アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カサゴ、メバル、アオリイカ釣りで…
海釣り初心者です。
この3種を主に狙って釣りを始めようかと思います。道具は知り合いからもらったりしてなんとか揃えました。
あとはクーラーボックスを買おうと思います。何リットルくらいのがいいでしょうか?
一番気になったのが、カサゴなどはポイント移動しながら釣ると思いますが、クーラーボックス持って歩くとなかなか大変じゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

釣り歴30年です。



エサ・エギ・ロックフィッシュなどで手軽に波止を歩き回る釣りやランガンなどなら、私は「持ち歩き用」と「保存用(車に置いておく)」に分けてますね。なぜなら・・・高いクーラーは保冷剤が大きく重たくてデカイ割に物が入らないので持ち運びには向かないからです。最近の高級品は本当に重たいですからね・・・

持ち運び用はホームセンターなどで売ってる10L~20Lくらいの1000円~2000円程度でいいと思います。これでも市販されてる普通の氷なら夏場でも半日以上持ちますし、ペットボトルも凍らせておけばいい感じに溶けて飲み頃になります。安物の保冷力の無さを上手く使いましょう。
これの良いところは、安い・軽い・沢山入るところです。私の使ってる物は20Lですが2Lのペットも入りますし特にイカは10キロくらいは楽に入ります。持ち運びには持って来いですよ。

最近ではイカ用の簡易クーラーバッグもありますが、夜釣りなら魚兼用でもなかなか使えるようです。これも持ち運び便利ですが保冷力が弱いので氷の持ちが心配ですが、すぐに移動する釣りなら問題ないですね。

車に置いておく保存用は少し良いもので10000円前後~20000円位の20L~30Lの物が良いと思います。保冷力が強いので氷さえ入れとけば夏場でも予備のペットボトルや魚類も冷え冷えで長持ちします。釣場を動き回らない場合はこちらを持って行くと良いです。

因みに、メーカーにより保冷力に差があるのですけど、私の知り合い連中の話しではクーラーの保冷力はダイワの方が優れているという意見が大半です。車に置く用はダイワをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:30

同じような釣りを初めて2年です。



経験的には、持って歩くなら7~9L。
よく釣れる15~17cmまでのメバルやカサゴはシマノの9Lのクーラーで500mlのペットボトル氷2本入れていても30匹程度は入ります。アオリイカも今頃釣れるサイズなら十分だと思います。

ただ、これからのシーズンなら夜間はクーラーは特に持って歩かなくても良いと思いますので、メバル袋、メバルビクみたいなのでOKです。破れなければビニール袋でも。

車に20L位のクーラーを積んでおけばOKです。

遠征時にはその20Lのクーラーを持って行ってます。

夏場(6~9月)の日中釣りをするのでしたら最低3面以上の真空パネルのクーラーをおすすめします。

使ってるシマノの9Lのクーラーはウレタンのクーラーですが小窓の開け閉めを繰り返すので2Kgの氷が溶けるまで太陽の下では5時間持たないです。車で移動するなら大きめの別のクーラーも用意した方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:31

クーラーは10~15L 位の小さいものでいいです。


バッグなどと一緒にどこか安全なところにおいて、釣歩きます。
長い堤防などの場合時々、目の届く範囲に荷物を移動した方がいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!