AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来月末に出産予定なんですが、赤ちゃんのケアについておしえてください。
(あまり高価でない求めやすいものが希望です。URLもあればお願いします。)

(1)赤ちゃんの沐浴に使う石鹸はどういうものを使われてますか(使われてましたか)?

純石鹸って普通アルカリ性ですよね?赤ちゃんには刺激が強すぎないんでしょうか。保湿効果のある石鹸がいいのかなぁ、と考えると、グリセリンやオリーブ配合がイメージとして浮かぶのですが、具体的なメーカーとなるとアレッポぐらいしか知らないんです。
1000円以下(500円以下ならなおうれし~)で買えるオススメがありましたらおしえてください

(2)お風呂上りに塗る保湿剤は必要ですか?どんなものを使用してますか(使用してましたか)?

1番の回答にもよるかとは思うんですが…。
バーユなんか口に入れても安全だってきくんでいいかな、と思うんですが、オイル系はどうでしょうか?(椿油とかも)。薄くぬってもベタベタオモイかんじがしますか?
市販品の多くは塗ってもすぐサラッとしそうですが、やはりなにかしらイロイロ入ってるので気になります。
オススメがあればおしえてください。

あまりこういうのにこだわりすぎるのも、というご意見もあるかとは思いますが、避けれるものなら避けたい、そういうのよりも天然でいいのがあるんならそれを使うにこしたことはない、と思うくらいで、難しい論争をするつもりではないんです。ただ、実際に純石鹸・重曹・クエン酸などを利用されたことのある方々はどういったものを使用されてるのかなぁ~と、思いまして…。
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石鹸派の2児の母です。

重曹・クエン酸も使ってます。(^-^)

(1)について
ごく普通の石鹸を使っていました。生協で購入した3個で200円程度の安い物です。
全身これで洗っていましたが、No.1の方同様、刺激が強すぎると感じたことはありません。
今でも家族全員これを使っています。
TVでは「デリケートな赤ちゃんには素肌と同じ弱酸性」なんてさんざん宣伝してますが、
アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです。

(2)について
私は、保湿剤は基本的には必要ないと考えています。(赤ちゃんだけでなく大人も)
メーカーはいろんな理屈をつけてはスキンケア商品を売り付けようとしますが、
アヤシイ成分が色々と含まれてて、長い目で見るとかえってコワイと思いませんか?
とは言っても、やはり冬になると手足やほっぺがかさつく子もいます。
そんな時うちでは椿油を使っています。
塗った直後は少しべたつきますが、すぐに吸収されて気にならなくなりますよ。
うちで使っているのは「アトピコ スキンケアオイル」という椿油100%のオイルで、30mlで1500円です。
ちょっと高いけど、そんなにベタベタ塗るわけじゃないのでけっこう長く使えますよ。
市販のベビーオイルは鉱物油なので使わない方がいいです。
体に吸収されないで残るのでいつまでもベタベタします。
椿油以外だったら、オリーブオイル、太白油、グレープシードオイルなども良いです。
アロマテラピーで使うホホバ油なんかもいいんじゃないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

余談ですが、私は1人目を妊娠中、「陣痛って痛いのかなぁ」「ちゃんと産めるのかなぁ」
なんて事ばかり考え、産んだ後のことなんか考えもしませんでした。
(産後、家に帰ってから途方に暮れました(^^;)
なので、妊娠中から生まれてくる赤ちゃんの事を気遣うmagyoさんって
本当にエライなぁと思います。きっといいお母さんになることでしょうね。
どうぞお体気を付けて、カワイイ赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです

そうなんですかぁ!石鹸のサイトとか見てたんですが、これ初めて聞きました。
うちも今使ってるのが生協の安い石鹸なので、とりあえずそれでも大丈夫そうですね。
アトピコ見ました。これって大島椿の製品ですよね。
ここは純石鹸サイトでも目にしたことあったので安心できそうです。具体的におしえていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/12 13:11

6ヶ月の娘がいます。

私も出産前には純石鹸を使おうかと考えていました。
自宅分娩だったのですが、来ていただいていた助産師さんに、ヨモギを煮出したお湯でガーゼを使って洗ったらいいと言われました。ですので、今まで石鹸を使って洗ったことはありません。
 
