介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが?

現在29歳(男)です。

現在転職活動中です。

介護士の資格を取り介護関係の仕事に就くにはどのような事をすればよいのでしょうか?

あと、学校とかに通わないといけないのでしょうか?

最後に介護士の資格を取るにはお金がいくらかかり期間はどのくらいかかるのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありません。

A 回答 (2件)

介護士とは介護福祉士の事をいっているのでしょうか?

だとすれば国家資格ですので資格取得には一定の要件が必要となります。
詳しくはこちら

http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

その他介護に関わる仕事としてホームヘルパーやケアマネージャーなどもあります。
いずれにしても介護に関わる仕事は重労働のわりにそれに見合った収入とはいいがたいので、それなりのやりがいを持たないと続きません。
単に就職難だからと簡単に飛び込むような仕事ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

とても参考になりました。

以前、大学で社会福祉士や介護福祉士を目指した妹から聞きましたが、福祉系の大学に在学していても難しいようですね。

そして、その割りに勤務先となる施設での評価が低いことも多いと聞きます。

ノリピーが介護士を取得を目指すようなことを言ってニュースとなったときも、妹は冷ややかに無理でしょうと、言っていましたね。

介護の専門家を介護士などと呼ぶことがありますが、多くの介護などの従事者はケアマネ程度でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

とても参考になりました。