート下の隙間、スペアタイヤのくぼみ等は使ってますか?
何が一番場所を取るか?も考えてみて下さい。
トランク内にどこまで入るかよく解りませんが、テント、タープ、バーナーが入った状態なら…
台や机も何とかパズルのようにでもトランクや物入れに入るように必要なら改造すれば良いでしょうし、4回いけば結構使ってない物が有ったはずです。
ライスクッカー以外に鍋をセットで持って行ったりとか、持って行かなくても良かったなぁと思った物はまず使いませんよ。

シェラフはホームセンターなどでよく見る安物の化繊の封筒型などではないですか?
それだと一番場所を取りますから、2泊3日程度なら湿気る事も気にしなくてよさそうなので、モンベルやイスカなんかのダウンで圧縮してすると性能を上げても、最低でも半分以下になりますよ。
毛布もシェラフカバーやインナーでなくせるはずですよ。
着替えなども圧縮できる物は一緒に入れて置けば結構場所が空きます。
イスカのウルトラライトコンプレッションバッグはお勧めです。(モンベルの物は使い勝手が悪いのでお勧めしません) 
今のシェラフでも何割かは小さくなるはずです。

どちらにせよ後席がその状態なら原則公道走れませんし、急ブレーキ一発で目的地が病院に変わる可能性が高そうですから、ちゃんと乗れるうえで隙間を詰めるようにした方が面白そうです。
遊びなんですから、車を変えないのがあなたのスタイルなら工夫を思いっきり楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランク内は、いつも空で、その状態から一番大きな2バーナーを奥からつめ、その横の隙間にガソリンランタンと、順番に道具を詰めて行くのですが、どうしても、トランクだけでは荷物がおさまりきりません。シェラフはコールマンのテントにセットで買った、封筒型のものを使用しておりますが、確かに、大きいですね。イスカのウルトラライトコンプレッションバッグは、購入を検討してみようと思います。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 20:33

チャイルドシートは使っていないのでしょうか?


少々荷物を減らしたくらいどうにかなる状態を越えていると思います。
今の状態でなんとかできるのは、せいぜい毛布2枚をエアマットにすることくらいでしょう。

そもそも、荷物が少ないから偉いというものでもありません。
素直にルーフキャリアを使ったほうがいいと思います。
荷物が多すぎて、設営に何時間もかかって大変、とかいうのなら、また別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットにあっては、コンパクトインフレーターマットを使用しております。ただ、夏場も標高の高い涼しいところへキャンプへ行きたいので、毛布は必需品です。ルーフキャリアは今日、カーショップへ見に行きましたが、そんなに、荷物は載らないといった感じを受けました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 21:50

>ルーフキャリアの購入は今のところ考えておりません。

(これ以上、もう物を増やしたくないからです。)

考えていない、とのことですが、これしかありません。

キャリア1つあるだけで、断然違ってきます。
ルーフボックスまであれば良いですが、置いておくところが問題(付けっぱなしは止めた方が良い)なので不要です。
ボックスの代わりに衣装ケースにしてブルーシートで包めばOKです。

タープはまず必携です。
登山のキャンプをするつもりなら無くても良いですが、、、。
急な雨(キャンプをするようなところは多い)や、夜露、鳥の糞など上から落ちて来る物は多いです。
また、夏標高が高くないところでは、タープだけで寝れます。

2バーナーを小さい物、はそれでも良いですがせっかくあるのにもったいないですね。

後どのくらいキャンプするかによりますが、子供も大きくなってきまっすし、荷は増える方向になります。(より快適性を求める)
また、キャンプ以外で大きな荷運びなどもキャリアがあれば便利です。
(私は引越時、タンスをキャリアで運びました)

キャリア1つあるだけで、使用範囲は大きく拡がります。
普段外しておいておいても、ほとんど場所も取りませんし。

車を買い替える、ができればそれに越したことはありませんが、ほとんど、投資もかからず(オークションなら数千円)、場所も取らず、使用範囲が大きいキャリアをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、キャリアしか、問題解決はないのでしょうか。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 20:10