 今は、和紡布という物を使っています。
これは、石鹸を使わずに汚れを落とすことが出来るんですよ。
私も使っていますが、なかなかグー!です。
一番小さいサイズですが、高い物ではないし、ずっと使えるので一度試されてもいいと思います。

 ベビーマッサージをオイルを使って毎日していますが、特に問題はありません。

 

参考URL:http://www.t-step.jp/beach/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました!こういう製品もあるんですねー。知りませんでした。なかなかグー!ということなんで、ちょっと試してみたくなりました。
ヨモギの方も効きそうだけど、今は町中に住んでるんで入手しにくいかなぁ。(以前は「ヨモギは道端に生えてるもの」という環境だったので、お金を払ってまでは、と思ってしまいます(^^;) )
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/12 13:21

純石けん派です。

赤ちゃんが出来てから、食べ物や石けん、洗剤の成分が
すごく気になるようになって、石けんも純石けんに変えました。

子供が春生まれだったこともあって、保湿効果は特に考えず、
ただ純石けんであることだけこだわって使ってましたが
赤ちゃんの肌に刺激が強すぎるような印象はなかったです。

私は以前、赤ちゃん用の石けんって、マイルドな洗い上がりにできてるのかなと
思っていたんですが、実は、新陳代謝が激しく、大人よりも皮脂で汚れがちな肌を
さっぱり洗い上げられるように作られてらしいです。

赤ちゃんのあせもが、石けんでしっかり洗うことで良くなったという話しも
耳にしますから、まずは、汚れをしっかり洗い落とすことが大事なんだと思います。

風呂上がりの保湿ですが、真冬の空気が乾燥している時期以外はしませんでした。
冬はさすがに、ホッペがかさつくので、ホッペだけ香料、鉱物油無添加のクリームを
塗りました。
暖かい時期、暑い時期の赤ちゃんの肌は、ただでさえベタベタしてるので
その上から何か塗ると、すごいことになりそうで(笑)

赤ちゃんにも個人差があると思うので、その点考慮してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
クリームは「鉱物油無添加」を見たらいいんですね!
産まれてくるのが秋になるので、乾燥しやすいシーズンに入るから必要なのかな?と思いまして・・・。
たしかに今の時期にクリームなんか塗ってるとテカテカ赤ちゃんになりそうですね(^-^;。

お礼日時:2003/08/12 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳幼児の頭の臭いにおすすめのシャンプー教えて下さい

現在1歳9ヶ月の女の子です。
この季節もう毎日頭が臭くて、現在使用している
ピジョンの全身泡ボディシャンプーで念入りに洗っても、
すすぎの時からもう頭皮の汗っぽい酸っぱいような臭いがしています。
この月齢で臭いが消えてくれるおすすめシャンプーあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘が居ます。

うちは10ヶ月くらいから、大人用のリンスインシャンプーを使ってます。
今の時期は汗をいっぱいかきますけど、臭いと感じることはないですねー。

リンスインを使っているのは、シャンプーして流して、リンスして流して…という二重の手間をまだ理解できずに嫌がることがあるからです。

あとは、汗をかいたあと、濡れタオルでしっかり拭いてあげておくと、そんなに匂いしませんよ。お試しあれ。

Qもうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がなかなか治らない

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。
病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。
というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。
湿疹はじくじくしておらず乾燥しています。とてもかゆがっていて、手で頭から顔の部分をかいてしまっています。(時々かきすぎて血が出てしまっていることもあります)

アトピーに移行することもあると聞いたこともあるのでとても心配です。何かいい方法はないでしょうか。
また、乳児湿疹はお母さんの食事が原因なのでしょうか。私は食事はそれほど悪くはないと自分では思っていたのですが、産後甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。それが悪化させている原因なのでしょうか。。。

何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。
病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。
というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。
湿疹はじくじくしてお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも5ヶ月の男の子がいます。
うちの子も1ヶ月くらいから頭に脂漏性湿疹が出始め、顔にも湿疹が出ていましたが、大分よくなったと思ったら今度は乾燥の季節になり、顔がカサカサしてきました。気付けば頭皮も乾燥してカサカサ、よく掻いて血も出ていました。
うちの子もプロペトを頂きましたが、プロペト自体はカサカサを治すものではなく、お肌にフタをするものだと聞きました。お風呂あがりや、よだれを拭いた後の水分補給されたお肌に素早くぬると、しばらく水分を保てるんだと思います。でもこれだけじゃ足りないと気付きました。

