アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市開発では街中の景観を大事にするべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

やー、どーなんでしょーねー。

常識としては、「尊重すべき」と思いますがー。はたしてそれはどの程度重視すべきか、とゆーのはなかなかにわからないものですねー。それに、そもそもたてる建造物が「景観を破壊する」かどうかは、誰がどーやって決めるんでしょーねー。

例えば、その昔、パリにエッフェル塔が建てられたとき、「パリの景観を破壊する」といって建設反対の運動まで起きたそーですねー。また、明治期に建設された、今では貴重な建物は、それまでのへんぽんとした田舎の風景を破壊して建てられた近代的な建物だったんですねー。そーゆーことを考えると、今、残っている美しい建物の多くは、実は当時の景観からはまったく不似合いなものとして建てられたはずなんですねー。

更には、今後、近代的な高層ビルがどんどん建てられていったとき、残されている貴重な歴史的建造物は、確実に「現在の近未来的な景観を破壊するもの」になっているわけですねー。ではそーしたものの扱いはどーするんでしょー。街の景観を守るため、古きよき建物はすべて破壊すべし、とゆーのはありでしょーか、なしでしょーか。

そーゆーことを考えると、どーも「景観」なんてのは、のちの世の人々が美しい町並みを表現するのにどっかからもってきたよーな概念なんじゃないの?とか思っちゃうんですねー。なので、「まぁ、多少は気にするにしても、都市開発においてはそんなものより重視すべきことがもっとあるのでは?」とゆーのが正直なところですー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:04

大事にするべきでしょう。



たしかに、今は「景観法」なんて建築関連の法律もあります。

都道府県や市町村の条例も整備しないと、地域ごとでもそこに住む人の考え方も違いすぎるだろうし(利害も)ね。

推し進めるなら、ニューヨークのように、建物の色まで決めてしまうことも有りかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:03

当然です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:03

住み分けがキーポイントでしょうね


村には村の良さが有るけど
高層ビル群はどうもね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:03

ヨーロッパの街並みとかは、綺麗だと思うけれど、



日本は…。もう今さらというかんじ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 01:29

全く大事にしていない都市開発は無いでしょう。



重要事項の一つだと思います。

バランスが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!