カローラでは2人でキャンプは何とかなりますが、4人では無理です。

荷物の上に子供を乗せてはいけません。後席でもちゃんとシートに座らせてシートベルトをつけるくらいで無いと、万が一のときに大事な子供さんの命にかかわります。

普通は4人家族でキャンプに行くにはミニバンなど大型が必要ですが、カローラと同じようなサイズで背が高いホンダのフリードスパイクなら、後席に2人の大人が乗ってもその後ろに広大な荷物室があり、それなりね荷物が詰めます。

今後子供さんも大きくなるでしょうし、キャンプ用品でも欲しいものも増えてくると思います。ツーバーナーをシングルバーナーに換えれば料理の範囲も狭くなります。

立ったまま料理できる調理台なども必要です。料理もバーベキューばかりでは飽きてきますから、燻製やダッチオーブン料理もしたくなります。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フリードスパイクなら荷室の高さが異例に高いですから、椅子でもなんでも立てて積めますから驚くほど積めます。
更に後席は1:2の分割式ですから、2の方に二人乗って1を前に倒せばその分にも沢山の荷物が載ります。

後部は全くのフラットになりますから、2人なら車中泊も出来ます。

今後家族でキャンプを楽しむには車から換えるほうがよさそうに思います。

ルーフキャリアは高価なだけで、少ししか物が入らず、高いところの積み下ろしは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ルーフキャリアは、値段が高いだけで、あまり良くないようですね。車は、2年前に新車で購入したばかりなので、買い換えは、少しためらいます。2年前は、まさか、自分がキャンプをやるとは考えておりませんでしたので、セダンを選択しました。ホンダのフリードスパイク、良い車ですね。回答をありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 20:01

「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」ね。



そこを気にする前にまず車をカローラから

ワンボックスに変えましょう。

オートキャンプを乗用車でそれも家族4人でやるのは無理があり過ぎです。

コンパクト化は上級者の技ですからね。

最終的に、道具が増えすぎて設営撤収で疲れて1泊2日が楽しめない。
というのが最後の罠なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は2年前に新車で購入したため、買い換えは少しためらいます。キャンプをやるようになるのだったら、おそらくその時に、もう少し荷物が入る車を選択していたと思います。キャンプをする時だけ、レンタカーでワンボックスを借りるか、ルーフキャリアを考えてみようと思います。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 19:25

あなたのおっしゃる「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」というのを読んでいないのですが、


特に問題があるとも思いません。
荷物の量を少なくしたいということでしょうか。
床とは?地面?
ストーブを地面に置いて使うんですか?
(いわゆるシングルバーナーを登山者のあいだではストーブいい、こっちの方が使い慣れているのでこの語を使用させていただきます)
ストーブ一つでの調理は、難しいというか段取りが大変ですよ。
どうしても荷物を減らしたい登山などならまだしも、持っているのに持っていかない理由がわかりません。
また、地べたでの調理は大変です。
とくに、子供がいると蹴っ飛ばしてひっくり返します。
ひっくり返すだけならいいですが、大ヤケドの危険もあります。

タープだって、あると無いとでは大違いです。
無くてもキャンプできるというのと、楽しいキャンプ、快適なキャンプは違います。

どんな質問、回答だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。やはり、キャンプは快適で、楽しいのが一番ですよね。ホームセンターを立ち寄った時にシングルバーナーがあまりにもコンパクトなので、容積をとる2バーナーを手放し、シングルバーナー2つを使って小型化をはかれないかなぁとふと考えた次第です。地面での調理は、確かに、危ないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Q家族4人、小型車でキャンプに行かれている方へのご質問

我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ
クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。
このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ
に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか?
(家族4人での移動が前提)

キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、
などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな
いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入する方が良いの
ではと思ったりもしてます。

様々な物品を買い揃えていく中で、今の車では無理があるのでは、、、
などと感じ始めていますが、キャンパーの皆さんが、大きなワンボック
スだとは限らないと思いますので、小型車でキャンプに行かれている
方の、苦労話や、工夫・知恵などをいただければと思っております。