私も子供にいろんなローションを試してみましたが、一番良かったのは馬油(バーユ)、中でもマドンナのベビーバーユが一番保湿を保つ気がします。100%天然の成分なので、間違って赤ちゃんのお口に入っても大丈夫だし、塗りすぎによる脂やけや薬負けを心配することもありません。お風呂あがりや顔を拭いた後の清潔な肌にうすく塗り、それから30分おきくらいにマメにうすく塗ってあげました。夜も授乳のたびに塗ってました。根気よく続けたら、1週間くらいでガサガサだったのが少し柔らか肌に戻り、半月くらいからは赤みが殆どなくなりました。最初、バーユの後にプロペトを塗ったら、かなり良くなったりしましたよ。
ただ、まだ冬の間乾燥は続きますので、ちょっと油断すると皮がカサカサしだすのでまだまだ続けて行こうと思います。6ヶ月くらいまでは多いと聞きました。

私も食事かしら、アトピーかしらと相当心配しましたが、good_day11さんの気になっている「乾燥」対策、まず徹底的にやってみたらいいと思います。大人だって、乾燥肌に服を着たらかゆいこともあるし、洗顔後化粧水をすぐつけ、蒸発しないよう乳液でフタをしますよね。赤ちゃんのお肌は大人の3分の1の厚さだと言うし、同じ感覚で洗顔→ローション→バーユでフタ、というのはどうでしょうか。後、授乳の時はやはりお母さんと密接するので熱くなって痒いみたいなので、私は部屋の温度を下げてから授乳したり、お風呂にキュレルの入浴剤を入れ(大人でもすごくしっとり肌になります)、あがったらすぐバーユを全身に塗り、しばらくはだかで遊ばせたりしました。

初めての子って、いろいろ悩むこと多いですよね。でも何もなかった昔の人だって知恵で乗り越えて来たんだし、赤ちゃんの本来持っている自然の回復の力を信じて育てると、のちのち丈夫な子に育つのではないかと思っています。
お互い頑張りましょうね。

こんにちは。我が家にも5ヶ月の男の子がいます。
うちの子も1ヶ月くらいから頭に脂漏性湿疹が出始め、顔にも湿疹が出ていましたが、大分よくなったと思ったら今度は乾燥の季節になり、顔がカサカサしてきました。気付けば頭皮も乾燥してカサカサ、よく掻いて血も出ていました。
うちの子もプロペトを頂きましたが、プロペト自体はカサカサを治すものではなく、お肌にフタをするものだと聞きました。お風呂あがりや、よだれを拭いた後の水分補給されたお肌に素早くぬると、しばらく水分を保てるんだと思います。...続きを読む

Q白湯(湯冷まし)ってどうやって作ってますか?

こんばんは。
タイトル通りなのですが、白湯(湯冷まし)ってどうやって作るんでしょうか?
ポットのお湯(60度設定)を冷ましたものでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.6です。
>沸騰させたものを冷ますと言うのは毎回沸騰させたものを冷まして使うのか、沸騰させて冷ましておいたものを使うのかどちらなのでしょうか。良ければ教えて下さい。

私は・・・一応毎回沸騰させたお湯を人肌程度に冷まして使っていましたが、使用頻度が多いのでしたら、冷ましたものを水筒などに入れておいても特に問題ないと思います。

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q産後におしっこの出るところが痛い

産後2週間が過ぎました。
4、5日前からおしっこをするとおしっこの出るところが痛がゆいです。
今はまだ悪露が出ていますので生理用ナプキンをあてていますが、うちはウォシュレットじゃないのでナプキンの菌が繁殖してばい菌が入ったのでしょうか?おしっこをした後は風呂場で下半身をシャワーで流しています。ナプキンは日に3~4回かえていますが、もっと頻度を増やした方がいいんでしょうか?この症状の場合産婦人科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

私も産後におしっこの出るところがチクチクして痛がゆい感じが数日間して、体がだるくなったりしました。
膀胱炎でした。産後になる人が多いそうです。
残尿感などはありませんか?
私は泌尿器科に行きましたが、産婦人科でもいいみたいです。
おしっこの検査のみでした。膀胱炎でしたら薬で数日で完治します。

一度受診されることをお勧めします。

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む


人気Q&Aランキング