プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の頭の中でだけにある微細な高周波音です。
外から来る音を聞くのには支障ないが、気になる音です。
出来れば無い方が有難い。
私以外にも同様な悩みを持つ人も居ると思います。
(1)直し方が分かる人
(2)悩んでいる人
が居たら教えて下さい。

A 回答 (5件)

60代、男子。

耳鳴りと言う意味なら小生も鳴り始めて5年くらい経ちます。小生の場合はたしかに「高周波の音」で納得します。敢えて擬音化するなら「ぴーーーーーー」といった感じです。

加齢のせいと諦めて、医者にはかかっていません。四六時中ではないので、気にしないことにするか、耐えるかしかないと思っています。主として体調の悪い時に聞こえます(=感じます)。

以前、ひまわりの種の外皮エキスがいいと聞いたことがありますが、試してはいません。

以上体験談のみとします。
    • 0

最初に高周波音というものはありません。

50kHz とか、聞こえるわけはありませんから、高音というものですが、10k以下ですが、聴力テストで調べれば分かります。ちなみに、私の場合は、1k ちょっとの所に穴が存在しますが、そこで鳴っています、聴覚神経の問題です。

>(1)直し方が分かる人
治りません。ただ、突発性難聴とかいって、突然、聞こえなくなったりすることがあります。また、中耳炎のように、耳が詰まったようになったら医者に行ってください。

私は、最初、蚊が飛んでいると思いましたが、真冬でへんだと思い、初めて、耳鳴だということに気が付きました。気になってしょうがないこともありました。薬は飲みましたが、それが、ステロイド剤だったので、薬を辞めた後に、ものすごくだるくて大変なことになってしまいました。もう二度と飲みたくありません。中国医学では、耳と腎臓とは関係があるそうです。膚の調子が落ちている時は、耳の調子も悪いです。

まだ、若い方だと思いますが、その内慣れますが、私のほうは、いずれ耳が聞こえなくなることは覚悟しています。だんだん聞こえが悪くなっているような気がします。
    • 0

耳鳴り?

正常な人でも、静寂な環境で意識すれば猛烈なノイズが聴こえるようになります(ほんとうにとんでもない音です、デジタルデータノイズに似ています)。
眠る際に意識してしまうと睡眠障害にもなってしまいます。

うるさい環境下で仕事をしていたり、疲労が重なってノイズが聞こえてしまうこともありますが、いつからノイズが聞こえてきたのでしょうか、心配ならやはり耳鼻科での診断が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。小学4年のとき位ですが、耳鼻科の医者は気にしないほうがいいとのアドバイスです。一生の付き合いと思ってはいますが、それでもと思い投稿しました。

ここは病院じゃないので、書かれた症状からは良くわかりません。

人によって原因もかなり違いますので、さっさと専門の病院に行った方が良いです。
内耳の血管音ですら苦しむ人もいるし、早目だったら治る病気が、放置して治らないパターンもあります。
一度診断されて安心するだけで症状緩和する場合もありますし、まず原因究明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
小学4年からの症状です。
耳鼻科医院で何回も視察を受けましたが、日常生活に支障ないので神経質にならないことが結論でした。回答を読むと、人により、いろいろな原因や悩みがあるようですので、私も、あまり神経質にならずに付き合うようにします。

高周波では有りませんよ

• 0
この回答へのお礼

ご親切に、感謝申し上げます。
高周波を使って測定しているとき等にノイズと重なることがあるので、ご相談してみました。
耳鼻科医院でも病院でも、外からでは分からないだけに、聴力テストなどでは原因究明と対応は困難なようです。いろいろな人からのアドバイスは参考になりました。