現在のおおまかな用品
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
 スノーピークの焚火台L+アミ

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個

・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
 ポリタンク(20リットル)
 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)

大きなものはそんな感じです。
毎回抽象的なご質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ
クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。
このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ
に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか?
(家族4人での移動が前提)

キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、
などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな
いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入す...続きを読む

Aベストアンサー

うちも家族4人で、まさに同じ車(多分)を所有しております(1世代前のHT81Sという型ですが)。
その前も同様なサイズの車(カルタス)に乗っていましたが、ほとんど毎年1週間くらい北海道に行ってます(半分以上キャンプ)。
その他にも年に数回。
荷物を絞ればキャリア無しで行けなくはないです。
例えば登山系の道具でコンパクトにまとめて、余計な装備はやめる等。
多少なりともイス/テーブルを持つ事を考えるとキャリアは必要かなと。
自分の場合は、キャリア+ルーフボックスで、イス/テント/テーブル/シュラフ等はルーフボックス(シュラフは車内の場合もある)、炊事関連その他は車内という感じです。キャリアに荷台を付けてネットで固定したりしていた事もありますが、撤収の不便さ(特に雨の日)や、虫の攻撃?で汚くなるので止めました。
でも、次第に荷物は減って(コンパクトになって)きています。もともと山用の道具も持っていた事もありますが、コンロもツーバーナは出番が無くなり、シングルバーナー(ガス)2台(+予備に白ガスストーブ1台)と、折り畳み式の炭火グリルにしたり…。テントも山用のコンパクトな物を使う事もあります。

質問者さんの物と比較して
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ
==> OGAWAの5人用。タープは持ってゆかない事が多くなった。

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
==>プリムスのガスコンロ2台+白ガスの物(これは非常用タイヤスペースのすき間を利用して常時車に積んである)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
==> 特になし。シングルバーナーなのでテーブルで使う。
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
==> チタンコッフェル数個+寸胴鍋
食器は重ね易い形の物と、シェラカップ(雑に扱っても壊れないので)。ゴミをあまり出したくないので使い捨ての物はあまり使わないです。
 スノーピークの焚火台L+アミ
==> 焚火台は無いですが折り畳み式の炭火グリル。貧相な食事にしないためのアイテム。

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個
==> ダウン*2、化繊*2、セルフインフレータブルマット*4
・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
==> クーラーバッグ(食材が無いときは畳む)
 ポリタンク(20リットル)
==> 10リッターの潰せるタンク、その他(プラティパス等)

 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)
==> ガスランタン2個(1つだけだと虫が集まりやすいので)

こんな感じです。
荷物を減らす(小さくする)と設置/撤収が楽です。特に長期定住でなく、日々移動する場合。
最近は大荷物を広げている(積み込んでいる)人をみると、「何であんなに荷物が…」と、感動すら覚えます。

ツーバーナーは壊れたら処分しようと思っているのですが、使わないので壊れない(壊れたかどうか確認できない)ので困って?います。

うちも家族4人で、まさに同じ車(多分)を所有しております(1世代前のHT81Sという型ですが)。
その前も同様なサイズの車(カルタス)に乗っていましたが、ほとんど毎年1週間くらい北海道に行ってます(半分以上キャンプ)。
その他にも年に数回。
荷物を絞ればキャリア無しで行けなくはないです。
例えば登山系の道具でコンパクトにまとめて、余計な装備はやめる等。
多少なりともイス/テーブルを持つ事を考えるとキャリアは必要かなと。
自分の場合は、キャリア+ルーフボックスで、イス/テント/テーブル/...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qキャンプで役立つあれこれ

こんばんは!8月4~6日に今シーズン1回目のキャンプに行く計画を2泊3日で立てています。
今までは親や親の友達家族(ベテラン)と一緒だったので、あまり不安はありませんでした。そのベテランの
人が遠方に引っ越してしまいましたので、こちらで質問させて頂きます!
今回は自分が主催のキャンプなので粗相のないようにしたいと思っています。
今日、夕方にキャンプ場の予約を取り、やる気満々です。

大学生の男1人、女2人+高校生の男1人、女2人の合計5人で行くことになっています。
クルマは8人乗りで、3列シートをたたんで荷物を積めるので、結構積むことが出来ます。
キャンプで基本的に必要なモノはいいとして、「○○があると役立つよ!」とか「○○は持って行ったけど
使った試しがない!」と言ったモノがあれば、些細なことでも良いので教えて下さい!

