プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が言う事聞かない。

ゴミを捨てろと言うのに捨てない。
結局ため込んで、投げ捨てや不法投棄繰り返す。

この手に負えない2人をどうすべきか教えて下さい。本音では、ゴミと一緒に2人まとめて放り出してやりたい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (6件)

別居嫁の立場です。



義親がため込む人達です。
老人に生活感や価値観を変えろと言うのは無理です。
他にご兄弟は居ませんか?
誰かが連れだし、その間に粗大ごみの回収業者に来てもらう。
実際に私は義親を小姑に連れだしてもらい、他の兄弟と嫁たちで古い冷蔵庫(外に放置)や昔の農機具など処分に出しました(トラック1台分費用は25万かかりました)

ある日、突然老人が仕分けして捨てる人になるとはとても思えないので諦めは肝心です。
親を放り出したい気持ちは十分理解できるので、プロに頼り支払いしつつ子供責任としてため込んだごみを捨てましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、業者を雇えば直ぐにでもすっきりしますよね。
トラック1台分25万でしたか。具体的な費用が知れて、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 22:32

#1です、先ず質問者様にお詫びをします。

私は質問内容を履き違えて回答します、お礼内容より、介護に関わる内容だとは思いませんでした。

だから、安易に「通報」だの「自立」だのと回答した訳なんですが。ちゃんと本質を読み取らず回答をし、本当に申し訳ありませんでした。

実は私は、昨年まで、80歳に手が届きそうな義両親を介護して来ました。義両親とは言え、ある意味私に取っては実の両親以上に、一緒に暮らした時間が長かったので、「義理」などという気持ちはなく本当に実の親以上でした。

なので、老化により身体の動作が鈍くなったり、すること成すことがいい加減になると、他人や介護を職とする人達よりも、義両親に対して言い方もストレートできつかったと思います。言い訳になりますが、それは「元気で厳粛かつ綺麗好き」だった義両親を知っているからこそ、どうしても、「あの頃」と比べてしまい…見てると情けなくなるんですよね。

だから、「しっかりしろよ!」みたいなイライラが湧いてきて、口から出る言葉もキツくなるみたいな。たぶん、あなたも私と同じような状態なんだと思います。それに加えて、現実的なお金などの問題も出てくるし、「自分の将来」さえも見えなくて、不安になるみたいな…。

ある時、そんなイライラしている私に、近所の人が言ってくれました。「子どもに帰って行くんだよ」と。歳を重ねると、人間は死に向かって、まるで産まれたての赤ちゃんのように、それまでの人生の色んな柵を消して行くらしいです。

だから、「子どもに接するようにしなきゃダメだよ、言っても分からないんだから」と言われました。私はそれを言われて、「ああ、そうなんだ」と思えました。今まで「親」として「大人」として、すること成すことを『当たり前』に見てきたのですが。言われてみれば、「子どものように知恵も知識もない」今の義両親に向かって、私達の視線で物事を見て判断すると、それは『独り相撲』ではないか、と。

なので、あなたも、もしそんな風に思えるなら、ご両親に対する考え方を変えてみて下さい。また、出来る限り他人を頼って、「自分1人では抱え込まない」こと。他人とは、親族・近所の人・行政…等々、『自分以外の人全て』です。人間1人で出来る事なんて、本当に知れてます。あなたには、まだ先の人生があります。絶対に1人で悩まぬよう各方面へ発信して下さい^^

ご参考までに☆
    • good
    • 1

こんにちは。



ご両親は、おいくつでしょうか?もう介護認定してもらいましたか?

年老いた人間の世話は、本当に大変ですよね。

実は、私にも同居の義理の兄(70代)がいます。体の具合もだいぶ悪いのですが、ずっとしていた畜産をするといって、誰が何を言ってもやめません。
自分で動物の管理はもちろんできず、ご近所まで逃げて行ったり、警察ざたになった事もあります。その度夫と私が頭を下げて、後始末しています。
しかし、反省するどころか、ますますひどくなっています。夫は、この年の離れた義理の兄が親代わりだったので、多少の恩は感じているため、私もそうですが、何かしてやる時は「自分が嫌だから、やってやっている」と思う事にしています。そうでも思わないと、どうにもなりません。年寄りは、絶対変わりません。質問者様のお腹立ちはよくわかりますので、介護の部分だけでもヘルパーなどが使えるようになる事を願っております。
    • good
    • 2

>ゴミを捨てろと言うのに



あなたが捨てればいいのです。

段々難しい年になっていきます。
目くじら立てていたら、あなたがパニックになってしまいます。
あなたが合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目くじら立てると自分がパニックになるだけです。ですので、私に出来る範囲で少しずつやっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 22:24

あなたが、やってあげれば解決するのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思い、日々コツコツとやっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 22:16

不法投棄をした時に、通報して捕まえて貰えばどうですか。

「親」と言うよりも、そういう歳になるとなかなか性格とか行き方とか治りませんから、あなたが注意したり目くじら立てるより、家を出て自立した方が早いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こちらとしては、簡単に家を出られるならとっくの昔に出ています。出たくても出られないから辛いのです。

今は、2人の介護負担が自分にとって凄く重いのです。施設へ預けようにも空きもないし、またそれに親が納得してくれるかも曖昧です。
しかも施設へ預けたからそれで終わりという訳ではなく、預けてからも向こうから連絡があったり、帰りたい等と言い出さないか心配で、一生目が離せません。

親の事だって、放っておけるならそうしたいです。しかし親は物ではなく人間で、気持ちや感情があるので自分の好きには出来ません。

介護はお金の事も関わってくるので、仕事を辞める訳でにもいかず八方塞がりです。しかも与える事してもらう事が当たり前になっていて、その要求はエスカレートし本当に手に負えません。

お礼日時:2010/10/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!