アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメックスとダイナース。

語りつくされた話題かと思いますが、現在のところ両社のサービスはどちらがいいでしょうか?
プロパーカードベースでの比較ですが、ANA提携のもの同士の比較も気になります。
色々調べては見たものの、このような人にはこちらのカードが良いというのが、あまりないような気がします。

なお、私は現在のところ平均的には月10万円ほどカード払いするかしないかといったところです。
ステイタス自体には興味はないが、E&Tカードのサービスというものに興味があるので上記二つに関心を持っています。

また、このカードのサービスは良いぞというカードをご存知でしたら、そういった情報も教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も小市民ですよ!

マイレージの話しが出ましたが、それに関して、その他数点。

1.マイレージ
マイレージはアメックスの方が提携航空会社が多いです。
簡単な例で言うと、アメックスはANA、JAL両方と提携していますが、
ダイナースはANAのみです。

2.「最近はダイナースもJCBと提携で、使えるようになったお店が増えてきているとか聞きますし」について

確かにそうです。
ただ、あくまで私の感覚でいうと、アメックスの方が昔からJCBと提携していたので、まだまだ「JCBアメックスOK、ダイナース不可」はあるように感じます。
ただ、通販とか、そういった分野では結構「アメックス不可、ダイナースOK」を見かけますので、なんともいえませんね。

ただ、私はアメックスとダイナースについては「使えないところが多い」と割り切って所持しています。
ではなぜ持っているかですが、アメックスなどは券面が世界共通ですので、どこに出してもみんな知っている、と言うのがあります。
海外のホテルやレンタカー屋さんですと、必ずデポジット(身分証明)としてクレジットカードの提示が求められますが、提携のVISAを出すと、フロントで「見たことないカードね→VISAってついてるから平気よね(って感じでVISAのマークを見ている)→機械に通して使えるか確認する」みたいなことがかなりあり、英語が苦手は私はもんのすごくどきどきします。
数回、VISAが通らないことがあり、すんごいスピードの英語でほにゃらら?ほにゃらら?っていろいろ聞かれて大慌てってことがありました。
アメックスを出すようになってからは「あぁ、アメックスね」って感じで、カードを念入りに確かめられることもなくなり、どきどきが減りました。(笑)
自分には大きなことです。
海外に飲み屋さん(結構高級どころ)に入ろうとしたときに、「クレジットカードを持っているか?」いきなり入り口で聞かれたこともありました。
見たこともない、明らかに観光客っぽいヤツにのみにげされたら・・・とでも思ったのか、よく分かりませんが、アメックスを見せたら、すぐ通してくれ、ビール一杯無料にしてもらえたことがありました。
あまり出し過ぎるとカモにされちゃうので、注意が必要ですが(笑)。

3.カードのグレードがアップ
現在は庶民でも、アメックスプラチナ・ダイナースプレミアムを所持できる時代です。
アップグレードしたときのことも考慮に入れてもいいかもしれませんよ!
たとえばダイナースは税込み10万の年会費ですが、年間100万使用ごとに、+100ポイントもらえます。(倍付け)ダイナースは1万=1Pですので、1000000円分買い物したのと同じポイントがもらえるので、
年会費を考えてもコストパフォーマンスはなかなかだと思います。
マイルに交換するとしても、かなりですよね。
これは一例ですが、T&Eカードはそういった楽しみ方をするカードだと思います。
コンシェルジュにお願いしてレストランを探してもらう、旅館を紹介してもらう・・・・毎日でなくても、そういう「非日常」を「時々」味わうために所持するのもいいかもしれません。
そのために「いくら払えるか」ではありますが・・・・(笑)

本当のお金持ちはプラチナカードなんていりません。
誰かがやってくれますし、誰か頼める伝手がもうできています。
プラチナカード、T&Eカードはそれを持たない「庶民」を手助けしてくれるカード、そう思って私は持っています。
プラチナを目指して!なんて決して言いませんが、そういった視点から、もう一度両者のサービスを検討してみるのもいいかもしれませんね!