また、キャンプ場であったハプニングやその対処法、その他アドバイス等あればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>AT車でもPorNレンジで可能だと思いますが、違うんですか?!
AT車は運転した事がないのでわかりません。原則として廃墟等変なところで観光しますので.極端なノロノロ運転ができないAT車は乗れません。

>結構荷物は積めます。
では.重装備の対応を。

衣類。現地の昼間(体感気温を調べてください。大体避暑地ですと20-25度).夜間(10度).雨天(5度).道中(平地等都市気候.30-45度)の4着。ただし.アウトドアですと.洗濯が困難な場合が多いので.日数倍してください。
合羽と傘。現地では合羽が便利ですが.スーパー等の買い物のときは傘が必要です。

ロープとウイんチ。これは.車がぬかるみ・路肩等に落ちてだしゅつ不能になったときに使用します。現時点で使用したのは.スキー場とクランクシャフトを折った・なくした時の数回です。注意点として.ロープを2重に張ってもたいかじゅうは変化しないこと。30kgのロープは2重・4重にしても過重は30kgです(一番短いロープが切れて.以後順番に切れて行く)。

予備タイヤ。一応1つは入っていますが.ガラスのかけらを拾った等で一度に2本だめになるときがあります。私は3本持ち歩いています。

工具類。自分自身の能力に合わせて。ドライバー1.2.3.精密。スパナ6-24.パンク収リセット.ペンチ・ニッパ(タイヤに藤蔓が絡まったときに使用).針金(16.22)荷物を整理するときに使います。カッター・金きりはさみ(飲料水缶を加工するときに使います)・電工ナイフ(手を切ることがないので車内で使用します)

使用済み1.5リットル清涼飲料水空きピン。出発まで1日1回水を交換して殺菌しつづけて.水輸送容器に使用します。出発後は水場で半分を入れ替えます。2日以上水を交換しなかったときには.捨ててます(水が腐って下痢)。おかしくなったらば捨てるという選択ができるので.市販専用容器よりも衛生条件が良くなります。

現地付近の国土地理院の地図(20万分の位置・5万分の位置)はアウトドアライフの基本。道の駅の地図。高速道路の地図。現地観光協会の観光マップ(通常.現地役場にもらいに行きます。また.同時に救急病院所在地.破傷風等の風土病の有無を確認。メモ紙が交付された場合に.公文書扱いになりますので.事故発生時に重要な意味を持ちます。海岸地帯の場合には津波.河川の場合にはダム放水等について確認のこと)。市販現地付近の観光案内書籍(ここに紹介されている内容は.混む場所であり.目的地選択の際に避けるようにしています。4-5社10冊程度用意しています)。現地付近団体旅行パンプリット(同)。現地50音別電話帳(観光協会.旅館.病院医院その他官公庁を探すのに)。JR時刻表(車が壊れたときに帰るのに使います。これを見せたらば修理屋が絶句しました)。ディーラー系チェーン店一覧表(新車購入時にマニュアルとしてついてきますが.電話番号等が変化しますので.シーズン初めにデーラーに出かけて.現物またはコピーをもらってきます)。その他全国チェーンの会員券等(農協スタンド現金会員権等)があれば.必要に応じて用意します。市販地図類だけで.10-20万かかります。

