出産前後の痔にはご注意!

カーポートは必要か?
新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。
まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの
結構お金がかかる。
車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、
風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。
経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車
買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている
ものだと思う。
車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

私も車代を削ってでもカーポートを付けるべきと考えます。

青空駐車は塗装に過酷です。

カーポートあるなしでは天国と地獄といえます。

是非お付け下さい。
    • 22

私は、大型バイクを購入する際に、盗難防止と保護も兼ねてカーポートを建てました。

車にとっては、冬場の夜露防止&霜防止に威力を発揮しています。近所の無い内の車が真っ白でも、不思議と我が家は大丈夫です。それまで、寒い日の朝早く出勤する際は、ぬるま湯を用意していましたが必要なくなりました。
また、バイクの盗難防止にもチェーンロックをカーポートの柱に回して固定しています。オプションでサイドパネルを付けたので、横からの雨も思ったほど入りません。保護の点でも、それまでのカバーを掛けての野ざらしよりは、かなり有効だと感じています。
子供の自転車、祖父の電動アシスト自転車等もカーポートの下に置いており、いちいち自転車カバーを掛ける必要が無くなったのは、便利です。
ただ、カーポートの奥に大きな倉庫があるために風通しが悪く、北側の車庫で屋根の色もダーク色ということもあり、地盤コンクリートに苔類が発生しています。年1回程度掃除が必要です。
ご参考までに。
    • 16

新築中とありますがカーポートと言えども建蔽率や容積率の対象となります。

クリア出来ないと違反建築になりますよ。ご注意ください。
    • 31

日用品として車を使わないなら是非ともカーポートではなくガレージが良いでしょうが、サンデードライバーでもなく通勤なんかに使う足ならどちらでも良いように思います。

さらに買い換えサイクルにもよりますので…(年間5万km程度の人も結構いるようです)
特にどんな地域で日中主にどこに停めているかも考えて。
雪が積もらない地域で、車は昼間は職場の青空駐車場。なら有っても無くてもさほど差はないように思います。

作る時も外構は、まとめて外構業者に直に頼んだ方が、しっかりして安く上がる場合があるので、よく調べてみて下さい。
    • 12

北海道でワックスをかけても、そこへ積雪・凍結すればワックスは1週間持ちません。

何らかの積雪を防ぐものがあるのと無いのとでは大きな違いがあります。
    • 12

私は自宅に3台駐車しているのですが

一台分だけカーポート付けています。

その一台だけものすごく綺麗で
とても状態が良いです。

とにかく車は雨に弱いです。
    • 16

以前2台入るカーポートを建て、1台は2週間に一度程度しか乗りません。

建ててから気づいたのですが、雨はしのげるかも知れませんがホコリは湿気はしのげませんので、湿度とホコリの関係でホコリが付きますね。返ってカーポート無しの方がホコリは雨で流れて綺麗かも知れません。

それでも降雪地域ですと便利ですね。
    • 9

カーポートは屋根がそんなに大きいわけでもないし吹きっさらしとそんなに変わらないです。

ただ冬場の結露は大幅に減ります。
冬の朝には屋根無しだと結露でびっしょり濡れます。
寒冷地ならそれが全面凍りつきますね。
屋根があると結露が大幅に緩和されて毎朝即スタートできます。
    • 10

必要か?不要か?は貴方の考えだけです。

有った方が確実に汚れや痛みが違います。

しかし、
数年で買い換える。
多少汚れても気にしない。
洗車は車検の時にやってもらうだけ・・・
そんなんだったら、作らなくても平気。

上記と逆な性格だったら作った方が良い。
    • 9

車の費用をケチっても屋根は必要です。

屋根だけではなく囲まれた車庫が出来れば尚良いです。

平成3年製造の軽オープンカーを所有していますが、常に屋根の下で保管、10年余り前からは完全に家の中で保管していますし、雨降りはなるべく乗らないようにしていますから、20年近く前の車ですが、塗装は新車の輝きです。幌も屋根なしなら数年で貼替ですから2度程度は貼替で20万円近くの出費ですが、新車当時のままです。更に露天駐車の場合はボディーの下回りがさびて、20年を超えると穴が開いたりしますが、私のは錆もありません。

屋根だけでもあれば、雨だけでは無く、霜や夜露からも守ります。

鉄は濡れたり乾燥したりすると、乾燥をする時に極端に錆が進行しますから、濡らさない事は大事です。

雨の日の車の出入りでドアを開けても濡れずに出入りも出来ます。

最近はミニバンなどで後ろは電動スライドドアが荷物を持っての出入りなんて便利と高価な車を買うくせに、家の玄関に自動ロックのお宅もほとんどありません、高価な車でも屋根なしのガレージに平気で止めていますが、たった何年か乗るだけの車にお金をかける以前に、これから一生住むかも知れない住まいの装備や設備にお金をかける方が有効なお金の使い方だと思います。

数年毎に車を買い換えるにしても、少しの錆や塗装の変化も査定に響きます。

横からの雨は仕方ないにしても、夜露は避けられます。

ボディカバーもつけたり外したりも大変ですし、その度にボディーがこすれて塗装が痛みますから、つけない方が良いですし・・・
「カーポートは必要か?」の回答画像7
    • 9