回答になっていたかどうか・・・・その他、ご質問がありましたらお聞きください。
微力ながらお答えさせていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またしても、ご回答くださりありがとうございます。

使えるところが少ないとなると、VISAの装備も必要かもですね。

金持ちには、プラチナカードは、確かにいらないかも。
なおさら、市民向けのものかもしれない。

ダイナースの倍キャンペーンのレベルもなかなかで、そこまで使えないなんて思ったりもしますが。
からくりというのは、種々のキャンペーンということですね。

どうやら、社で、ダイナースに入会させてくれるらしいので、入会してみてもいいかもしれません。

両カードのホルダーです。

両方とも「通常カード」(アメックス→グリーン、ダイナース→グレー(通常))としてお話しさせていただきます。

なにを重視されるかにもよりますが・・・

1.デスク
両方とも24時間対応ですが、アメックス(グリーン)のほうは、~17:00という公式発表です。
ですので、簡単なことは答えてもらえますが、「基本的には17時まで」という姿勢が時々垣間見られます。
ダイナースは公式発表でも24時間365日で、それを売りにしている部分もあります。
言い方が悪いですがアメックスは「馬鹿丁寧」ダイナースは「事務的で淡々と」という印象を受けています。
アメックスは「○○でございますかぁ~?」みたいな悪く言えば「わざとらしい」かたもいらっしゃり、
時々ですが「あぁ、めんどくさい」なんておもってしまうことも。ダイナースは感じは悪くありませんが、ほんと「淡々と」です。

2.付帯サービス
ダイナースのてこ入れがすごいです。
「2名でコース料理を食べると、1名様分無料」とか「20%分還元」とか・・・・
以前一気にサービスが低下した分、少しマシになった。が事実ですが。
アメックスも手荷物宅配サービスをグリーンカードに付帯させたり、てこ入れをしましたが・・・・
旅行保険はダイナースに軍配が上がると思います。アメックスは「利用付帯」ですから。
ただしアメックスには「リターンプロテクション」という、買ったものの返品を受け付けてもらえなかったら、あたしたちが保証しますよ、というのがついています。

3.ポイント
ダイナースは1万円で1P、アメックスは100円で1Pですが、これもからくりがあり、アメックスがお得だとは必ずしも言い切れません。

4.あくまで私感ですが、同じT&Eでも、ここ数年で
旅行のアメックス、食事のダイナース、という、「元からの得意分野」での特色が大きく出てきたと思います。
先ほども書きましたが、ここ数年ダイナースが「食事」に関するサービスのてこ入れを中心に行ったのに対して、アメックスは「旅行」が中心な気がしています。

5.あとは「プレミアムサービス」を視野に入れるか入れないか、も考えられると思います。
アメックスプラチナ、ダイナースプレミアム、それぞれを将来的に少しでも考えているのなら、それらのサービスも見比べるのも手だと思います。

「どちらかを」勧めてみてください、と言われれば、・・・・うーーーん、ダイナースかなぁ、という感じです。
甲乙つけがたいですが、アメックスは基本限度額が低く、使っていくうちにあがっていくという仕組みですが、私はそれが「めんどくさ」と思って、少額決済にしかアメックスは使ってません。
ダイナースはほんと気にせず使えますね。
先日、数百万の決済をすることになりましたが、もちろんダイナースでした。
アメックスは最近、ほんと誰でも入れるカードですので、ダイナースを使ってみてからでも、いくらでも入れる気がします。
アメックスは、本当に悪くはないカードですが、いまは「世界中で空回り」しているカードだと思います。

文字数制限もあり、文章が下手なこともあり、よく分からなかったらすいません。
何でも聞いてください。
追記いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

質問してから全く回答がつかなかったので、半ば諦めておりました。
しかも、項目ごとに分けてくださっているので、回答がわかりやすい。

デスクはダイナースの方が使いやすそうですね。
旅行をバンバンするわけでもないのなら、ダイナースの方が付帯サービスもありがたいかも。
ダイナースで、割引がきくようなお店って高そうですけどね(^^;;

ポイントのからくりってなんですか?

最近はダイナースもJCBと提携で、使えるようになったお店が増えてきているとか聞きますし、そうなると、使えるお店の範
囲もアメックスにも引けをとらないですよね。

確かにカードがグレードアップした時のこととかも気になりますね。
あとは、航空会社のマイレージクラブとの抱き合わせとか。

ステイタスを気にできるほどの人間じゃなく、小市民なのでやっぱり使えるカードを持ちたいと考えると、とても悩ましいです。