非常用燃料。練炭または豆炭を1販売単位(薪に火がつかないときに使用。もっとも.最終日のバーベーキューの燃料に化ける場合が多い)。

カセットテープレコーダー・CD・MDなどのさいせいき。カーラジオ等を使用するとバッテリーが上がりやすいので.電池式で別電源に。アルカリマンガン電池で使いつぶして行けはせ良いでしょう。もっとも.電池がなくなるまで2週間ぐらい昼間連続使用となります。できれば懐中電灯の電池と互換があるように。懐中電灯ならば.確実に電池を使いつぶしてくれますので。未使用ですと1年から1年半で使用不能になります。これらは.タイマーとして使います。

火山岩系石。直径10-20cm程度。熱を出したときに火であぶって.タオルを巻いて湯たんぽの代わりに使用します。現地の岩が必ずしも火山岩ではないので必要です。

毛布。通常は割れ物の輸送用梱包材につかいますが.ぬかるみに落ちたときには.ぬかるみとタイヤの間にすいて.だしゅつするのに使います。タオルでタイヤに付着している泥をふき取ると結構効果がありますが.水溜りの場合には.毛布を使って水を抜き取るという意味もあります。ぬかるみを走る人でもない限り必要はないのですが。国道121号線いかり湖周辺では.路上に毛布をすいて運転手は昼寝.子供たちはお菓子食べという習慣があります。一番最初にしたのは.車に畳表を積んでおいて.車を止めたときに昼寝した私なのですが(急ブレーキをかけて皆さん見ていった).以後多くの人々が路上にござをすいて休むということをするようになりました。現在では収納の関係で毛布を使用しています。

予備の電球・ヒューズ他。自分自身で修理できる範囲の予備部品。ヒューズホルダーを見て切れているヒューズがあったり.規格外のヒューズが入っていた(=ガソリンスタンドで交換してもらった)ときは要注意。夜間ヒューズが切れると致命的交通事故につながりますから(2-3回深夜運転ちゅぅに切れたことあり)。

自分宛のハガキ。適当に切手。ポストを見かけたときに放り込んで観光土産にします。

自転車。駐車場が離れた場所にあるときに使用します。私が使用するのは.筑波大学構内の場合が多いですね。

総重量100kgぐらいになります。

>AT車でもPorNレンジで可能だと思いますが、違うんですか?!
AT車は運転した事がないのでわかりません。原則として廃墟等変なところで観光しますので.極端なノロノロ運転ができないAT車は乗れません。

>結構荷物は積めます。
では.重装備の対応を。

衣類。現地の昼間(体感気温を調べてください。大体避暑地ですと20-25度).夜間(10度).雨天(5度).道中(平地等都市気候.30-45度)の4着。ただし.アウトドアですと.洗濯が困難な場合が多いので.日数倍してください。
合羽と傘。現地では合羽が...続きを読む

Qテントで2泊する場合

テントでのキャンプ未経験者です。
夏に2泊ぐらいでキャンプに行こうと考えているのですが、疑問があります。
キャンプ場でテントを張る予定ですが、連泊する場合、例えば2日目の昼間はハイキングをしたりとテントを一日中離れる事になると思うのですが、その場合テントは設営したまま、荷物はテントの中に置いたまま、でも大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、テントを離れる時は全てたたんで持っていくものなのでしょうか。
テントはこれから購入するのですが、出入り口に鍵などはついていないですよね?
キャンプ場での盗難などは心配しなくていいのでしょうか?
しょうもない質問ですが、初めてでイメージがわかないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテントを開いて中を物色するほど度胸ある泥棒はキャンプ場には来ないでしょう。

それと念のためにキャンプ場でのお隣さんには最初に挨拶をしておいたほうがいいですね。これは滞在中の人間関係を円滑にするだけでなく、泥棒対策として現実社会でも同じようにお隣近所の“目”を役立てるという意味もあります。盗難に逢った後に“目撃者”になってくれるかもしれませんし。
それと考えたくはないですが、もしそのお隣さんが泥棒だとした場合、最初に挨拶をしておくことである種の予防策にもなりえます。

