プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末に出産予定なんですが、赤ちゃんのケアについておしえてください。
(あまり高価でない求めやすいものが希望です。URLもあればお願いします。)

(1)赤ちゃんの沐浴に使う石鹸はどういうものを使われてますか(使われてましたか)?

純石鹸って普通アルカリ性ですよね?赤ちゃんには刺激が強すぎないんでしょうか。保湿効果のある石鹸がいいのかなぁ、と考えると、グリセリンやオリーブ配合がイメージとして浮かぶのですが、具体的なメーカーとなるとアレッポぐらいしか知らないんです。
1000円以下(500円以下ならなおうれし~)で買えるオススメがありましたらおしえてください

(2)お風呂上りに塗る保湿剤は必要ですか?どんなものを使用してますか(使用してましたか)?

1番の回答にもよるかとは思うんですが…。
バーユなんか口に入れても安全だってきくんでいいかな、と思うんですが、オイル系はどうでしょうか?(椿油とかも)。薄くぬってもベタベタオモイかんじがしますか?
市販品の多くは塗ってもすぐサラッとしそうですが、やはりなにかしらイロイロ入ってるので気になります。
オススメがあればおしえてください。

あまりこういうのにこだわりすぎるのも、というご意見もあるかとは思いますが、避けれるものなら避けたい、そういうのよりも天然でいいのがあるんならそれを使うにこしたことはない、と思うくらいで、難しい論争をするつもりではないんです。ただ、実際に純石鹸・重曹・クエン酸などを利用されたことのある方々はどういったものを使用されてるのかなぁ~と、思いまして…。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

石鹸派の2児の母です。

重曹・クエン酸も使ってます。(^-^)

(1)について
ごく普通の石鹸を使っていました。生協で購入した3個で200円程度の安い物です。
全身これで洗っていましたが、No.1の方同様、刺激が強すぎると感じたことはありません。
今でも家族全員これを使っています。
TVでは「デリケートな赤ちゃんには素肌と同じ弱酸性」なんてさんざん宣伝してますが、
アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです。

(2)について
私は、保湿剤は基本的には必要ないと考えています。(赤ちゃんだけでなく大人も)
メーカーはいろんな理屈をつけてはスキンケア商品を売り付けようとしますが、
アヤシイ成分が色々と含まれてて、長い目で見るとかえってコワイと思いませんか?
とは言っても、やはり冬になると手足やほっぺがかさつく子もいます。
そんな時うちでは椿油を使っています。
塗った直後は少しべたつきますが、すぐに吸収されて気にならなくなりますよ。
うちで使っているのは「アトピコ スキンケアオイル」という椿油100%のオイルで、30mlで1500円です。
ちょっと高いけど、そんなにベタベタ塗るわけじゃないのでけっこう長く使えますよ。
市販のベビーオイルは鉱物油なので使わない方がいいです。
体に吸収されないで残るのでいつまでもベタベタします。
椿油以外だったら、オリーブオイル、太白油、グレープシードオイルなども良いです。
アロマテラピーで使うホホバ油なんかもいいんじゃないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

余談ですが、私は1人目を妊娠中、「陣痛って痛いのかなぁ」「ちゃんと産めるのかなぁ」
なんて事ばかり考え、産んだ後のことなんか考えもしませんでした。
(産後、家に帰ってから途方に暮れました(^^;)
なので、妊娠中から生まれてくる赤ちゃんの事を気遣うmagyoさんって
本当にエライなぁと思います。きっといいお母さんになることでしょうね。
どうぞお体気を付けて、カワイイ赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです

そうなんですかぁ!石鹸のサイトとか見てたんですが、これ初めて聞きました。
うちも今使ってるのが生協の安い石鹸なので、とりあえずそれでも大丈夫そうですね。
アトピコ見ました。これって大島椿の製品ですよね。
ここは純石鹸サイトでも目にしたことあったので安心できそうです。具体的におしえていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/12 13:11

6ヶ月の娘がいます。

私も出産前には純石鹸を使おうかと考えていました。
自宅分娩だったのですが、来ていただいていた助産師さんに、ヨモギを煮出したお湯でガーゼを使って洗ったらいいと言われました。ですので、今まで石鹸を使って洗ったことはありません。
 
 今は、和紡布という物を使っています。
これは、石鹸を使わずに汚れを落とすことが出来るんですよ。
私も使っていますが、なかなかグー!です。
一番小さいサイズですが、高い物ではないし、ずっと使えるので一度試されてもいいと思います。

 ベビーマッサージをオイルを使って毎日していますが、特に問題はありません。

 

参考URL:http://www.t-step.jp/beach/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました!こういう製品もあるんですねー。知りませんでした。なかなかグー!ということなんで、ちょっと試してみたくなりました。
ヨモギの方も効きそうだけど、今は町中に住んでるんで入手しにくいかなぁ。(以前は「ヨモギは道端に生えてるもの」という環境だったので、お金を払ってまでは、と思ってしまいます(^^;) )
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/12 13:21

純石けん派です。

赤ちゃんが出来てから、食べ物や石けん、洗剤の成分が
すごく気になるようになって、石けんも純石けんに変えました。

子供が春生まれだったこともあって、保湿効果は特に考えず、
ただ純石けんであることだけこだわって使ってましたが
赤ちゃんの肌に刺激が強すぎるような印象はなかったです。

私は以前、赤ちゃん用の石けんって、マイルドな洗い上がりにできてるのかなと
思っていたんですが、実は、新陳代謝が激しく、大人よりも皮脂で汚れがちな肌を
さっぱり洗い上げられるように作られてらしいです。

赤ちゃんのあせもが、石けんでしっかり洗うことで良くなったという話しも
耳にしますから、まずは、汚れをしっかり洗い落とすことが大事なんだと思います。

風呂上がりの保湿ですが、真冬の空気が乾燥している時期以外はしませんでした。
冬はさすがに、ホッペがかさつくので、ホッペだけ香料、鉱物油無添加のクリームを
塗りました。
暖かい時期、暑い時期の赤ちゃんの肌は、ただでさえベタベタしてるので
その上から何か塗ると、すごいことになりそうで(笑)

赤ちゃんにも個人差があると思うので、その点考慮してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
クリームは「鉱物油無添加」を見たらいいんですね!
産まれてくるのが秋になるので、乾燥しやすいシーズンに入るから必要なのかな?と思いまして・・・。
たしかに今の時期にクリームなんか塗ってるとテカテカ赤ちゃんになりそうですね(^-^;。

お礼日時:2003/08/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!