最近のキャンパーって意外とサイトでのご近所さんとの接触を避ける方が多いんですよね。泥棒対策というだけでなく、些細なことでのトラブル予防という意味でも、最初の「宜しくお願いします」の挨拶ぐらいはしておくべきですよ。
ちなみに我が家は犬同伴キャンパーなので家族全員挨拶は必須にしています。子供たちにもいい教育になっていると思っています。

内容が逸れてしまってゴメンなさい。よいキャンプデビューをされることをお祈りします。

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテント...続きを読む

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qモンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます

モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます。
家族4人(小学生高学年2人)で使用します。設営の簡単さが重要ポイントですが、費用対効果はどちらに軍配があがるか・・・?(タープは別に持っているので、前室はせいぜい荷物置き程度の利用です。)
キャンプ暦15年、サウスフィールドのワンタッチテントからの買い替えです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ムーンライト7を15年以上使用しています。(アメニティドームは同行する家族が使用しています)
対費用効果は言及できませんのでムーンライト7に関してのみ。

○設営の簡単さ
ウルトラ簡単です。スリーブにポールを通すところが一つも無いので、アメニティドームと比べるとあっという間に終わるという感じです。
ただし、天井4隅のゴムを引っ掛ける部分は、小学生だと背が届かないとか力が足りないなどで無理かもしれません。指を挟むこともあるのでここは大人がやった方が安全です。(特に新品のうちは)
またフレームがA型に差し込まれているので、撤収時に折りたたむ時は1本ものよりちょっと面倒。

○前室
荷物置きはとしてもほとんど期待しない方がよいです。特に強い雨の日は靴さえ濡れることがあります。
コンテナボックスやクーラーボックスなど、濡れてよいものくらいしか置けません。

○広さ
他の回答にもありますが、壁の立ち上がりや天井の均一に近い高さ(広さ)は特筆ものです。また風通しのよさも暑い夏キャンプでは助かります。

○その他
実はあまり見かけない。緑色は混雑したキャンプ場でもとても目立ちます。一方で、日中に虫が寄ってくるのが多い気もします。(昔はベージュが無かった)


うちの子供は3人とも0歳からこのテントで寝泊まりしてました。一番上の子はもう高校生です。
お勧めできる製品であると思います。

ムーンライト7を15年以上使用しています。(アメニティドームは同行する家族が使用しています)
対費用効果は言及できませんのでムーンライト7に関してのみ。

○設営の簡単さ
ウルトラ簡単です。スリーブにポールを通すところが一つも無いので、アメニティドームと比べるとあっという間に終わるという感じです。
ただし、天井4隅のゴムを引っ掛ける部分は、小学生だと背が届かないとか力が足りないなどで無理かもしれません。指を挟むこともあるのでここは大人がやった方が安全です。(特に新品のうちは)
またフ...続きを読む

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Q子供の友人家族が我が家のキャンプに便乗しようとして困っています。

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前の温泉もあってキャンプ場利用者は無料で使えます。また、アスレチックやハイキングコースもあって子供達も大変気に入っています。

ここからが本題なのですが、2ヶ月ほど前に長男が友達にキャンプのことを話したらしく、自分もそのキャンプに行きたいとご両親に話をしたようなのです(子供2人の4人家族)。少したってお母様から「我が家も是非同行させて欲しい。子供達もとても行きたがっている。何を準備すれば良いか教えて欲しい」との電話がありました。

私は「結構人気のキャンプ場なので今から申し込むのは無理だし、キャンセル待ちも難しいだろうから来年の予約をしておいたらどうか?」と取り敢えず今年は同行は無理だとお断りしました。お母様はあまり納得されていない様子だったのですが「取り敢えずキャンセル待ちが無いか聞いていみるということでその場は終わりました。

ところが、一昨日の夜に「結局、キャンセルは出なかった、でも子供たちはどうしても行きたいと言っているのでやはり同行させて欲しい。多少テントが狭くなっても文句言わないし構わないでしょ?」と言ってきました。私はそんなの絶対ムリムリムリと絶叫しそうになるのを抑えて
①テントは4~5人用でプラス1家族は人数的に無理
②申込人数以上の使用は禁止されていること
③レンタル用品(寝袋・毛布・炊事用具・BBQ器具等)も人数分しか貸し出しが無いこと
 ※長男の友人家族はキャンプ未経験でキャンプ用品は全く持っていません。
上記の理由で冷静に無理だと申し上げたのですが、子供たちだけでもテントで寝させてくれれば夫婦は車で寝るからダイジョーブととりあってくれません。当該のキャンプ場は夜間の見回りとが結構厳しので絶対無理、バレたら追加料金だけでなく来年から利用禁止にされたらどうしてくれると言っても聞く耳を持ちません。

機能も何時出発?とかのメールがひっきりなしに来てもうウンザリしています。もちろん返信などはしていません。でも金曜の朝にしれっと出待ちしている長男の友人家族がいるかもと思うとゾッとします。正直気持ち悪くなってきたので今年はキャンセルしようかと思っています。こんな図々しい家族にどう対処すれば良いでしょうか?

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前...続きを読む

Aベストアンサー

「正直言って迷惑なので今年は諦めてください。来ないでください。」
とストレートに言いましたか?

場所がばれてるなら深夜発しても現地に来るかもしれないし。
もし現地まで来ることを考えたら、管理人にあらかじめ電話しておき、管理人の立場から予約外の人数は利用不可なので帰っていただくよう厳格に申し渡してくださいと頼んでおくか、ですかね。

Q結局不要だったキャンプ道具ってどんなものですか?

今年の7月にキャンプデビューします。夢もふくらみ、これから道具をいろいろ購入しようかと思っているのですが、カタログを見ているだけでも楽しいものですね。あれもこれもと欲しくなってしまうのですが、経験者の方にお聞きしたいのですが、購入して結局不要だったキャンプ道具はどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#13です。ご質問の趣旨がわかりました。
お子さんとともに、のキャンプデビューなんですね。

きっと_自分にとっては遠い昔のことなのですが_やはり子供がある程度大きくなって初めてキャンプに連れて行った、あの時のお気持ちなんでしょうね。

あの時は_
自分の子供の時と違って周りに自然が少ない環境だったので、ただ自然に親しんで欲しい、という気持ちだったと思います。
今ではネイチャーゲームもよく知られるようになっていますが、当時はそういうものも知らず、ただただ植物の名前や自然の中での遊びを知らせることに一生懸命でした。
家にいたら炊飯器で簡単にご飯が炊けますが、自分たちで薪を割割ってお米をといでご飯を炊く、そんな作業ひとつも子供にとっての勉強の筈だと思っていました。

折角の自然にでて、充足された装備で、お母さんがいつもとかわらない料理をつくってくれて、ただ寝床がテントのシュラフの中_では如何なものでしょう?
ごっそり重装備をひろげて豪華な料理をつくるのに時間を費やし、また重装備を撤収して結局は疲れて帰ってくる。。。なんか家も外もそんなに変わらないよね、それより家でゲームしてたほうが楽しい。。。そんなパターンを良く聞きます。

例えば、衣・食・住の単位で考えてそれぞれ最低限の装備でキャンプをしてみる_のもひとつの考え方だと思います。
いつもより体を動かして、疲れて、簡単な食事なのに_外で食べるとなんか美味しいね_そういってくれたまだ小さかった長男の言葉を思い出します。
もし不便なことを知恵で乗り越える_それが楽しい、と思って貰えれば最高です。

_ごめんなさい、ホントに個人的な考えでしかありませんから気にしないで下さい。

#13です。ご質問の趣旨がわかりました。
お子さんとともに、のキャンプデビューなんですね。

きっと_自分にとっては遠い昔のことなのですが_やはり子供がある程度大きくなって初めてキャンプに連れて行った、あの時のお気持ちなんでしょうね。

あの時は_
自分の子供の時と違って周りに自然が少ない環境だったので、ただ自然に親しんで欲しい、という気持ちだったと思います。
今ではネイチャーゲームもよく知られるようになっていますが、当時はそういうものも知らず、ただただ植物の名前や自然の中で...続きを読む


人気Q&Aランキング